アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する
防衛策などいろいろと勉強になります。

ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ
について皆さんのご意見をいただければと思います。

(1)印鑑証明が必要になったので登録した
(2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。
(3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った
(4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を
偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。

この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って
いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発
行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている
と思います。

つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は
解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい
うことです。

わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと
存じます。

A 回答 (5件)

書類を提出する時"原本還付請求"出来るんじゃないかな


登記提出では何ヶ所にも印鑑証明書をつける時還付してもらってますよ
詐欺の件ですが、完全に防ぐのは無理でしょ。
印鑑登録していなかったら、アナタになりすまして
登録すればいいし、実印の偽造も、本人のなりすましも
やろうとおもえば、出来ますよ。まぁばれるとおもうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

印鑑証明書原本の還付(返却)請求ができるのは知りませんでした。
原本を返してもらえればリスクは減らせますね~。

お礼日時:2006/08/20 02:04

印鑑登録制度・・・取引の安全性のための公証制度です。

いわば役所のお墨付き。いつまでも保証いたしません。有効期間は3ヶ月です。と原本還付にて何度も使用できる事も事実ですが、還付する人間も身分が明らかでなければなりません。し。役所でも通し番号が付されています。そう、むやみやたらに、使用可能なら役所が困ります。用紙も役所のマークいりなどこっていますし、コピーすれば複写の文字等・・通常は大丈夫です。
この場合に限らず、犯罪はやろうと思えばなんでも可能です。用心にこしたことはないでしょうけど、そこまで心配したら心身が持たないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 20:07

ちょっとずれた回答ですが


印影があれば簡単にコピーができるみたいです。
ここでその方法は書きませんが友人に聞きました。
ですので、その友人は
「実印は無くしてもいい、でも、印鑑証明だけは絶対に無くすな」
「印鑑証明さえあれば印鑑がなくても悪用できる」
といってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 20:06

御質問の趣旨から外れたものになりますが・・・



現在、印章店で印影(紙等に押したもの)を出して
「これと同じ印鑑作ってください」と言っても
大抵の店で断られると思います。
中には本人と証明できれば作る店も稀にありますが、
それが実印であることがわかった場合、よけいに
「複製はしません」と断るとかと。

また万が一作成した場合でも・・・
印材は生き物から出来ています。(木や角等)
素人目には「寸分違わず」に見えても、
コンマ000・・・mmの誤差が出ます。
照合して「別の印鑑です」と言われるのがオチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく実印は「偽造されにくいように姓名で」といった話を聞くんですが
実は自分は名字のみの印鑑(手彫り)で登録してます。
印影からの偽造とか気になってますが、現実問題として
「本気でやろうと思えば偽造はできるけど、そこまでする価値あるか?」
といったかんじでしょうか。
相手にそこまでさせる財産なんか持ってないですし(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 02:07

多分できません。


自動車を買うときに提出した印鑑証明は、お役所(陸運事務所かな?)に提出されているはずですから。
したがって、ディーラーには印鑑証明は残りません(多分)。
もちろん、印鑑証明はコピーは取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

印鑑証明書自体が簡単に複製できないようになってるでしょうし
たとえばその証明書が悪用されたとしても、出元が
「あのディーラーだ」
とかすぐにわかるでしょうし、足がつきやすいですよね。

お礼日時:2006/08/20 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!