アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市へ提出書類の印鑑なんですが、字体がクラフト墨のシャチハタは使用できますか?

A 回答 (3件)

印面がゴムでなければ使えますが、

基本的にシャチハタはNGが多いです。
    • 0

こんにちは。

文字であれば、字体に関係なく使用できます。
 ただ、シャチハタなどのゴム印でスタンプインキで押すものは、ハンコとして認められない場合が多いです。
    • 0

シャチハタを代表とする浸透印はハンコではなくスタンプ(シヤチハタ社の商品を見れば「Stamper」と書いてあると思います)なので,名前のゴム印を押しているのと同じです。

押印扱いになりません。
朱肉を使うタイプのハンコを使うべきです。

ですが,最近は署名さえしてあれば押印は必要とされていないタイプの書類もありますので,モノによっては署名との併用で認められる余地もある(そもそも押印がいらないから)のではないかと思います(が,頭の固い役所はダメだと言うかもしれません)。

まあ,実印を要求されていないのであればハンコであればなんでもいいはずなので,100均にでも行って買ってくればいいのではないでしょうか(たったそれだけの額で安心が買えます! 特殊な名前の人はごめんなさいだけど)。
    • 0