アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳の女性です。現在35歳の高校の元教師(担任でもなく授業も受けたことない)から2人きりでご飯に誘われました。
最近、高校卒業後8年ぶりにFacebook内で再会してLINEでやりとりしていく中で、お互いの近況報告を兼ねてご飯に行こうとお誘いを受けました。先生とは高校の時は仲が良かったと思いますが、当然先生と生徒という中で親しかっただけです。深い話をするほどの親しい仲ではなかったと思うので2人で会って話す事あるのか考えてしまうくらいです。ただLINEのやりとりで、私の事はよく覚えている等の発言があり、社交辞令かな?なんて思いつつ少しだけ戸惑っています。私は先生の事は嫌いではありませんが、恋愛感情はありません。高校時代の友人を1人誘ってご飯に行くことを提案しましたが、今回は2人が良いと返事が来ました。先生の事は嫌いではないので、近況報告兼ねてのご飯を断るのも違うかなと思ったり、断る事で変に意識していると思われたくもないので、2人でご飯に行く事に同意してしまいましたが、先生の気持ちがよく読み取れません。ぜひ男性教員の方に教えていただきたいですが、元教え子と2人でご飯に行く事はよくある事なのでしょうか?
※元教師は独身で私は彼氏はおりません。

質問者からの補足コメント

  • 元教師とお伝えしましたが、現在も高校教師をしております。

      補足日時:2021/10/09 11:55

A 回答 (5件)

教師ではないですが…



担任でさえもそんなことしません。
単純に生徒かわいさや懐かしさや心配する気持ちによるお誘いならあなたの同級生を何人か連れておいで!となるはずですし…

モラルのある教師ならば、親御さんや周りの目も気にするはずですので
正式な同窓会や学校に遊びに来てくれた元生徒とその場で話すなど以外で個人的に元教師から誘うなんて事はしないはずです。
あなたが成人していたとしても!

仮に自分の娘が25歳で
担任でもなんでもない出身校の教師から誘われたと聞いたら
「気持ち悪っ!連絡取るのをやめなさい」以外の何者でもないです。

そして、高校に電話をしますね…
厳重注意をしてくれ!と

下心しかないですよ…
あなた自身がその教師を好きならまだしも
そうでないなら絶対に行くべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り複数人でのお誘いだったら、警戒はしないのですが…。やっぱり行くべきではないですね。とても参考になりました。ご丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/07 21:57

教員です。



その男性は「元教師」と言うことは、現在は「教師で無い」と言うことでしょうか?

ならば、倫理観はあまり期待できないかと。現在、雇用されていないのですから。「雇われていない事情」があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳しません。私からみて、元教師と言った表現をしましたが、現在も高校教師です。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/08 08:00

普通にヤリモクでしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 21:53

教員ではありませんが、普通は高校教師が8年ぶりに二人でご飯何て誘わないですね


多分出会いが無いんでしょうね
男性教員は下心ありありなので好きじゃないなら行かない方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人っていうところに引っかかってるんですよね。誠実なイメージだったのでショックですが、受け止めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 21:55

行かない方がいいんじゃないですかね。


私はそう思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A