プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716228.htmlにて、質問した者です。今日お返事があり、社交辞令かもしれないけど、「会えなくて残念でした」と書いてありました。
なんてお返事すれば、当たり障り無く、立場をわきまえた上でまた会いたいことが伝わるでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

相手の方、独身の30代男性なんですよね?


だったら、何にもためらうことなんかないじゃないですか~!

こんなのどうでしょう?
「どうも、こないだはお忙しいときにすみませんでした。今は、受験シーズンで大変ですよね。受験シーズンが終わったら、今度、ご一緒にご飯とかどうですか?実習期間中は、先生に本当にお世話になりました。また、これからもいろいろと相談にのっていただけたらと思います。」

ちょっと、軽くくだけた感じで書いたほうが相手の男性も、「じゃ、ちょっとご飯ぐらいいこうかなあ。」ってなると思います。まあ、相手も、先生とは言っても、若い男だから、ちょっとぐらい失礼があっても、若い女性からメールが来たらうれしいはずですよ。まあ、僕だったら、喜んで行っちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向こうは、指導教員として私の履歴書を見ているので、詳しい個人情報(生年月日、住所、学歴、趣味)を知っているのですが、こちらは何もしらないんです。

このお返事内容だと、学校外で会えそうですね。いいかもです。

実習後すぐにお礼の手紙を出したときは、何のリアクションもなかったので、今回も何にもないだろうなー、と思っていた矢先にお返事がきて、すごく嬉しかったのです。メールアドレス書いておいてよかった、と。

お礼日時:2007/02/03 16:34

>>ほかにもたくさん先生(既婚)がいるのに、指導教諭がその独身の先生だったというのは何か縁を感じてしまうのです。


>>二人の学歴が似ているということだけかなぁ。
これは、何も分かりません。が、もしかしたら、彼女がいない独身の先生にお節介をしたかも分からないですよ!!

とりあえず、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からメールします。
何度もコメントありがとうございます☆

お礼日時:2007/02/03 21:21

ANo.4です。


相談に格好をつけて、どこかで食事をして、”また相談をお願いします。”
と言う展開が良いと思う。繰り返しても良いし、映画へ誘う等をあなたがしても良い。
そこで、彼が、何らかのアクションを起こすと思う。
二股するかどうかは、彼の人間性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そこで、彼が、何らかのアクションを起こすと思う。
はい。そうですね。決定権は向こうにありますよね。

>二股するかどうかは、彼の人間性です。
食事中にさりげなく彼女がいるか聞いてみます。
まず食事に誘うことですね。

全然関係ないですが、独身の男の先生に女の実習生をつけた、というのは偶然ですかねぇ。二人の学歴が似ているということだけかなぁ。ほかにもたくさん先生(既婚)がいるのに、指導教諭がその独身の先生だったというのは何か縁を感じてしまうのです。

お礼日時:2007/02/03 17:21

回答No.1の者です。


rosecherryさんがためらう理由は実習生と実習指導者だったからってことでしょうか?
お互い社会人になったら関係ないんではないんじゃないかな?
学校も違うことだし。単なる先生同士でしょ?

まだ学生だからってことにこだわるなら
「4月に晴れて社会人になったらお祝いしてくれませんか?」
でどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

>rosecherryさんがためらう理由は実習生と実習指導者だったからってことでしょうか?

そうです。考えすぎかな。
確かに、これからは先生同士になるんですね。

お食事のお誘いメールを出してみて、リアクションがあるかどうか見てみます。

お礼日時:2007/02/03 16:58

彼に彼女がいるということはありませんか?


彼が、喜んでいるか、嫌がっているか、ここの書き込みだけでは、何も分からないです。
あなたは、どのように感じていますか?
分からなければ、”教育実習のことで相談があります。”
といえば、何らかの展開があるかも分かりません。
どこかで会えると良いですね。

良い感触があるようなら、他の方が書いたようにストレートに食事等に誘われたらどうですか?

後、彼女がいれば、あきらめますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるかもしれないです。いれば諦めます。またどこかでお会いすると思いますので、いい関係でいたいですから。

実習中は、とても馬が合っていたと思いますし、フィーリングもよかったんですが。。。いまいち勇気がなくて、先生からお礼のメールが来たらまた会えるチャンス大!としか考えていなかったのです。実際にきて、ちょっと驚きでした。

お礼日時:2007/02/03 16:38

「色々ご教授頂き、感謝をしています。

先日はお会いできず、残念に思っておりました。これから教師になることを踏まえ心構えなど、ご相談したい点もあり、御礼も含め1度お時間など取れませんでしょうか?」

な~んていうのはどうでしょうか?
あくまでも、「お仕事で」を前面に出し、警戒?(そんなのは無いかも知れませんが)などぜず、気軽に逢って頂けるのではないでしょうか?
その上で・・・恋の相談に乗っていただくという感じですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね~。できれば、もう学校では会いたくないな、と。どうしても他の先生方もいらっしゃるし、何よりも生徒がいますので。そうすると、食事でもしませんか?がいいのかなぁ。

お礼日時:2007/02/03 16:31

「会えなくて残念でした」だけでは社交辞令といってもおかしくないかな、メールも別に当たり前の時代だし。


もう実習が終わったなら立場とかはあまり考えなくてもいいのではないでしょうか?
どんどん発展して付き合うとか、結婚とかなれば職場に気を使わなきゃいけないかもしれないけど。
勤務先は違う学校なんですよね?

メールアドレスもわかったことだし食事にでも誘ってみればどうでしょう?生徒と先生が結婚する時代です!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールアドレスが分かってまず嬉しいです。
普通に社交辞令かもしれないですね。。。
勤務先は違う学校です。

食事に誘うですか。考えたりしたんですけど、いいんだろうか?とか考えてしまうんです。

お礼日時:2007/02/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A