dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在高校一年生なのですが、学校の先生に本気の恋をしています。本当に大好きすぎてすっごく苦しいです。先生は非常勤の先生で週に3回学校にきてて授業は週に2回あります。
先生が来ている曜日は例えしんどくても学校頑張って行こうと思うのですが先生が来ない曜日は憂鬱になって学校に行けない日が度々あります。
先生に嫌われることが何よりも怖くて先生に嫌われたらどうしよう、あの時の会話はダメだったかな?なんて色々考えてしまって鬱病になり精神科に通院してしまうくらいまでになりました。
先生は生徒に敬語で女性経験もあまりなく恋愛について鈍そうなのですがバースデーカードやバレンタインのチョコレートをあげたりしたので流石に私からの好意は気付いていると思います。(最初は好意を気付かれたくなかったのですがもう仕方ないです。)でも大人なのでだからといってわざと避けたりはしない素敵な先生です。

先生は非常勤なので1年生しか担当を持たないみたいでもう後一ヶ月もないくらいで終わりなんです。それに非常勤なのでいつ契約切られていつこの学校から居なくなるのかもわからないので想いを伝えたいと思っているのですがどのタイミングで伝えればいいのでしょうか?(´:ω:`)

1年生最後の授業のある日の放課後に伝えようと思っていたのですがもし学年が違っても廊下であうと気まずいななんて思ってしまって…。
あと2年待って卒業前に伝えるのもいいなと思ったのですがそれまでに急に先生が居なくなってたらもう後悔しかないですし本当頭がパニックです。。

先生に依存していて先生がいなきゃ生きてけないくらいにまでなっています。もちろん先生のこと嫌いになれるわけないですし…。この気持ちどうすればいいのでしょうか(´:ω:`)
来週の23日が最後でもう一生先生の授業受けられなくて本当に涙がボロボロです(´:ω:`)

上記にありますが先生は生徒に敬語なのでそんな緩い感じではなくて堅苦しい感じです。気軽に話したりはあまり出来なくて…(´:ω:`)

生徒と教師の関係ですし叶わないってわかっています、先生も生徒からいきなり想いを告げられても迷惑だってわかっています。それでも先生が居たから頑張れたこと沢山あったし楽しく青春できたんです。「ありがとうございます」最低限この言葉は伝えたいんです。
ちなみに先生の年齢は34歳で18歳差です。

色々質問多いですがすみません(´:ω:`)

A 回答 (2件)

24歳の主婦です。

私も高校二年生の時に8歳年上の先生が好きだったので、参考になるかわかりませんが、書き込ませていただきます(*^^*)

私は定時制の高校に通っていて、先生と生徒の距離が近かったので、あからさまに追いかけ回していました(^^;;
先生のクラスまで行って食堂で一緒にお昼を食べようと誘ったり。
学校から教員の駐車場まで距離があったので、一緒に帰ろうと誘って5分ほど2人で歩いたり。
職員室に押しかけたりもしょっちゅうでした。
今思えば上の先生から注意される事もあったでしょうし、本当に迷惑ばかりかけていたと思います(^^;;

その好きな先生は一年で他校に移ってしまったのですが、3年生の夏にあったバスケの大会に応援に来ていたので、その時勢いで伝えてしまいました。

今でもその時の事はよく覚えていますよ(*^^*)

先生の反応は、全然気づかなかった、と。
あからさまに好意をむき出しにしていたので、嘘だと思いますが。笑
そして丁寧に、生徒だからそういう風に見た事はない事、もし20歳になってまだ好きでいてくれたらその時に返事をする、と言われました。
私も子どもで馬鹿だったので、20歳になれば付き合ってもらえるのかも?なんて期待したりしましたが、そういうわけではなく、生徒を傷つけない大人な対応だったのだなぁと思います。

その後先生が学園祭に遊びに来てた時も普通に話せましたよ。
私ももともと付き合いたいというより、初恋で話せるだけですごく幸せだったので、ありがとうと伝えたかっただけなので、別に気まずいと思いませんでしたね。
今ではすごくいい思い出で、本当に伝えてよかったと思っています。

ちなみに、現在結婚して子どもがいますが、その先生には年賀状で報告させていただいています(*^^*)
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

らぁこさん、体験談有難う御座いました。
私も「ありがとう」を伝えようと思います(^^)
年賀状でやりとり素敵ですね!
頑張ってみます(´:ω:`)♡

想いを伝えてもいいと思います!

質問者様の想いも本気ですし、後悔しないように想いを伝えた方がいいと思います!

年齢差なんて恋愛に関係ないと思います(結婚はもちろん別にしてですよ!)。

『気軽に話せない』というのは質問者様が破らないといけないカラだと思います!

でも、もしOKだとしても『付き合う』のはもちろん卒業後になってしまうと思いますね(汗

タイミングというのは質問者様が「今だ!」って思った時ですね!

自分の気持ちが整ったら気持ちを伝えちゃいましょうっ!

頑張って下さい!質問者様の恋が叶うように応援しています!
    • 2