アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同い年の後輩にタメ口混じりで話されるのが不快です。26歳女です。

職場に同い年ですが2年後輩の男性がいます。私は最初からずっと敬語で話しているのに、最近向こうがタメ口混じりで話してくるようになりました。仲良くなった覚えもないのに勝手に距離を詰められて不快です。

本人には何度かタメ口が不快なことをやんわり伝えてますが、直らないままです。周りには同い年なんだし別に良くない?と言われるんですが、私の心が狭いだけなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

職場では誰に対してでもため口はよくないですね。


貴女は丁寧な言葉づかいで接しているとのことで立派ですね。
後輩のそういう安直な態度は気のゆるみに繋がりミスや事故を惹起します。
職場全体の問題として上長に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

心が狭いというか、つまらないことに固執するんだなぁと思います(キツい言い方ですが)。



タメ口が嫌なら直接『タメ口はやめろ』と言うべきです。
    • good
    • 0

嫌ならばやんわりとじゃなく、


ハッキリ伝えればいいですよ・・
「職場なのでお互い敬語にしましょう。
私は敬語の方が話しやすいので
貴方にもそうしてもらいたいです。」
    • good
    • 0

あなたではなく ほかの人に「OOさん(=あなた)になれなれしい言い方するんじゃないわよ。

そんなこともわからないの? アンタお客にもそんな話し方してるんじゃないでしょうね」って言ってもらうのがいい。
    • good
    • 0

あなたが正しい。


ただし、その後輩の方が優秀で、役職があなたを追い越しているなら、多少仕方ないかもしれないので、我慢しましょう。
    • good
    • 1

部下であれば注意すべきだと思いますか、同じ年なら仲良くなりたいだけなのかもしれません。

あなたも、タメ口で話してみてはどうですか?
    • good
    • 0

強制はできんね

    • good
    • 1

私も、職場では基本的に年上、年下を問わず敬語を使いました。


但し、「年下なのに敬語は使わないでほしい」と言われた同僚だけは、例外でした。
 おそらく同い年で2年後輩の男性同僚は、旧態依然とした男尊女卑の考え方が抜け切れないため、女性であるあなたにはそのような話し方をされているものと思われます。
 あなたの職場には、同じ女性の同僚の方はおられないのでしょうか。
もしおられるなら、女性同士で団結されて、男性同僚に対し、私達を甘く見ていたらただじゃすまないわよ、と言った毅然とした態度で臨むようにしましょう。
 実際、私が働いていた職場の女性同僚もそんな感じで、とてもタメ口で話せるような環境ではありませんでした。
 女性は、1人だけでは弱いように見えても、複数人が集まれば、男もたじたじになってしまうものです。
    • good
    • 0

丁寧語で話しますよ。

年下相手でも年上相手でも。タメ口はあなたを蔑んでますから基本能面のような表情で流せばいいんです。それで責められる筋合いないから記録しておきましょう。あなたが敬語を通してください。業務でタメ口通すようなら他にも人がいるところで、指示するとか。あなたが敬語を使ったまま距離を取るしかないですね。基本的に一度タメ口使い出すと戻りません。しつけしていない犬と同じです。そんな野良犬みたいなのは普通は無視ですよね。先輩としては無視できないから、答える必要があることだけその後輩の席で適切に答えて私語はしないようにするとかどうでしょう。同い年でも、2年後輩なのにタメ口きくなんてかなり異常ですね。ストーカー化しそうかも。できるだけ離れないとダメですね。勝手に勘違いしそうです。距離感を。ご参考に。
    • good
    • 0

大人の常識として、年上だろうが下だろうが、基本的には丁寧語で話をすると思います。


ですから、あなたが一定の不快感を持たれるのも仕方がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A