プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内での異性関係に悩んでいます。
長文失礼します。
私は29歳の女です。つい1ヶ月前に入籍しました。
相手は一般的なサラリーマンです。

このところ会社の55歳の男性上司からのしつこい連絡に困っています。
その方はバツイチで、私が結婚するまでは色々と話も聞いてくれてすごく冗談も言える人でした。ただ私が結婚してすぐにその先輩と会社で2人きりになった際に、その人の秘密を聞かされてから、急にラインが増えてしつこくなりました。

内容としては、「切った髪が欲しい」「可愛い」「俺のことどう思ってる?」などです。
ラインでは下の名前を呼び捨てで呼ばれます。

あとはその上司が元不動産屋ということもあり、旦那と一緒に住むアパートを探してもらったこともあり、私の家は知っています。
飲み会の帰りに送ってもらい、降りてお礼を言って見送ったあとに出張中の旦那とアパート外のベンチに座って電話をしていると、「誰と電話してるの?」とラインがきたこともあります。

つい最近ですが旦那に相談したところ、もう業務連絡以外は連絡をとるなと言われて、そのことを上司に伝えると2日後に「私のことは嫌いになりましたか?」と今度はショートメールで送られてきました。
それでついに旦那がキレて、上司に連絡して「二度と連絡するな、次やったら会社に乗り込む」と言ったところ、「ストーカーをする気はなかった、申し訳ない」と終わりました。

気まずいですが、職場では私も距離感は注意しつつ、普段通りにしようと心掛けていました。
ただ、今までは自分でやっていた仕事も私に押し付けるようになったり、何かを聞いても「知らん」など言われ、仕事にも支障が出るくらいです。私も本当に腹が立ちました。

本当はもう顔も見たくないので、どこかに飛ばして欲しいですが、私の脇が甘いのは確かだと思うので、会社に報告するのも躊躇しています。

この場合、会社に報告した報告した方がいいのでしょうか?
それとも私が我慢するか辞めるかしかないのでしょうか?
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

その押し付けられる仕事ってのが、第三者から見ても異常なら、報告してもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はその上司が休みで、先週末の上司の尻拭いで午前中が終わりました。
完全にその上司の仕事だと私は思っていますが、周りに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 00:07

大きい会社ならパワハラ相談などで上司が飛ばされますが小さな会社ならあなたが潰されると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は社内ストーカーっぽいのかなと思っていましたが、パワハラになるんですね。
会社規模は500名程度ですが、東証プライム上場企業の完全子会社なので、コンプライアンスなどは親会社と全く同じで、ハラスメントの相談室も一応一緒になっています。
この場合いかがですか?

お礼日時:2023/10/03 00:06

会社に全て報告


警察にストーカー届ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えてみます。

お礼日時:2023/10/03 07:24

会社に報告する前に、どうしてあなたは彼に報告しないのですか?


あなたは結婚しているんですよ。
自覚してくださいね。
全て、ご主人に話すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応旦那には全て話しています。
ただ、私も男性経験が少ないのでどう対応すれば良いかわからず、結果的に脇が甘くなってしまったことは反省してます。

お礼日時:2023/10/03 07:25

彼から会社に報告してもらい、その上司を退社させるか、ご主人から警察に相談してもらうべき問題ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず色々考えてみます。

お礼日時:2023/10/03 07:25

No2です。

お礼の回答をしますね。

はい、パワハラとセクハラになると思います。

親会社の相談室があるのならそこに相談すると良いです。

相談したことであなたが不利益な取扱いをすることは法律で禁止されています。

なので基本的には会社側がコンプラ重視しないと罰せられるのですよ。

東証プライム上場なら大丈夫だと思いますが不安でしたら一度社外の相談窓口に相談してみてください。

・労働局の総合労働相談コーナー
・都道府県労働委員会や法テラス
・みんなの人権110番
・かいけつサポート

などの機関があります。

こちらを参考にしてみてください。厚生労働省のサイトです。
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/worry/action/

それと、もしかしたらあなたは鬱を発症している可能性もあります。

自分では鬱だとはわかりにくいですので鬱の診断も必要かもしれません。

産業医がいると思いますので人事労務に産業医相談を受けてください。社内に保健室があるなら直接保健室で産業医面談を申し込むこともできると思います。

産業医は外部機関で個人情報を会社には漏らしませんので相談することで不利益にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
相談する上で私が1番気になっているのが、旦那に「業務連絡以外は連絡するな」と言われるまで、私から嫌だという意思表示ができなかったことです。
会社の人間関係や立場を考えると、どうしても強く言えずに曖昧にしてきてしまいました。
それを考えると、少し事を大きくしすぎなのかなと不安に思いますが、いかがでしょうか?
鬱の方は思いもしなかったので、機会があれば相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 07:30

No2です。

No.6の回答ありがとうございます。

> 会社の人間関係や立場を考えると、どうしても強く言えずに曖昧にしてきてしまいました。
> それを考えると、少し事を大きくしすぎなのかなと不安に思いますが、いかがでしょうか?

おっしゃるとおり当事者で部下の立場だとあなたのように萎縮する人が圧倒的に多いのです。

仕事や周りに影響が及ぶので不安になるお気持ちはとてもわかります。

旦那様やあなた以外の人からみたら「なぜ強く拒否しないのか?」と思うけれども当事者は「嫌だけど事態を大きくしたくはない」となってしまうのは仕方ありません。

そのため厚生労働省や労務局などはこのような事例が多くあり被害が拡大している現状がありながらも泣き寝入りする人を救済するように法整備しているわけです。

旦那様が求めている「業務連絡以外はするな」という点はこれも当然のことです。

ただ、罰則規定がないので有耶無耶にしたい会社の事情もあるかもしれませんが上場企業でしたらなるべく解決させたい案件なのであなたに有利に働くと思います。

そのため「業務連絡以外の連絡はさせない」確約と上司へのパワハラ防止教育を行わせるように相談してください。

なお、これまでの連絡など証拠が必要になる場合があるのでメールなどは削除しないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
ただ、私の脇が甘かったのは事実なので、そこは反省します。
ラインなども全て残してあります。
会社に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A