プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾ではどこからがセクハラですか?
先生→女子高生へのボディタッチ(2人きりのときに横並びで座っている状態)
・頭を撫でる
・腰に手を回す
・肩(の下部)を抱き寄せる
・背中に顔を乗せる
・両肩を両手でガシッと掴む
・ギリギリ胸じゃない側面みたいなところに手を添える
・おしりに足を当てる(たまたま当たっただけかもしれないけどむにっとしてた。その前には腰に当てられてた)
・至近距離で顔を見つめられる

頭、腰、肩は何回も
腰、肩、背中、足を当てるは側面は軽く長め

全部に対して私は無表情無反応でいました。

親のことを相談して少し泣いたあとだったので、家族みたいに接してくれているのかなと思ったのですがなんで腰?と思いました。ちょっと恐怖心もありました。
また、前に肩揉みはセクハラと言われたことがあるので、これはいいの?と疑問に感じました。
妹みたいと言われたのでセクハラの対象ではない気もします…。

相手は塾長なのですが、真面目で仕事の出来るいい人で、セクハラするような人ではありません。

上手くまとめられずすみません。教えてください。
何を考えて腰などを触ってきたのか、予想できたら教えていただけると嬉しいです。

された日からずっと悩んでいて、お腹が痛いです。(><)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    奇跡的にこの間女の先生が塾にいらっしゃり、相談することが出来ました。やはり、セクハラしようとしてするような人柄ではないということでした。
    でもなんで腰?という疑問はなくならなかったので、今日直接塾長にどうして腰を触ってきたのか伺おうと思います。

    初めての質問でしたが、みなさんの温かい回答に背中を押されました!本当にありがとうございました(*´▽`*)

      補足日時:2020/03/12 14:32

A 回答 (9件)

再度、お返事しますね。


LINEでの相談ではなく、電話で話された方が良いとは思います。そして、内容次第では担任が訪ねてくるかと。
相談内容はあなたがここで質問で書かれたこと。もっと詳しくても良いかと。口にしにくいのならば、手紙でも良いかも。被害者は、同年代だけとは限りません。過去や未来にも。
自分の身を守る方法を含め、あなたとことを実際に知る信頼できる大人に相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も御返事ありがとうございます!
訪ねてくる…それは少し困るので、もし相談する場合はLINEで学校に伺ってもいいか尋ねてから考えようと思います(^^)具体的に教えてくださりありがとうございます!とってもわかりやすいです!
過去や未来。なるほどです。
16日以降になってしまうのですが、塾の他の先生に相談するのはどう思いますか?また、女の先生と男の先生ならどちらがいいと思いますか?女の先生にしようと思っていたのですが、男の先生ならどこからがセクハラになるかという意識があるのではないかと思い、迷っています。

お礼日時:2020/03/08 14:51

no6です。

回答のお礼読ませてもらいました。
質問者の方の周囲への配慮や、まじめでストレートなものの捉え方を感じました。
「塾長の行為がセクハラに限りなく近い」という認識を持ったことで、
今後の社会生活を送る上で役に立つ考え方を手にされたと思います。
多くの回答者の文を読まれた後の「お礼の文」の内容だと思いますので、
その事については、質問者の考え方を尊重したいと思います。そのうえで、気になることを2つ

先ず、「保護者の方」が塾に対してどのような対応を取るのかということです。
多くの回答者の方が書かれていますが、
保護者は質問者の方が「親にことを相談して少し泣いたあと」とか
「された日からずっと悩んでいて、お腹が痛い」と言った状態を見れば
「塾を辞めなさい」ということになると思います。
どのように対応されますか?変に塾長をかばい立てすると「あなたはあの時何でそんなことを言ったの」などと
家庭内がもめる可能性もあります。
さしあたっては、塾を続けても大丈夫だという安心感を、保護者の方に与えることが大切でしょう。
次に「塾長」への対応ですが「以前の行為」について「なぜ」などと言っても、伝わらないことがあります。
本当に「慢性セクハラ塾長」なら再度そうした行為をします。その時にはっきりということが重要です。
「止めてください」と言って拒絶することが必要です。普通の大人なら「自分の行為を反省するはずです。
そうしたことで、質問者の方が「塾長」を教育できます。こうした考えで進まれたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ親には言っていません。家族のことが好きではないし、会話もしていませんm(。>__<。)m でももし話す機会があったら、安心感を伝えられるように頑張ります!
塾長を教育!!なんだかしっくりきました。笑 また触られたらやめてほしいと伝えてみます。怖いということも。
私の室長への気持ちをふまえて書いてくださりありがとうございます*_ _)

お礼日時:2020/03/08 14:55

お礼ありがとうございます。



学校の先生でも構いません。あなたが相談できる大人ならば。
あなたが、それがセクハラとして認めてもらえるかどうかを悩む必要もありません。あなたは「体を触られていやだった」と訴えるだけで良いのです。
「嫌がらなかった」と塾長が言ったとしても、教育者としては未成年者に、それも生徒に「してはいけないこと」をしているのでアウトなのです。普通の仕事場での話とは違います。やめられるからなども理屈にはなりません。親は「教育を受けさせる」目的で預けています。そこに子どもが嫌がろうが嬉しがろうが「体を触ってもいい」とはしていませんので。

また、あなたがその塾長を好きでも、大人は許しません。あなたは、あなただけだと思っているでしょうが「子どもの体に触る」人はチャンスがあればいつでもします。被害者はもっといると言うことです。痴漢と同じです。塾とはいえ教師としての立場を利用しての痴漢です。
ボディタッチする人は、触ることが快感で、人によっては相手が嫌がることをも含みます。
なぜあなただったのか。初め触れたときあなたが拒否しなかったから。だから、自分の卑劣な行為を受け入れられている、誰にも言わないと思ったのです。でも、これは教師としてはアウトなのです。他の職業とは違うのですから。未成年者に責任を求めることは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー返信をいただけるなんて!優しいですね( ; ᯅ ; `)
担任の先生に相談したいなと思ったのですが、コロナウイルスのために来月まで休校で直接話せない&対応に忙しいため相談できないんです…LINEは持ってるんですけど前に質問したら怒られたことがあって怖くて笑 それでもした方がいいんでしょうか?
あとここでセクハラってわかったので何を相談すればいいかわかりません。
塾長に辞めて欲しくないから訴えられなくて、でも触られるのは怖くてどうしたらいいかわからないっていう…自分がダメですよね
被害者もっといるんですか( °o°)一応私よりずっと可愛い同じ塾の女の子2人に聞いたら全然ないよ!って言われました…その人を見つけたいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
触ることが快感は謎ですね
確かに塾長は私が親に言えないことをわかってます。触られる前に○○(前塾に一緒に通っていた子)によく相談するのー?と聞かれ、いいえあんまりと答えたので友達にも相談しないと思ったんですかね。
先生としてはアウトなんですね。まだ自分が怖がりすぎなんじゃないかって思ってたのでまた少し安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 11:16

長文で失礼します。

ただ、回答の方々の文が気になったので、書かせてもらいました。
回答者の方々は、世の中の流れに乗って「セクハラだ」の大合唱ですが、
そんなに簡単なことではないと、私は思います。
実際、行為自体はセクハラであることに間違いありませんが、
質問者の方がはっきりとした態度で拒絶していないので、相手は勘違いしている可能性があります。
対外的に訴えても、塾長はボディータッチを「嫌がっていなかった」という可能性が大きいです
さらに言えば、ボディータッチすら認めないかもしれません。
つまり、本当にセクハラが認定されるのか微妙なところでしょう。
理由は2つ。まず、質問者の方が「恐怖」や「社会的に弱い立場」で無理やり触っられたわけではないこと
次に、質問者の方が「はっきり止めてほしい」と伝えていなかったこと。
こうしたことから、塾長は、質問者の方に触れたことに「了解があった」と主張し、
さらに高校と違い「塾」という営利企業であるから、質問者の方には「辞める」という選択もできたわけで、
その選択をしなかったことからも「嫌がっていたわけではない」という可能性はあります。
「以前にも似たようなことがあったが、嫌がっていなかった。最近になって急に言いがかりをつけてきた」と
主張する可能性もあります。そうなれば水掛け論です。「営業妨害をした」と開き直ってくるかもしれません。
「セクハラ」とは、「セクハラで悩んでいる」と言えば、認定してもらえるような甘い話ではないと思います。
「泣いた」とか「された日からずっと悩んでいて、お腹が痛い」などといっても、なかなか難しいでしょう。
こうしたことを前提に、今後のことを考えなければならないでしょう

先ず「塾」に今後も通い続けますか?また「塾長」に対して、どうお考えですか?
通い続けたいなら、保護者の方が塾長と個人的に話されて、そうした行為をやめてほしいということです。
多分塾長は穏便に済ませたいから、「わかりました」と言って、触るなどの行為はなくなると思います。
ただ「塾に通いたいが塾長には教わりたくない」というなら
「塾本部」のしかるべき人に訴えるという手があります。
できたら、似たような被害者がいれば、そうした生徒と一緒に保護者も一緒に遺書に連れて訴えるのです。
事実を書面にして、誰にでもわかるように明確に書いて示すのです。
当然、「塾長はクビか転勤」になるかもしれません。
ただ、そうした問題への対応で、塾の問題への対応力が見えてくるという意味でも、塾を続けるならお勧めです。
そして「塾を辞める」なら、保護者の方に「塾」や「塾長」の問題をお願いして、
質問者の方は気持ちも新たに、勉強を始められれば良いと思います。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!とってもわかりやすいです(*´ `*)
私は塾長のことが人として好きで、辞めて欲しくないのでもしこれがセクハラだとしても訴えたりはしないつもりです。今までたくさん教えていただいたり相談に乗っていただいたりしたので、とてもできないです…(かばってるみたいですがそういう訳ではありません。これが私の気持ちです。)
ただ、ずっとセクハラなのかどうかでモヤモヤしているのでどうなのか知りたかったのです。でも意外とセクハラという意見が多くて、対応に悩み始めました…
塾長に「なんでこの間あんなに距離近かったんですか?」と聞くのってどうでしょうか?(><)

わかりづらくてごめんなさい

お礼日時:2020/03/08 02:16

どうみてもセクハラですね、まーなにされても本人が違うと言えば違う、肩たたいただけでも嫌だといえばセクハラ、これは普通にセクハラです

よね、訴えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どう見てもセクハラですか(><)
家族間で腰とか触りませんよね?
(普通の家族がよくわかりません。教えてください)

お礼日時:2020/03/08 02:18

教員です。



それはセクハラです。

「真面目で仕事の出来るいい人」でもセクハラはしまし、「不真面目な仕事の出来ない人」でもしない人はしません。
親か学校の先生に相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教員さん!すごいですね・:*+
学校の先生か親と書いてあるのですが、これは学校ではなく塾での話です(><)
真面目な人でもセクハラするんですか!?!?
こういうボディタッチする人って何考えてるかわかったりしますか?(T_T)なんで私なのか、真面目なのになんで触るのかわからなくて…

お礼日時:2020/03/08 02:21

恐怖を感じ、お腹が痛くなるくらい悩んでいるのですから、間違いなくセクハラです。


真面目とか、仕事の出来不出来は関係ありません。
考えていることは、立場を利用して女の子を触りたい、これくらい問題にならないし、問題にさせないといった程度でしょう。
あなたと親の関係が分かりませんが、まずは親に相談すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(。>__<。)m
間違いないですか。私が過敏すぎるだけだったらどうしようと思っていたので安心しました。
真面目な人でも異性を触りたいって気持ちになるんですか?(T_T)全然そういう風に見えないからなんで触ってきたんだろうってすごく疑問です…
親とは仲が良くなくて、且つなんでも大げさにしてしまうのでどうしても言えないです。せっかくのご提案、ごめんなさい( ; ᯅ ; `)塾の他の先生1人に相談してから考えてみます。

お礼日時:2020/03/08 02:24

全部セクハラですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭もですか?

お礼日時:2020/03/08 02:24

セクハラについては具体的な規定があるわけではなく、不快に感じるかどうかで決まります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自信ありスタンプ可愛いです笑
そうなんですね…少し怖かった=不快に感じたということですよね

お礼日時:2020/03/08 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A