アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2社で迷っています。1つ目は大手家電メーカーの代理店で家電量販店向けへの営業(ノルマ無し直行直帰)、条件は、年休117日、残業平均10時間、距離車で30分
2つ目はペット用品商社でホームセンターへの営業(ノルマ有り、数字が厳しめ)条件は年休120、平均残業時間20〜30、距離車で1時間ではどちらの方が懸命でしょうか。営業経験は皆無なので未経験でも馴染みやすそうな方を教えて頂きたいです。私自身どちらも同じくらい興味はありますが、業界的に家電量販店が無くなりそうでペットの方が有望そうです。楽しそうなのもペットなのですが、数字を達成できないと退職に追いやられるかもと面接時に聞いて怖いです。

A 回答 (4件)

自分なら家電量販店ですね。

残業も通勤時間も短くて数字の心配も減るなら、心と時間に余裕のある方をオススメします。
ペット業界も栄えてはいますが、ホームセンターへの営業はなかなか厳しいですよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。家電いきます。

業界的にどちらが有望とは言えませんが、営業、販売は、興味のある商品のほうがやる気が出ると思います。

数字は、、、、そこまで深いことを考えずに飛び込んでみていいと思います。

ちなみにパソコン販売店にいましたが、どのメーカーの営業さんも大変そうでしたよ。

ノルマはない会社でも、「目標」という名目のノルマっぽいものがあったようです。目標がどれくらいきついかは会社次第でしょうね。
    • 0

家電一択。

ペット産業は、水商売みたいなもん。流行り廃りがある。それに、上手く営業するなら、動物の習性に詳しく無いと重宝されない。家電は必ず要るのでよほどでない限り倒産はしないでしょう。三洋はつぶれたけど。松下、東芝、ソニーなどは大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家電で頑張ります。

大手家電メーカーの一択ですね。

家電量販店が例えなくなったとしても、解雇とは絶対になりません。別の職が与えられるだけで、路頭に迷うことはないでしょう。ペット用品商社はそれほど世の中で必要な業種でないので、そのうち淘汰されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家電のほうが安全そうですよね!