アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:「ゼミの皆んなとご飯行きたい(話したい)けど、どうしたら良い?」

①現状

3年生と親交を深めたいので、3年生と4年生でご飯に行きたいです。

春学期しか合同で授業をしないので、気が合いそうな子とは、今のうちに仲良くなりたいです。

もちろん、僕の独りよがりではなく、4年生も3年生も皆んなで遊びたいと思う人は過半数はいるんじゃないかな。

ゼミは16:30に終わるので、夜ご飯だとちょっと早めの時間帯になります。そこは少しネックです。

人数に関しては、4年生5人と、3年生11人で、合同でゼミをやっていて、

前回が初回の授業で、まだほとんど統一感はないです。

3年の女子に1人幹事できそうな子がいて、4年で幹事やりそうなのは僕ぐらいです(計画性ないタイプなので、結構感じは苦手です...)。

LINEグループは授業後に作ってあります。

②解決策

この状況で、どのようにしてご飯に誘うか迷っています。何か案はありませんか。

僕として考えられる案は、

1.4年は4年でご飯に呼びかけて、3年は3年でリーダーシップが取れそうな女子に頼んで、ご飯に呼びかける。

2.全体のグループLINEでアナウンスする。

3.全体のグループLINEでアナウンスと同時に、予約してスムーズにご飯に行くため、行ける人の人数を確認するために「投票」機能を使う。

4.ゼミの前や後に直接呼びかける。

どれが良いでしょうか。僕的には1か4です。16人もいるLINEグループでいきなり「バン!」とアナウンスするよりも、5人、11人に分散させた方がなんとなく良い気がしました。また、3年生から3年生に伝える方がフラットで誘いに乗りやすい感じがするからです。

こんなこと1人で迷っているのが恥ずかしいですが、どうか温かいご意見をお願いいたします。

4年生の友達に相談しても良いですが、グダリそうなのでここで質問させていただきました(自分の弱みは見せたくないタイプ...)。

A 回答 (5件)

言い出しっぺのくせに感じ(幹事の間違いだとは思いますが)は苦手とか


弱みは見せたくないとか
そもそも提案者が「グダりそう」なら、やらないほうがいいのでは?

>4年生も3年生も皆んなで遊びたいと思う人は過半数はいるんじゃないかな。
それなら質問者様以外にも企画立案するような人がいるのでは?
新学期がスタートして2週間、他に誰も何にも言わないなら
独りよがりの可能性の方が大きい気がしますが。
    • good
    • 0

天台宗だから

    • good
    • 0
    • good
    • 0

いや、LINEで良いツールがあるのよ?


そこで、複数の日程を幹事が設定して、アンケートをとって日程を決めるのです。
お互い、よく知らないにらば、ある程度強制して、親睦を深める事も必要なのですよ。
「質問:「ゼミの皆んなとご飯行きたい(話し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ

お礼日時:2023/04/14 14:51

「親睦会」とか題名つけて、ある程度の日数を挟んだ日程を設定して、開催!


みたいに大々的に全体LINEをしては?
確か、LINEならば出席できる日程を調査出来るツールや出席をカウントできるツールが簡単に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程はゼミ後に限定したいです。それでも、全体でアナウンスする方がいいと思いますか?

ゼミ後に限定したい理由は、僕自身忙しいですし、他の4年生も就活で忙しいと思います。3年生も結構サークルとかで忙しそうですね。

あと、まぁゼミメンバーで仲良くしないといけない理由もなくて、あくまでラフな感じで遊びたいですね笑 特に初めてですから

お礼日時:2023/04/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!