アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから相談窓口へかけることも多いです。

テレビに始まり、ワイヤレスイヤホンも何度か不具合を起こしてます。

自分だけの現象なのか、それとも日本製も不具合率が増してるのか判断がつきませぬ。

テレビもワイヤレスも比較的高い製品だったので、ガッカリ感がありました。

これが今の日本のクオリティーですかね?
(幾ら海外生産でも日本メーカーの看板で売ってるからには品質も気を使って欲しい)

A 回答 (4件)

>>日本の家電の初期不良率が異様に高いです、、、。


これが今の日本のクオリティーですかね?

最近買った「家電」に分類される製品(エアコン、洗濯機、電子レンジなど)って、パナソニックが多いのですが、初期不良に遭遇はしていません。

でも、家電以外の小物で、中国製よりも、ちょっと高いけど日本製を選んだとき、がっかりすることが増えています。

Youtubeを見ていると、中国製の製品でインチキなものもあるけど、激安だけど、すばらしい製品もあると紹介されています。
(aliexpressで並んでいる商品を見ると、それを感じますね)

だから、「日本製だからどれもすばらしい」ではなくて、「良いものもあれば、ダメなものもある」って時代なのかな?なんて思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと、大昔(20年以上前)は初期不良なんてほぼ遭遇した記憶がありません。初期不良なんて近年になってからです。

経年劣化による不良ならまだ納得がいくのですが、地デジ化に伴い6代くらいかったテレビはうち4台が初期不良のありさまです。

ワイヤレスイヤホンも同じ商品を5回ほど買ってますが、半分近くが初期不良でした。

お礼日時:2022/10/17 21:34

品質に気を配ってたら、ベトナム製品全滅だろ?



洋服とかだって、中国と日本では、全然品質が違うんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

そりゃそうですが、だからだったら海外メーカーと同じ値段で売るべき。

普通に不良を起こすような商品を売るってのはもはやダメでしょう。

お礼日時:2022/10/17 21:38

家電製品は、当たり外れが大きく、運悪く故障の多い製品に当たってしまうことは、多々あります。


 私の場合、テレビは12年前に購入した東芝の液晶REGZAですが、まだ一度も故障していません。
 故障が多かったのは、今はあまり使わなくなりましたが、Hi8方式のビデオデッキ、MDレコーダー、CDプレーヤーなどです。
 特にMDレコーダーは、4年間くらいで2度も心臓部の部品を交換し、
それでも不調のため買い変えました。
 こんなに故障が多ければ、MDが短期間で廃れたのも無理ありません。
他に、カセットも故障が多く、大抵5年以内で動かなくなります。
 日本のクオリティーと言うよりも、バラツキが多いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDコンポやMDウォークマンなんかも経年劣化で故障したことはありますが
初期不良とは無縁です。

でも近年の日本製は「初期不良」が多い。
20年以上前では考えられなかった現象です。

だから日本製=品質が良いというのは私の中では死語になってます。

お礼日時:2022/10/17 21:37

日本製でなく、中国製やベトナム製だからですよ。



今は、どこの企業でもオフショアですよ。

うちのテレビはNECの日本製ですが、何度か線が入って、3回くらい画面を無料交換しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本製品は「日本メーカー」というだけで外国メーカーより高いです。

だったら、品質も維持すべきだと思います。
たとえ海外で作ってようと。

うちは東芝とSONYで散々な目に遭ってます。

お礼日時:2022/10/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!