プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、30代後半の独身男性で中小の加工製造業で営業をしています。
リストラ・左遷にあい、転職活動をするところです。

ハローワークの求人票で仕事内容が「自社ビルを円滑に営業してゆく為の管理業務やパソコンで文章や表の作成、社内文章作成/保管、電話対応」とあり、
年齢は40歳以下、給与は各手当含めて27万円程度」というものを見かけました。

イメージでは、毎日管理しているビルを巡回して施設(ガス、上下水道、電気、エレベーター等)の保守点検や修理を業者に手配するというイメージで、住民(入居店舗や会社)同士のトラブルまでは対応しないというイメージですがどうでしょうか?

営業成績や同業他社との競合、常に売り上げを伸ばさなければならないプレッシャー、取引先との価格/納期/仕様/品質等の色々な交渉や駆け引き、理論理屈でがんじがらめでストレスフルな環境とは一変して、単調で刺激の少ない毎日だと思います。

ホワイトカラーからブルーカラー的な仕事というイメージから躊躇していますが、
交渉や議論の場において自己主張が苦手で、相手を気遣い優先して自分の意見を引っ込めてしまう。自分が率先して目立つ行動をして評価を得るというよりも、裏方/サポート的なフォローをしてチームやその人が成功することが、自分自身の一番充実を得られ、やりがいを感じると思っています。

また、定年退職した方が多かったり、偏屈な人が多かったり、陰険ないじめ/パワハラ等が多くて人間関係の構築/維持が大変とも見聞きします。

A 回答 (1件)

テナント同士のトラブル対応はないと思います。



>「自社ビルを円滑に営業してゆく為の管理業務やパソコンで文章や表の作成、社内文章作成/保管、電話対応」とあり、
年齢は40歳以下、給与は各手当含めて27万円程度」
無資格なら、かなり良い待遇です。
通常なら電気主任技術者(容量によりますが自家用工作物があるなら法律で置くことになっている)は必須だたりしますので。

>単調で刺激の少ない毎日だと思います。
未経験ならそんなこと言えません。
何でも業者に丸投げなら管理業務に直接人を雇う必要が無く、
常駐管理の委託をすればいいだけです、経験者をシルバー人材センターに依頼すれば安く済むし高齢者雇用の一助になります、ですが、あえて直接管理業務の選任を雇うのであれば、設備トラブルの切り分けができる人を望んでいると思います。

営業の様に数字で実績が出ませんが、設備管理は設備が使えて当たり前で、ちょっとでもトラブルが起これば、毎日何やってんのと言われます。
心ない人だと罵詈雑言どころじゃないです。

>交渉や議論の場において自己主張が苦手で、相手を気遣い優先して自分の意見を引っ込めてしまう。
業者と交渉ができないのは駄目です。
営業以上にシビアだと思ってください。
営業はハイいてくるお金ですが、設備管理は出ていくお金を扱いますので、お金の交渉ができなければ本当の意味での損失になります(財源がなくとも直す必要のあるところは直さないといけない)。
業者が適正な価格で見積もっているのかとか、修理方法や提案している方法が適切なのかどうかの見極めも必要になります。


>偏屈な人が多かったり、
経験上一人だけです、後は技術マニアや電気マニアの様な人が多かったです。

>陰険ないじめ/パワハラ等が多くて人間関係の構築/維持が大変とも見聞きします。
経験上そういうことは一度も当たったことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何かしらの関連した資格が必須なのですね。
乙4しかないので、ほかの資格に挑戦したいと思います。

コスト意識もかなり重要なのですね。
収入はある程度決まっているので、支出を抑えなければ財務が悪化してしまいますね。

お礼日時:2011/05/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!