プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実印というものを初めてつくるのですがいろんな材質や値段があってよくわかりません。
お薦めの素材や選び方のポイントなどありますでしょうか。

A 回答 (8件)

お金が有り余っているなら象牙がいいんでしょうね。

ですが、実印をしょっちゅう使用するのなら別ですが、滅多に使う機会もないと思いますので、もったいないと思います。
個人的には木(ツゲ)の印鑑が好きです。

仕事柄いろんな印鑑を押すことがありますが、彫刻がされているものとか、3cmぐらいの短いものとかは押しにくいのでさけた方がいいでしょう。
字体及び周りの○腺も太い「印相体」で作った方がいいですね。
「行書体」などは見た目はきれいですが、押すときにかすれたり消えたりしやすく、割れる/折れることもあり、「実印」(印鑑証明書と照合する)という用途には適しません。

実用品ですし、実際に見本で押してみて「印影」などもきれいにでるかどうか確認しておいた方がいいですね。

参考URL:http://www.net-inkan.com/guide/advice.htm
    • 0

印鑑の材質には、値段が高い方から順に言いますと象牙、オランダ水牛、黒水牛、ツゲがあるそうです。

やはり象牙が一番いいらしいです。その理由は耐久性に優れ、印影がきれいといったところでしょうか。でも少し値が張ります。
水牛は長年使っていると、真ん中が少しくぼんでくるらしく、押しづらくなるとか。でも比較的リーズナブル。
ツゲも最初はいいのですが、印肉が残ったままだと、だんだんともろくなり欠けてくる恐れがあるらしいです。でも安価です。
値段はお店によってバラツキがあり、一概には言えませんが、手彫りと機械彫りの違いにより値段も変わってくるらしく、
実際に何軒かのお店を回って確かめられるのが一番だと思います。
極端に安いものは、材質などに問題があり、注意されたほうがいいでしょう。象牙でもピンからキリまであるそうです。
また極端に高いのも印相代なんて含まれているものもあり、気をつけた方がいいでしょう。
    • 0

何に使うかだと思います。

私は、車を購入するのに20歳で市販の三文判を印鑑登録しました。
転勤で住民登録が移動したついでに、登録印鑑が変わりましたが400円の文房具屋さんで売っている印鑑で、47歳まで生きています。
後にも先にも実印を使ったのは、車のローン以外にありません。たぶん、家を買う機会があったとしてもローンには、今の400円の実印で済ませると思います。
実印を多用するなら、それなりにお金を掛けるのも良いでしょうが、私には無縁でした。
    • 0

通称実印というものは、印鑑登録証明の印影と同じものをいいますが、三文判でも手づくりのものでも、市区町村が規定する範囲の大きさのものであれば、印鑑として特に問題がなければ、登録が可能と記憶しています。

いつだか、じゃが芋で作った人が印鑑登録を拒否されて、問題になったという話を耳にしたことがありますが、じゃが芋だと変形しやすいのと、間違えて食べてしまう場合があるので、法的以前に物理的に避けたほうがいいでしょう。
 素材からみた最近の適価は、ツゲで5,000~円、黒水牛で9,000~、象牙で16,000円~、程度だと思います。これは、多分デフレの影響と、象牙に関しては法規制の関係があると思いますが、これまでのように3万5万10万というものは、品質にもよるんでしょうがどうかと思うところです。
    • 0

実印と認印の違いは、印鑑登録がしてあるかどうかです。

登録できれば、こだわる必要も無いでしょう。
 別段、プラ印以外なら、安価なものでもいいんじゃないですか?
 ツゲが安いと聞きました。
 象牙、水牛の角等は動物愛護の精神から問題とされており、輸入禁止のものもあります。
 偽物として、牛乳から作った物もありました。
 開運商法等で騙されないようにして下さい。
 ご祈祷がしてある為に災いが生じますよ。
 お気を付け下さい。
    • 0

象牙が一番いいよ。

一生ものだし、結婚して姓が変わったとしても彫りなおしを引き受けてくれる処
もあるらしいですよ。

下のURLはお役立ちページ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kushiya/pagesfolder/inzai …
    • 0

店で「実印を作りたい」と言うと、とっても高いものを勧められてしまうので注意してください。

印鑑証明(手彫りのものです)に使いたいと言うとそんなに高くはないです。
こだわらないのであれば、(例えば、開運など…)安いもので構わないのでは?いろいろなお店に聞いてみるのもいいかも知れません。ホントに店によって、同じ材質でも値段が違いますからねぇ。騙されないようにだけ、気をつけてください。
    • 0

老舗のはんこや(っていうんでしょうか)で作ってもらったらえらく高くつきました。

象牙なんか手がだせなくって水牛の角?ですら3万円も。通信販売のが無難に見えました。それいらいゴム版などは通信販売で買ってます。私機械屋なもので印相などまったく気にしませんので。今思えば3万円の予算でなら、チタンの印鑑作ればよかった・・どうです?チタン製。
    • 0