電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、女子校に通う、高校三年生です。
この度、質問に参りましたのは文化祭についてです。

文化祭自体は秋頃なのですが、文化祭参加申し込みが6月6日まででした。
翌日の7日に担当の先生にかけあってみたのですが「締め切りを守らないのがいけない」の一点張りでした。
その時はメソメソしながら退却したので、どんな内容をやるのかも、言わないままでした。今は、ただ「納得がいかない」という気持ちです。

やる内容としては芸術関係の作品展示のみ、お客さんにアンケートを書いてもらう~などの質素なものです。

納得のいかない理由としては「まだ時間があるのに‥」と
「生徒がどうしてもやりたいと言ってるのに‥」という2点です。
実際、作品を見て、見てる人に感じてもらいたいものや、最後の文化祭を成功させたい~等もありますが・

母に相談したところ、先生に何度も詰め寄りなさいと言われたのですが、私はとても感情的になりやすいので、どうやって説得すればよいか、もしみなさんだったらどんな方法で詰め寄りますか??

本当に切実です。
なんでもいいので意見やアドバイスお願いします><;

A 回答 (4件)

まず、出発点を改めることです。

あなたの納得いかない2つの理由は、「わがまま」です。
〆切前に、〆切が早すぎるという訴えは分かりますが。
どんな思いであれ、「受け付けられないのが基本だし納得いかないなどという気持ちをはさむ余地はないし、それを理由に認めさせる等ということは間違っている」と受けとめることが出発点だと思います。
そうなると、あとは謙虚にお願いするしかありません。
ひらすらお願いするしかありません。
ここに企画書を持ってきたので見てください。ここに送れたことの反省文も書いてありますので見てください。よろしくお願いします。
をくり返すことだと思います。
こそくな手段を使わず(あなたが使おうとしているという意味ではありません)謙虚にお願いすることです。
私が受け付ける側ならそれ以外に受け付ける可能性はありません。
だって、他にも〆切過ぎたためにあきらめている生徒がいたらあまりに不平等ですもの。
ぜひ、がんばってください。
そして、それでも認められなかったとしても「納得できない」などと行ってはいけません。
先生に、何度もお願いして失礼しました。ありがとうございました。と言うことです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった方の中で一番、mijincoさんが私の心に響きました。
自分の短所の「わがまま」を理解をしてはいましたが、
認めることがなかなかできませんでした‥
実際、先生に「他にも締め切りをすぎた人がいるんですよ」と
言われ、自分のエゴであることがはっきりとわかりました。
出発点を改めて、冷静に考え、行動すること。
考えさせられました^^

先生には企画書(反省文もつけてみました)を見てもらい、
意見を聞くことができ、なんとか文化祭参加することが決定しました。
本当にありがとうございました^^☆☆☆

生徒会長に相談しましょう。

会長ら役員に企画を説明して、生徒会の推薦を得て、その後、できれば会長と一緒に先生にぶちあたってみるとか。

自慢めきますが、私も高校の時生徒会長してましたが、生徒会担当の先生に対して、文化祭参加の可否を変更させる程度の影響力はありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
生徒会長に相談する勇気がもてず、そちらは実行できませんでした‥
せっかくアドバイス頂けたのに申し訳ないです。
ですが、先生に制作した企画書を見てもらうことができました!
そして違った形でですが文化祭に参加することが先日決定しました^^

どうもありがとうございました^^

締め切ったのが生徒会なのか学校サイドなのか判りませんが、予算などの割り振り等の理由で締め切られたのでしょうからそこに無理矢理入れてもらうのです。

努力は必要でしょう。
まず、先生にきちんとした企画書を見てもらいましょう。その時は参加できる出来ないではなく、「見てもらうこと」これが大切です。
そしてこれも参加できるかに触れず企画に対しての意見をもらう事です。そして手直しをしてそれから交渉ですね。その先生に決定権がないなら口ぞえだけでもしてもらいましょう。
まだ準備期間があります。明日すぐに企画書を出そうとは思わず、「来週中に企画書を見るだけでいいですから目を通してください。」と食い下がり、とにかくこの件の交渉のテーブルについてもらいましょう。
まずはそこからです。
    • 0
この回答へのお礼

焦っていた私に、gyunamiさんの回答はとても新鮮でした。
冷静になることができ、回答を頂いてからすぐに企画書を
作り、翌日提出しました^^;
目をとおしてもらい、先生から意見を聞くことができました!
ありがとうございました^^
そして残念ながら文化祭に正式に参加できませんが、
違った形で(部活として)参加できるようになりました。

‥もう少し冷静になって考えられるようになりたいと思います(笑)

普通の仕事でも多いことですね。

感傷的になりがちでも、企画書をまとめて担当の先生に持って行って
読んでもらい、説得してみてはどうでしょうか。
それと、あなたのアイデアに賛同する友人も加えて一緒に説得するのも
いいでしょう。

それでも、担当の先生がつっぱねるのであれば、
その先生の上司または担任の先生等に企画書を一読してもらい、
味方になってもらうというのも良いことかと思います。

教師だって、れっきとした公務員であり、自治体の公務員でも、
警察官や消防官でも期日厳守は必要なことです。
しかし、時には、期日が過ぎても、本人さんの強い要望により、
主担当者や上司に説得を始めます。

あなたの質問を確認しまして、お役所仕事をしている教員に対し、
強い憤りを感じたと共に同じ公務員として情けない気持ちになっており
ます。

以上、私情がはさみましたが、私の回答です。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

あのような質問にお答えくださり、
ありがとうございます^^
企画書をまとめ、先生に見てもらいました。
残念ながら文化祭参加はできませんが、
やるだけのことをやれた気がします。
文化祭には、違った形で参加できることに
なりましたので結果オーライです^^