dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・質問

わざわざ名指しするのに、グループLINEで話しかけてくる人ってなんなんでしょう。

・流れ

ゼミの3.4年生全体のグループLINEで、4年の女の子が、

「○○君、3.4年生で飲み会行かない?」と送ってきました。

3年生の中では仲が良くて、1番リーダーシップを取ってるから、僕を名指ししたんだと思いますが、

わざわざ名指しするなら個人LINEで追加して話せば良くないかと思いました。

結果的には、他の人が「4年生は2人いけないのじゃない?」と言ってくれたりフォローしてくれたので、だらしない性格の彼女がグループで話す意義は確かにあったのかとも思います。

皆さんの感覚的にはどうですか。 

・補足

その子は3年生が多分結構気になってて、
①たまに4年生と帰らずに1人で話しかけにきたり、
②4年生だけの飲み会の時も「3年生も誘ったら良いやん」と言っていました。 
③また、飲み会の時も「一緒に座ろー」という女子を跳ね除けて3年生がいるテーブルに座ってきました。

しかし、
①話しかけたと思ったらすぐにどっかに行ったり、
②誘いたそうにしてても他の四年生が「誘わなくて良いだろ」と言うとあっさり諦めたり、
③飲み会も1時間ぐらい経ったら他の女子のところにベッタリしに行きました。

かなり気まぐれ(?)でよく分からない子です。

質問者からの補足コメント

• 4年生で飲み会行く流れになって、その女の子が3年生も誘った形です。

理由は、3年生も誘ってあげた方が良いかなという気遣いではなく、色んな人がいた方が盛り上がるし楽しいと思ったからだと思います。

A 回答 (3件)

おそらくですが、何も考えていないというのが確信に近いのではないのでしょうか。

グループLINEで名指しするのは、質問者様を頼っているということもありますが、他からの賛同を得たいということで手っ取り早いからでしょう。
話しかけたり、来なかったりするのは、3年生を気にかけているというよりは、自分が話して楽しみたいからのような気がします。
博愛主義といいますか、こういう方って誰とでも仲良くはできますが、誰からも愛されないという可能性もありますね。
質問者様が彼女を気にかけているのであれば、アプローチしてもても良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

他からの賛同を得たいというのはよくわかりません。自分が誘ったことを周知させたいということですか。

女性は皆気まぐれだと思いますが、それを行動には示さないですよね。でも、彼女は気まぐれ行動にも直結しているんだと思います。

アプローチですか... ありですけど、もう一回飲み会挟むか考えときます。サシよりも大人数でワイワイの方が好きそうですし。

グループLINEで話を振られたから。

あるいは
グループ全員に連絡する必要があると思ったから。
またはその逆で全員に届くことを知らなかった。
個人に対してのメッセージの送り方を知らなかった。

まあ、いろんな考え方があります。
実際何故なのかは当人にしか分からないことですので、
どうしても知りたいのであれば、当人に直接確認されることを勧めます。

・・・余談・・・

問題解決ではなく、自分の考えに同意する意見があるかを知りたいのであれば、そのように書かないとダメ。
論点を隠しての質問は失礼な行為ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

論点とか議論は別にコロコロ変わってもよくないですか。質問して答えてくれて、そこから返信で派生することはよくあることでしょう。

なぜ質問に縛られなければならないのですか。

そもそも悩みとか相談もありなら、別におかしいこと言ってませんよね。

失礼と言いますが、それはあなたの個人的なルールの押し付けですよ。

>「○○君、3.4年生で飲み会行かない?」

あなたを単独で誘ってるのじゃなく、3,4年全体に呼び掛けてるからでしょう。
2人で行こう、と言ってるわけじゃないです。

>一番リーダーシップを取ってるから、僕を名指ししたんだと思います

そのとおりです。
全体のLINEを使って、他の人にも知らせるようにしているだけ。
本人的には大した意味はないでしょう。

あなたの方が意識しているのでは?
それなら、あなたから積極的に直接誘えばいいです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに意識しすぎです。

サシのデートですか?鎌かけて見るのはありです。

誘ってみないとわかりませんが、大人人数でワイワイの方が好きそうですね。

向こうは敬語に敏感で「なんでタメ語じゃないん?」と毎回聞いてくるんで仲良くなりたそうですけど、積極的に毎回毎回話しかけてくるわけじゃないんで、何考えてるかはわかりません。

僕もその子を気になってる素振りは見せてないですけど。