プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師と元教え子の食事について

私は春から大学生の女です。高2のころ恋愛感情を持って好きだった異性の先生がいました。その先生は私が高3に上がるタイミングで他校に異動してしまい、私はもともと親しくして頂いていたので異動のタイミングで連絡先を交換して頂き、卒業したらごはん行きたいです!と伝えました。
私が恋愛感情を持って好きだったことは確実に相手にも伝わっていたと思います。もちろん知らないフリをされましたが。
そして高校を卒業し無事に進学先が決まったので報告も兼ねて電話をしました。連絡をとるのは1年ぶりでした。
そしたら電話であちらから「今度メシ行くか〜!」と言ってくださいました。電話での態度で私がまだ好意があるのは伝わってると思います。
詳しい日にちなどは決まってないのですが、3月末ということは決まっています。
正直私は先生と連絡を取ってない1年間で諦めてしまっていました。どうせご飯に行くという約束も忘れてしまうかそもそも行く気も無いだろう、と。ですが私が好意を持っているのを分かっている上でご飯に行くとあちらから提案してくれたことに少し期待をしてしまいます。

以上のことを踏まえて、先生は何を考えてるのか…というようなアドバイスを頂きたいです。
また「食いたいもん考えとけ〜」と言われたのですが、きっと奢ってくださると思うので変にリクエストも出来ません。無難なところはどこでしょうか?
そんなにきっちりとした真面目な方ではなく友達感覚で生徒と接するような先生なのですが、こういうときはしっかりとした服装を着ていくべきでしょうか?
長文すみません。アドバイスをいただけませんか?

ちなみにお昼ご飯になると思います。お昼ご飯を食べて2時間ほどで解散か、そのあとカフェにでも行くのかは分かりません。
先生は20代後半の独身の方です。

A 回答 (3件)

>そんなにきっちりとした真面目な方ではなく友達感覚で生徒と接するような先生



どこの様な印象の先生ならば、あなたを教え子として見てるんだなと思います。
何故か…
先生はフレンドリーな方で、あなたの好意は察していても、年齢差からは恋愛関係には至らないと察してくれてるだろうと思ってるので、あなたと気軽にご飯でもとのお誘いをしたんだと思います。
深く分析すると、先生は20代後半の年齢となると、恋愛対象でなく結婚対象が欲しいので、あなたが結婚出来る年齢は、職の安定をした24〜5歳になるわけで、今から6〜7年間先生はあなたを待てますか?となるので、先生はアラサー過ぎて30代半ばになってしまうんです。
この現実は先生が1番自覚はしてるからこそ、あなたはまだ未成年18歳なので、あなたの好意を察しても、恋人関係にはなれないのはわかるよね?とあなたも理解はしてるだろうと読んで、教え子として誘ったんだと思います。

あなたも大学に行くと経験すると思いますが、思わせ振りをする人などは結構いて、2人でご飯に行く、連絡を取り合う、でも友達としてって人もいます。
そして社会人と学生の壁の厚さも感じてくると思います。
あなたの先生への憧れの気持ちがあるので、ポジティブに捉えたいのもわからなくはないですが、30近くの良い社会人が、旅行ひとつで親の承諾を取らなきゃいけない、お酒も飲めずサシ飲みが出来ない相手をわざわざ彼女にするかです。
先生があなたを追い求めて好きなら、6年くらいは待つよ、と言うならわかるのですが、あなたが先生を好きで、私先生を好きだけど今から6年間は誰とも付き合わないで私を待っててね、と先生はそんな長い期間までないと思います。

あなたも8歳の小二の子から、僕が義務教育卒業まで待っててね、そうしたら付き合って、と言われて待てますか?
って感覚です。

期待は抱き過ぎず、その日だけは楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/03/17 22:21

「メシ行くか~」


は、進学祝いでしょう。
あれやこれや考えず、素直に祝ってもらいましょう。
デートとかいうたぐいのものではなく、元教え子の未来の行く先が決まった事が、嬉しかったのだと思います。
堅苦しい服装や、華美な服装ではなく、自然な感じの服装が良いでしょう。
先生の中では、アナタは元の教え子です。
    • good
    • 0

まともな男性は教え子と付き合ったりしません。



誘いを受けたのは貴女を女性としてでは無く元生徒と見ているからです。

貴女が教師になり生徒から告白されたら理解出来るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思ったんですが、だったら私が先生のことを好きだと分かっていながら誘う心理が分かりません…ここで私とご飯に行くことで変に期待させて余計厄介なことになるとは考えないものでしょうか???( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2021/03/15 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A