アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なやつだと思われても仕方ないので先に断っておきます。

地元の2歳上の中学時代の先輩に20年ぶりに会いました。
そのかたの友人も交えて会うこともありました。

その先輩が、自分が高校生の時にバイトをしていたお寿司に行こう!!そこは美味しい!!って言われました。正直、そこのお寿司はマグロを売りにしているとはいえ・・・写真を見る限りは。

・マグロはバサバサ。写真で見ても乾燥しているのが明らか
・タネとシャリのバランスもおかしい
・正直美味しそうでない上、クチコミも同意見多発

そういった店に行って

・美味しくないご飯を美味しいと言って食べなくてはいけないことが苦痛
・無意識に表情に出ていないか気になる
・会計を奢るからって言われて、ありがとうと言わなければならないことが腑に落ちない
・知り合いの店ってことは、余計に気を遣わないといけない

なので、「今はお寿司の気分じゃないから他行こう!!」って断りました。
正直、回らないお寿司に行ったところで1万円くらいしか変わらないので。
せっかく行くなら美味しいところに行きたいし、心から美味しいって言えるところに行って遠慮なく食べたいです。

奢ってもらってまずいご飯を食べるくらいなら、奢ってでも美味しいご飯を食べたい!!

ちなみに年収は私が3倍あります。
頑張ってるのはわかるからこそ・・・本人は悪気がないから言いたくない。
けど、これが続くのは私の気苦労が増える、結局住んでるライフスタンダードと価値観の違いと思ってその辺は黙って距離を置きました。

しょうがないかなとは思いますが・・・

A 回答 (4件)

スーパーで400円で売ってる冷凍マグロも嫌だけど。

。。4000円も出してバサバサのマグロったら。。。同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をお届けできないのが残念ですが…
とにかく大トロは筋のところで身が割れてるくらいには乾燥してましたww赤身は表面がざらついている感じが写真で見て取れるくらいでした(^^)

モヤモヤがスッキリしました!

お礼日時:2022/04/03 15:44

その通りです!住んでる文化が違うと理解し合うの事が困難ですね。

そして、そこまでする価値があるがどうかですが。。。ないようなので距離を置くことで疲れることもないですね!良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

単に高い安いの問題というよりは…
一人4000円出してバサバサの冷凍マグロからドリップ沢山出た状態で提供されるマグロを食べるか、一人9000円出して生マグロを食べるか…って考えると。

まずいざらついたペトペトの冷凍マグロに4000円も払う方がよっぽどもったいないって考えてしまうんです。
だって、そんなのスーパーで400円で売ってますよ?って思ってしまうんです。

お礼日時:2022/04/03 14:23

「嫌な奴」かも?(^_^;


1万円くらいしか変わらないって。。。1万円も!変わるのでは?ないのですか?
完全に価値観が違うので普通の方とはお付き合いにならない方がよろしいかと存じます。
相手の方も気が付かれてると思います。ご自分に似合うような、そのような方々とお付き合いされた方がよろしいかと。。。
子供の頃のお付き合いとかはしばらく封印された方が良いし、格下の方々はたかってこられるかもしれないですよ。ご自身の解決方向で間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何に一万を出すか?ですね。
まずい飯や偽物紛い物にはビタ一文払いたくないけど、美味い飯や本物に出すなら惜しくないです。
納得いかないなら一銭も出さない。頻度を減らしても本物しかいらないっていう点ではケチだとは思います。

なんにせよ。人生に深く関与しない私が、彼の人生観を壊すわけにもいかないので距離を置くことにしました。

お礼日時:2022/04/03 11:57

一般人とはステージが違うんだからハイソはハイソ同士で付き合えばいいのに



確かにクソ金持ちが、美味いから奢ると本場インドカレーを奢って貰ったが、全然美味くなくCoCo壱のカレーの方が100倍美味かった。
味覚は個性があるから飯の押し付け合いはよくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校以降は進学校に進んだので、いつもは自然淘汰されて仰るようになりましたのでこういう事態は起こらないです。子供の頃のお付き合いが今更蒸し返されるとこういうことで悩むことに困ったなと思いました。

結局、距離を置くことが無難ということですよね。

お礼日時:2022/04/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!