アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。転職活動中の26歳男です。
僕はこの転職活動期間中、3社を受けて無事全てから内定をいただくことができました。
それは良かったのですが、面接の際3社の面接官の方全員から「あなたは営業に向いている顔をしている」と言われ、いずれもその場で是非来てほしいと即決されました。
しかし、営業向きの顔とは何でしょうか?
僕は大学を7年間通い、2018年卒でまだ新卒入社で1年も経たない内に転職を決めました。もちろん大した経験も実績もありません。
なので、転職活動は長期戦を覚悟していたのですが、こんなに簡単に内定をもらって正直拍子抜けなのですが、これから働きだしてから戦力になれるか正直不安です。
面接官はどういう基準で採用するのでしょうか。営業向きの顔などあるのですか?

A 回答 (5件)

面接官はどういう基準で採用するのでしょうか

↑
学歴、学生時代の成績、面接時の受け答え
態度、総合的な印象などで
採否を決めます。

営業向きの顔などあるのですか?

ありますよ。

ソフトで好感の持てる顔なんでしょう。
    • 0

清潔感がある肌と大きくてキラキラした目としっかりしたボディー。

• 0

>面接官はどういう基準で採用するのでしょうか。

若いうちは小難しいことはあまり関係なく、会社の設定する最低限のラインをクリアーしさえすれば、あとは元気の良さと見た感じが良さそうなら合格を出します。

>営業向きの顔などあるのですか?
あります。
むしろ若い営業の採用基準は見た目がほとんどです。
イケメンとかそういうのではなく(もちろん影響はしますが)、人から好感を得やすい顔立ちってのがあるんですよ。
きっとあなたはそういうお顔立ちなのでしょう。
これは元から勉強ができるとか、スポーツができるなどと同じような感じで、天から与えられた才能の一つです。
これに様々な要素が追加されていってできる営業マンが完成するんですよ。

大切なのはこれからです。
28歳〜29歳くらいになると実績が非常に大事になります。
若さやビジュアルだけでは難しくなり、どのような事を成し遂げてきたのかが大事になります。
新天地で頑張ってください。
    • 0

昨今の人手不足はよほど酷いようですね。

数年前なら、あなたのケースでは転職はかなり難しかったと思います。

まあ、何であれ無事転職できそうで良かったじゃないですか。
営業向きの顔とは、人に嫌悪感を持たせないような顔という意味で使ってるのでは。
今度は「顔は営業向きと思ったんだけどなぁ」と言われないよう頑張ってください。ご成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、本当に運が良かったんだと思います。
決して自分を認めてもらえた、自分の実力等と勘違いせずに誠実に仕事をがんばりたいと思います。

>営業向きの顔などあるのですか?

顔の良さでしょ

極端な話、人と交渉をする際に
不細工より、イケメンの方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう意味なんでしょうか…
容姿を誉められることはありますが、それと仕事が出来るかどうかは別なんですけどね(笑)