アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段家族に頼まれると承諾はしますが音楽を聴いているゲームをして楽しんでいる最中(せっかく良いところなのに)に頼まれてしまうと嫌そうな顔して怒りっぽい口調になってしまい、「良いところなのに」等の独り言をいう短所を持っています。

今日はスマホでゲームを楽しんでいる最中に兄に頼まれ事に対して嫌そうな顔して怒り口調で返事してしまい兄に「嫌ならいいよ」と怒ってそのまま行ってしまいました。本当は頼まれ事をするつもりでしたが「邪魔が入ったか」と独り言が聞こえて怒らせてしまいました…。すごく兄に悪い事をしました。帰った時が凄く気まずくて怖いです。

仕事中ではそのような嫌な顔をする癖はありません。きちんと真面目に仕事中の頼まれ事をこなしております。

本当にこの癖を直したいです。楽しみを邪魔されて嫌そうにして思ったことを口にしてしまうのはまだまだガキだなと感じております。もう良い歳だからとにかく楽しむ最中でも頼まれたら嫌な顔せずにしていきたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんな時は笑顔で居酒屋風に「喜んで!」と発しましょう。

    • good
    • 1

こんんちは。



誰しも楽しんでいるところを邪魔されたら
嫌だなぁ・・って思いますよね。
顔に出さずにいるっていうのも
難しいと思います。
私もつい顔に出てしまう事があります。

「情けはひとのためならず」なんていいますけど、
快く人の頼みをきいていれば、
そのうち自分にもいいことがあるかも・・。
目先の楽しみを邪魔されたと怒るより、
ものごとは長い目でみたほうがいいですよね・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご自分のことがとてもよくわかっておられますね。自分の好きな事をしている最中に用事を頼まれれば、誰だって嫌な気分になりますもんね。

嫌な顔をしてしまうのがご家族に対してだけ、というのはある意味自然なことかもしれません。安心して自分をさらけ出せる良いご家庭、という言い方もできるかも。。。

だけどやっぱりお兄様もご質問者様も気分良く過ごしたいですね。本音をすぐに声に出してしまう前に、「今いいところだから、(例えばゲームなら)このステージが終わってからでもいい?」という感じで、自分の状況の説明と、頼まれごとは必ず実行する、という意思を伝えてみればいかがですか?仕事だって、誰かから何かの作業を依頼される時は、期限を確認しますよね?それと同じですよ。

そして、ものを頼むお兄様の方も、できれば「今時間ある?」とか「ちょっといいかな?」というちょっとした気遣いが欲しいところですね。とりあえず、お兄様が帰って来られたらまずは素直に謝って、一番ムカつかない(笑)頼み方について二人で話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の状況を説明してからですね。私はゲームしている状況ですとやはり怒られます。しかし、今後はそういう風にして心がけていきます。

はい。私が2階でゲーム中に兄は「下に降りてくれ」と要件や「ちょっといいか」と言わずに頼みこんできます。私が嫌そうにしたのは何の用かわらかなかったかなと思っております。
昨日は何も会話しませんでしたが兄に会ったら素直に謝りたいと思っております。

お礼日時:2014/09/18 07:16

 まず、嫌だと思ってしまう気持ちは普通だと思います



ですが、それを短所と思ってしまう処に問題の本質が隠されているように感じます、というのは仕事中は真面目に頼まれ事をこなせるというのは、働くことで賃金を得るという利害がはっきりしていてご自身で納得されているからだと思うんです

しかし、プライベートで家族の頼まれ事なんてなんの報酬もないですよね?嫌になって当然じゃないでしょうか

家族間での報酬っていたい何かありがとうとか、大切に思っているよとか、申し訳ないけどなどの「気持ち」ではないでしょうか

お兄さんがもう少し気を使って「今いいかな?」「休んでるところ悪いけど」など質問者様に対して敬意を払う言葉があれば
質問者様も違った言動だったのではないかなと思います

つまり、お兄さんの頼み方にも原因があると思いますし、質問者様が一人悩むことではないと言いたい訳です

冒頭に短所と思ってしまうところに問題の本質があると述べたのは、嫌われたくないとか、良い自分でいたいという気持ちが強いことが悩みを生む原因なのではと思ったからです

相手の期待に応えなければいけない、直ぐにやらなければいけないなど、無意識に思い込んでいないでしょうか

都合が悪ければ断ることも大人として必要な要素だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事中で真面目にこなしてプライベートでは嫌そうにするのは賃金得るか得ないかによるものですね。報酬ない頼み事はたしかに嫌になります。

兄は事前に具体的な事を告げずに私が暇だからとの理由で頼みこんできます。兄の頼み方にも問題あるようですね。

はい。頼まれた事を断ると嫌われてしまう気持ちが強くて自分を必要としてくれている人の期待に応えなきゃと思ってしまいます。良い自分を見せようと焦ってしまうのが原因だったかもしれませんね。

都合悪かったら勇気持って断っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています