プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女子です。
学校の男の先生(30歳前後)の視線が気になります。
私の学校では、先生と生徒が廊下ですれ違ってもあまり挨拶をしません。なのに私とその先生はほとんど話しをしたことがないにもかかわらず、廊下ですれ違うと挨拶してきます。はじめのうちは「何の接点もないのにどうして」と少しは思っても、気には留めなかったのですが、最近本気で気になるようになり、注意して生活していると、結構その先生が私を見ているような気がしてきました。例えば、先生が誰かと話しをしているとき、私が近くを通ると、先生は話を少しやめて私の方を見たり、チラッと私の存在を確認するように見たり、とにかく同じ空間にいるときはこっちを見ているのです。
気のせいだ、とおっしゃる方もいると思いますが、やはり気になって嫌です。軽蔑されている気もするのです。でも自分でいうのもなんですが、私はどちらかというと真面目なほうだと思うので、軽蔑されるようなことをした覚えはありません。
去年、一度だけ、教科担当の先生が休んだときにその先生が代わりに授業をしたことがありました。そのときに先生が私の席のところまで来たので質問をすると、その先生はすごく緊張しているような、嫌がっているような顔をして質問に答えてくれました。
気のせいとは思えないところまできています。このままだと気持ちが悪いので、勇気がいることですが、私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。そんなことをしても大丈夫でしょうか。何かいい対処法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

想像としては行き過ぎた回答かもしれませんが、「まさかね」ぐらいの気持ちで読んで下さい。



私が高校生の時、Kという40才くらいの先生がいました。
この先生、教え方も普段のおしゃべりも決してヘタではなく授業中は生徒もそれなりに耳を傾けていましたが、いかんせん容姿が悪い(デブオタ系)ので、女子生徒からは不人気でした。
私は変わり者の生徒で各学年の先生たちと仲が良く、よく話す先生とは職員室でお茶を飲みながら話すこともしばしばという変な子でした。
そんな私でもK先生とは親しく話したことはなかったんですが、卒業が近づくにつれK先生がやけに積極的に話しかけるようになって来ました。
最初はこの先生もホントおしゃべり好きだなー、寂しいのかな、くらいにしか思わなかったんですが、だんだん鬱陶しくなってちょっと避けるようになったんですが…
卒業して学校に行かなくなってから1週間ぐらいの頃、自宅にK先生から電話がありました。K先生は教科担当でしたがクラス担任ではありません。
なんだろうと思ってとりあえず出ると、「元気か、何かあったら話に来いよ、遊びに来るだけでもいいから」というどーでもいい内容。
ものすごく不気味だったのでかえってドン引きでしたが、新学期を向かえる頃K先生が学校を辞めさせられたという噂が飛び交いました。
その理由は、なんと「女子更衣室を盗撮」していたから…
実際K先生はいなくなっていました。
写真部の顧問だったので、妙にリアリティのある噂。加えて私しか知らないあのしつこさ。タダの噂とは思えません。要は女子高生好きの変態だったんですね。
話は面白かったけど仲良くならないでよかったーとホントに心から思いました。
わざわざ私の電話番号を名簿で調べて、恐らく学校ではない所からかけてきて…
一体私に何を求めていたのかと思うと、ホントに鳥肌立ちそうです。

あなたの話を読んだ時、最初は#1さんのように先生の方があなたに気があるのかなと思いましたが、「妙に緊張しているような嫌がってるような」「何の接点もない」なのに「自分から挨拶したり視線を送ったり」という部分がおかしいので、純粋に可愛がってる生徒と言うのはちょっと違う気がしました。
で、このK先生を思い出しました。K先生も視線とか話し方とか、挙動が微妙に変でした。
恐ろしい話ですが、今の世の中教師が教え子に変な事(ワイセツ行為やそれを強要するようなこと、盗撮、性的嫌がらせのメール攻撃などなど…)をしてニュースになっても「あぁまたか」と言われてしまうような世の中です。
おかしいと思ったら、注意して身を守るようにしてくださいね。
あまりにおかしい、と思ったら女の先生とかに相談したほうがいいかもしれないです。
直接聞いても、本音は言わないような気がします。もし純粋にあなたに恋をしていたんだとしても、普通は言わないでしょう。(常識ある教師なら絶対「好きだから」なんて言わない)
相手はおしゃべりのプロなんですから、態よく言いくるめられてしまうかもしれません。
気持ち悪いと思う直感、大事にした方がいいと思います。
慎重に行動してくださいね。

…まぁ私の例は珍しいケースですが、ホント、今の世の中どんな人が供しやってるか分かりません。
教師も人間なんだってこと、忘れずに。いい人間か悪い人間か、よく見定めてね。
脅すような回答で申し訳なかったですが、最初に書いたとおりあくまでも「まさかね」という程度で読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の世の中ならどんなことが起こってもおかしくないですよね。先生だってどんなことを考えているかわからないし。本当に気をつけなくてはいけないと思いました。とりあえず卒業までは無事に過ごせるように、おかしいと思ったことは避けて通るようにします。体験談を聞かせていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:01

 女の先生とそれとなく相談してみるのが良いかもしれません。

高校は比較的男性教師が多いとは思いますが、少なくとも保健の先生は女性だと思います。質問者様と同性で同僚教師という立場で双方のことが分かるはずですから、質問者様が真剣に悩んでいることが分かれば、対策を考えてくれると思います。

 先生がどんな気持ちなのかの判断は困難です。率直なところ、質問者様が考えているような軽蔑の可能性も感じますし、他の回答者様が言われるように異性に対する好意を抱いてしまっている可能性もあります。今の高校生の方には綺麗な子が多いですし、大人と比べても遜色がないくらいの頭脳がある子も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の先生に相談するということですが、私は以前悩みがあったときに、誰にも(もちろん親にも)言わないという約束で学校の先生に相談したことがあるのです。しかし家に帰ってみると、先生が電話で親に話していて、親にとても心配をかけてしまいました。そして翌日学校で、先生は「もしかして昨日のこと親に話したらまずかった?」と軽い感じで言ってきました。すごくショックでした。
それからはあまり人のことを信じられなくなりました。友人関係は広く浅くで、悩みを相談できるような人はいないので、いつも一人で悩んできました。
でもここ(教えて!goo)を見つけて、相談できるようになって本当によかったです。
先生の気持ちはよくわかりませんよね。軽蔑か好意か、その他か…。しばらくすればもしかしたら慣れるかもしれないし、我慢も必要な気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:23

>教師と生徒、何もしないで普通に生活することが一番いい方法ということですか?




その通りです。
周囲には男性が少ないので先生が気になるだけです。
大学生になりサークルなど同世代の男と付き合えばがらっと変わります。
あの時なぜ先生が好きだったのだろうかと不思議に思うはずです。
人間とはそんなものです。


今は将来に向けての勉強です。
今しか勉強できるチャンスはありません。
脇目も振らず突き進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は高校生のうちはまだ恋愛をしようとは思っていません。将来の夢があるので、勉強の方に集中しようと思います。こんなことで悩んでいる場合ではありませんよね(^^)v
私は確かに年上が好きですが、先生のことは全然好きにはなれません。(タイプではないので) はやく大学生になって、もっとよく世界がみえるようになりたいです。
勉強も手につかないし、学校へもあまり行きたく無くなってきていたので、アドバイスしていただいて、心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:46

>私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。




完全に逆です。
先生はあなたが好きか気になるのです。
先生も男です。
嫌いな女生徒を目で何度も追うことはしません。
高い確率で、あなたが気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生も男・・・。そうですよね。もしそうなら、好意だと思えば嫌な気持ちはしません。でも教師と生徒、何もしないで普通に生活することが一番いい方法ということですか?

お礼日時:2007/09/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A