プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立学校に勤める30代前半の教員です。大変お恥ずかしく、道徳的にも間違っていることは十分承知なのですが、ある1人の生徒に好意を持ってしまいました。今春卒業した生徒です。

その生徒は高2の時に担任であり、何事にも一生懸命に取り組んでいたため、最初は純粋に教師として力になりたいと思っていました。高3の時には、担任からは外れていましたが、よく声をかけたり、相談にも受けていました。私が用意したちょっとしたプリントや教材、書いたアドバイス等も全部綺麗に持って返っていました。そんな姿を見ていくうちに、あるまじきことですが、気がつけば、強い好意を抱くようになってしまいました。

そのような感情を持ってしまったこと自体がおかしいことは重々承知です。もちろんその生徒を本当に大切に思っていますので、これ以上何かを望んではいけないと考えています。
本当に仮に彼女と両思いだとして、未来ある彼女やご両親を傷つけたり、周りに迷惑をかけるなど持ってのほかだと。
1人の大人として、このような考えで間違っていないでしょうか。

そう思っているにも関わらず、この生徒のことが頭から離れることなく、どうしようもなく悩みつづける自分が嫌で嫌で仕方ありません。こんなことなら誰を攻めるわけにもいかず、出会わなければ良かったと思うこともありますが、とにかくもう自分の中で終わりにしたいのです…。

ちなみにこの生徒、受験前に色々な先生から教材等を借りていたようで、先月綺麗に返却しに現れたそうですが、私が貸したものだけ唯一返ってきておらず…もう会うこともないのですが…。

A 回答 (6件)

とにかくもう自分の中で終わりにしたいと思っているなら、簡単じゃないですか?



終わりにしたくないから、悩んでるんでしょ???

もう、会う事もないのに、会う事を願ってるんでしょ???

こんな矛盾を分からないで悩むのは、大人になれてないだけでしょ。。。

理想ばかり追いかけないで、現実を見て出来る事からやりましょう。。。
    • good
    • 0

>本当に仮に彼女と両思いだとして、未来ある彼女やご両親を傷つけたり


>周りに迷惑をかけるなど持ってのほかだと。
両想いであれば普通に交際するべきだと思いますよ。

在学中は一切アプローチせず
卒業後は彼女のペースや考え方などを尊重し
きちんと大人の責任を果たすなら
間違えていないと思います。

最大のネックは年齢差で
あなたは結婚適齢期ながら
彼女はもう少し先ですよね。
大学にでも進学しているのなら
5~6年は先だと思いますが
それを彼女がどう判断するかだと思います。

卒業シーズンはこの教えてgoo内でも
先生に恋した女子の質問は散見されます。
先日も20代後半の教師に関する質問を見ました。
ですのであなたもベストを尽くしてみてはいかがですか?

とても気になるのが
>私が貸したものだけ唯一返ってきておらず…
>本当に仮に彼女と両思いだとして、
この件ですが
連絡先とかは交換してないのですか?

実は彼女があなたに借りた物だけは
あえて持っていたという事であれば
理想的なのですが
自分があなたの立場なら
彼女に連絡して返してもらいつつ
様子を見ますけどね(^^)

それで一度会うなりして
同時に教師として高校生心理を知りたいから・・・
などと理由をつけて
きちんと連絡先を交換して
後日色々と聞くフリをします。
それ以上はあえて
アプローチはせず、彼女からの
アプローチ待ちにして
クリスマスまでに何もなければ
諦めるという方法はいかがでしょうか?
これはあくまで自分の場合ですから
あなたがアプローチしても良いとは思います。

成人年齢も引き下げになりましたし
親に相談しにくい事を元担任のあなたに
相談できるという事で
彼女にも連絡先を交換するメリットは
あると思いますけどね(^^)

年齢差が14歳程度になりますが
それぐらい年の差があるカップルも
存在しますから
あなたが後悔しない為にも
もう少し頑張ってみては
いかがかと思った次第です。
    • good
    • 2

あり得ないということもなく、ありきたりなことだと思いますよ。



勝手な言い分かも知れませんが、教員というのは、その職業の性質上、大人であることの自覚ですとか、社会人としての自覚というか、その成熟度が世間とズレてますのでね。その精神性が高校生並みであるのも、想像し難いことではないので、なのだから、高校生を好きになっちゃうでしょうね、と。理解できますよ。

で、この場合の不道徳とは何かというと、その生徒に好意を抱いてしまうことではなくて、好意があるがゆえに、その生徒に対して特別な配慮をしてしまうことですし、その生徒がいるがゆえに、他生徒への関心度合いが低くなることなんですよ。

なのだから、その好意があるとあなたが自覚し、確信したらならば、あなたが考えなくてはいけないことは、その好意を抱いた生徒との関係性が職業倫理に適うかどうかではなく、他生徒たちとの関係性は職業倫理に適っていたかどうか、なのですね。

それをあなたがちゃんと考えていたならば、自分が嫌で嫌でしょうがないなんて思う筈もないのです。

恋なんて誰だってしますもの、片思いであろうと嬉しくすればいいだけのことです。誰も、それを咎めることでもないし、苦しいなら苦しいでいいことですよ。随分お楽しみですね、以外にないです。

あなたが職業倫理をしめし、道徳的であれねばならない相手は、その恋しい相手やそのご両親ではなくて、その他生徒たちなんですよ。
それをちゃんと考えることを、ほっぽいていれば、その恋は恥になる、ってだけのことです。恥になりそうに、なってませかね?
    • good
    • 2

> 本当に仮に彼女と両思いだとして、未来ある彼女や


>ご両親を傷つけたり、周りに迷惑をかけるなど
>持ってのほかだと。
仮に好意があるのだとしたら、卒業しているし
道徳的にも問題ありません。
20過ぎれば大人としても、お付き合いをしても
なんら問題ないです。

問題なのは、好意がない可能性が高いからです。
それなのに思いを寄せるのがまずいのです。

そこが要だと思います。
仮にとは言え、そんな淡い思いを持ってしまっているのは、希望を持っていることです。

であるなら、はっきりさせた方が良いと思いますが。。。まだ、早いのかなとは思います。

だから、何かあれば、先生に相談してこいくらいの感じで、連絡先交換しておくことくらいしか、出来ないでしょう。。。。

卒業生が奥さんなんてのは、ザラな話なので
問題にし過ぎでしょう。

もちろんあれこれロリコンなど、言われるかも
知れませんが、立派に成人していたら
とやかく言うのは、野暮な話でしょう。

もちろん前提の前提として、その女性があなたに好意があるのかどうかと言うのが、あります。

ま、縁があれば、先生の連絡先を渡すくらいは
問題ないと思います。
連絡するしないは、向こうの意志ですからね。
    • good
    • 1

よくある精神的な迷いでしょう。


春ですからね。トライアスロンとかして体を動かせば誤作動がなくなる。
    • good
    • 1

認識が間違っていると思います。



相手はもう大学生なので、知り合ったきっかけがどうあれ、単に告白すれば良いだけです。

たぶん振られるので、それで、一件落着です。

変な理屈を付けて、不戦敗に酔っているのは、傍目には見苦しく、ただの自己欺瞞に見えます。

もし、オッケーなら、単にデートして、セックスすれば良いだけです。

あなたは、どうせ、彼女が在学中から、さんざんオナニーしてるのでしょう?

何を気取っているのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!