プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いでしょうか。
親から愛情貰えず虐待、ネグレクト受けました。
自分の子供には愛情かけて育てました。仲も良いです。1人は社会人になりましたし、子育ても落ち着きました。ですが空虚感というか、満たされない寂しさみたいなものがあります。困った時やしんどい時に頼ったり甘えれる親族がいなかったので、他人みてモヤモヤ羨ましくなります。大人になったのに今更こんな感情、馬鹿な!って思います。我慢する事が身に付き、人を頼る事が中々できません。大人になっても親の影響で苦しむのかと思うと憎しみしかありません。ストレスも気付きにくく体調を崩してからしか気づけません。体調崩して会社休んで自己嫌悪です。前向きに、笑顔でトラウマから解放されて楽しく生きたいです。そう思うようにし、笑顔でいる事を心がけてますが、体調崩して落ち込んでの繰り返し。うあーー!気持ちが楽になる言葉とか方法ないでしょか。

A 回答 (7件)

親を恨むを言い訳にしたら駄目ですよ。

それは、言い訳ではいけない。それは、確かにあった傷なんだから。

あなたが今体調悪いのは、たった今のあなたのことであって、親は関係ないんです。たった今苦しいのは、たった今の、あなたの体調や生活に問題があるからです。
あなたは、それに目を向けたくないので、親のことを持ち出して、あれが私を苦しめていると、あなたは思いたいんですよ。それは、駄目です。あなたの確かにあった傷を、言い訳にしてはいけないんです。

私は、子供に関わる仕事を長くするものです。今時で言われる、虐待ですとか、ネグレクト、そういう問題にも関わります。それで、子供は駄目になるのかというと大抵はならないのです。あなたのように、結婚し、子供を育てているんですよ。
だから、そういうことをしてもいいと言いたい訳ではなく、子供は親からもらったものだけで、生きているのではない。その子供は、どんな子であれ、その子供自身の力で生きている。その事実を私は見るのですね。
あなた自身が手に入れたものは、あなた自身のものだし、あなたのたった今にある問題もあなた自身のものなんですよ。

あなたの中に親に愛されなかった子供がいるのなら、あなたが我が子に愛情かけたように、あなたが愛してあげて下さい。あなたが抱き上げて、立たせてあげて下さい。

そして、親を恨むことも許してあげて下さい。それでもここまで来たねと、その力を認めてあげて下さい。
そして、たった今に問題があるのなら、そのことも愛しんであげて下さい。
    • 0

犯罪にならない程度に楽しむ。

遠出して迷惑になるギリギリで遊ぶ
    • 0

保護は基本止めましょう。

依存等で多頭飼い等で家族に迷惑が掛かります。
    • 0

ストレスがたまったら朝一外へ出てオーきな声で何でも良いから叫んで新鮮な空気を吸ってみてください。

けっこースッキリしますよ。私はそうしてます。
    • 0

それだけ飼っているなら満足出来るのでは?

ネグレクトを受けて一人子供を育てるのは偉いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物が好きで保護とかしてしまいまして、可愛いです。カラスを保護した時は家族から呆れられましたが。ありがとうございます。

それで、いいんじゃないですか?

できることやった、できる範囲でやった、
で、何とか生きてる?なら、十分じゃないですか?

>トラウマから解放
自分が何とかするしかないですよ。
どんなトラウマも、最後は自分の心を戦って勝つ?
以外にない心の病気、みたいなもんですから。

>体調崩して落ち込んでの繰り返し
いいと思います。
良くないことが何度起きても、最後にはまた立ち上がれているなら、
それで十分だと思います。
人生ってそんなもんです。
もう、何も苦しいことも、しんどいこともないやー、、、
なんて状況にはなりません。

あと、万が一、そうなったら、
逆に、心が死んでいきます。
何に対しても満足できなくなり、
平和?な毎日が退屈になり、
怠けものになり、心が死にます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでいいんじゃないですか?って読んで、力が抜けました。そうですね、転んでも這い上がってきました。きっと明後日もまた仕事行きます。なんか、言って欲しかったことなんだと思います。気持ちがらくになりました。私、これでいいんですね。ありがとうございました(ෆ`꒳´ෆ)

ペットでも飼いましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うち、犬猫鳥います|・ω・`)コッショリ