プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前の出来事です。

好きな先生に「○○は将来美人になるよ」と言われました。冗談ぽくはありませんでしたし、そういう事言うタイプの先生でもなかったのでちょっと驚きました。
正直とっても嬉しかったのですが、後々考えてみると「将来美人になるよ」とは褒め言葉なんですか?
今ブスだから頑張れ、のような意味なんですか?それとも将来期待できるという意味なんですか?それとも今中々だから後々も良くなる、という意味なんですか?(実際はどうかわかりませんが・・・)

それに先生がそれを言ったのは私「両親両方に似てると言われるんです」と言って、それで母をちらっと見て、「うん、ちょっとね」と言って、それから言ったんです・・・(母は傍にはおらず、少し遠い所にいたので親の目を気にして、という事はないと思います)
これって母が美人(本当に美人です)だから気休めで私に言ってくれたのでしょうか?それとも母が美人だからこの子もなるんじゃないか・・という考えからですか?
それとも本当に顔を見て本心で言ってくれたのでしょうか?ちょっと引っかかってます。

私は15歳、先生は男性です。

なんだか疑問がいっぱいでごめんなさい;
どうか御答えよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.1です。

>ですがもし貴方の言う通りならば「将来」と言っているので問題はないのでは・・?

はい。問題ないと思います。

実際、お世辞なのか、本当に思ったのかは言った本人にしかわからないことですが、仮に(現在)美人だと思っていたとしても、生徒に対して「(現在)美人だよ」とは言いにくいと思うのです。だから敢えて「将来美人になるよ」という表現をした可能性もあるんじゃないかなーと、そういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!意味を履き違えてました・・・
確かにそうですね。わざわざ私の理解不足のために二度も回答していただきすみません。ありがとうございました!

お世辞です。

でも褒め言葉と思っていいと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、どうせなら良い意味で受け取った方が得ですものね。
ご回答ありがとうございました^^

• 0

こんちゃ!!

もちろん!褒め言葉♪だよ^^

今は可愛い系。でも将来はきっと美人になるんだろうな~。

って人に言う言葉です。

間違っても、ぶ○な少女には言わないと思うし。

そのシチュエーションでは先生があなたにお世辞言ってもしょうがないし。(あっちが立場上だから)

つい、本音が出ちゃったんでしょう。

これが、パパの会社の部下とかに言われたんなら

社交辞令の可能性も疑えませんけど。

って思います^^
    • 0

社交辞令です。

No.1さんが言うとおり教師が生徒に贔屓するのはモラルや規律に引っかかっているはずです。

そもそもブサイクに話しかけるはずありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これって贔屓なのですかね・・?それに教師ですから不細工でも話しかけるのではないでしょうか?

褒め言葉だと思います。

そもそも、男性教師が女子生徒に「美人だよ」というのはちょっとまずい気がします…。「将来」なら問題なく、やわらかい表現という感じがします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですがもし貴方の言う通りならば「将来」と言っているので問題はないのでは・・?

• 0