アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印を持たなくても困ることはありませんか?

A 回答 (8件)

脱印鑑がトレンドで将来的には不要になると予想しますが、現状、以下のシチュエーションではあったほうが面倒くさくありませんし、万事スムーズに手続きが進みます。



--------------------------------
不動産の購入 ・各種ローンの契約 ・自動車の売買取引 ・電話加入権の取引 ・遺産の相続(相続人が複数となる場合) ・公正証書の作成・金銭等の貸借証明書・契約書 ・法人の発起人となるとき ・官公庁での諸手続 ・保険金や保証金の受領
--------------------------------
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

普通は困ることはないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

今は必要なくても、


いずれ必要は場面もでてくるではないでしょうか。
例えば、不動産(一戸建て、マンション)の取得する際など。

具体的には、不動産を購入し、登記する場合などには、実印での押印や売買契約書、委任状の作成を求められることとなります。その場合には、実印が必要になります。

なお、実印を要する場合には、市役所などに印鑑登録をしたうえで、印鑑証明書(手数料が200~300円かかります)を発行してもらい、登記申請書等に添付することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

20歳のお祝いに貰って、そのまま使う機会なし。


家買った時に使って、それ以来箪笥から出してませんねぇ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

必要になってから作れば良いので困りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

もう半世紀以上になりますが


実印を求められたことは一度もありません。
この先はもっと不要になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

困らないですよ



(こんこん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

はい。

困りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!