プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナーについて。
webデザイナーの仕事についてですが、サイト上で使用する画像やイラストなどの素材は依頼者側が全部用意するものでしょうか。
それともそういった素材も全てデザイナー側が用意しなくちゃいけないものなのでしょうか。

個人的には素材等は全て依頼者が用意し、その素材を使用してサイトを制作していく印象なのですが実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

契約によりけりですが、多くの場合は依頼者が一部だけ素材を用意して、後はデザイナー任せが多いです。

依頼者が素材をすべて用意することはほとんどありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ケースバイケースですね。

このあたりは契約時に詰めておかないといけない部分です。

まず、会社のロゴまでをWebデザイナーがつくるということはないです。コーポレートアイデンティティに関する素材は、確実に提供されます。
また、大企業などでは、製品の写真はプレス用の写真が提供されることがほとんどです。小さな商店の場合は、お店まで撮影しに行くことも多いです。
人の写真(社長の写真など)も、あらかじめ撮影されていることがおおいので提供されます。会社の風景とか社員の風景などスナップ写真などは撮影しに行くことも多いです。
ちょっとした挿絵的な写真は、Adobe Stock とか素材を購入して使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>個人的には素材等は全て依頼者が用意し、その素材を使用してサイトを制作していく印象

単価の安い仕事はそういうイメージを持たれるかもしれませんね。

現実的にそういう流れの仕事をやると

・業務がまわらない
・お金が足りなくなる
・実績がショボイままになる
・仕事が相手主導になっていい仕事に繋がらない

というような負のスパイラルに陥ります。

>全てデザイナー側が用意しなくちゃいけないものなのでしょうか。

そうではなく、ぜひこちらで全部仕切らせてくださいと言います。

撮影のためにカメラマンも手配しますし、いいイメージ作成のために費用をくださいとお願いすることが多いですね。
売り上げは上がるし、実績は積めるし、同業者よりも上に行けるので、良い仕事が受注できます。

だからカメラマンやイラストレーターとのコネクションを増やす努力をやったりします。

素材をデザイナー側で用意すると、売り上げのケタが1つ上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コンテンツに関わるものは依頼者が用意すべきです。

たとえば、コーポレートサイトにおける会社概要に入れる社屋写真は当然ながら依頼者が用意すべきですね。

デザインに関わるものはデザイナーが用意すべきです。

たとえば、このページのショルダーにこういうイメージが入るとカッコイイのでは、と思ったらその画像を用意するのはデザイナーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> webデザイナーの仕事についてですが、サイト上で使用する画像やイラストなどの素材は依頼者側が全部用意するものでしょうか。

> それともそういった素材も全てデザイナー側が用意しなくちゃいけないものなのでしょうか。

ケースとしては両方ありますが前者が圧倒的に多いです。
「この部分はこの画像を使ってください」と部分的に提供されることもありますし、それを更に加工して使うということもあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

モノによって違うと思います。

たとえば画像、写真などは、依頼者でないと作れない、撮影できないって素材があると思います。
本文も、依頼者でないと作成できないでしょうし、ロゴもそうだと思います。

でも、モノによっては、デザイナー側で作れる場合もあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

関係性と制作物によります。

私は基本的には素材はすべて用意しますが、
素材をデザイナーに選定してもらった方がいい物ができることもあります。
画像の上に文字を乗せる場合とか、強いキャッチコピーが先にあって、それに合うビジュアルを探す場合など。
いずれにせよ、外部のデザイナーに発注するなら、その辺は契約前に詰めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!