プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、やりたくない…。高校3年のものです。美術部に所属しています。
来月末に文化祭があります。その文化祭で各クラスの企画をポスターに描いて、展示することになっています。

そのポスターを描いてくれと担任から頼まれました。一応引き受けたのですが、正直なところ描きたくありません。理由は、
・部活の作品作りに忙しいため時間を割いている暇がない。
・クラスの人たちに文句を言われる可能性大。
・そこまで絵が得意というわけではない。
・クラスに協力をしたくない。

などです。美術部に所属しているからという理由でお願いされました。絵が得意というわけでもありません。特別、上手いというわけでもありません。

クラスの人達は、授業中は騒いで人に迷惑をかけているのに、文化祭に非協力的な人がいると泣いて騒ぎます。
また、自分達の思い通りにならないと文句ばかりです。2年間、クラスは変わらないので行事のたびに我慢をしてきました。ですが、もう限界です。また文句を言われるのかと思うと気が滅入ります。

部活でも作品を出す予定なので、あまり時間を割いていることができません。

ポスターを描いてくれる人がいなかったため困っていたようです。人を困らせるのは好きではないので、仕方なく引き受けてしまったのですが、もう嫌です。上手いこと利用されたんだなぁと、今更ながら気がつきました。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

断るなら早いほうが良い。



嫌な思いしてクラスの犠牲になる必要はない。クラスメイトから何を言われようが完全無視する覚悟を持ってね。
    • good
    • 0

引き受けたのは自分なんだから、今回はやる。


次回、こんな状況の時はどうしたらいいかを考えながら。
    • good
    • 1

俳優の嘉島典俊は「団結とは?」と聞かれ「犠牲」と答えた。


一つの目的を果たすため大勢の人間が力を合わせるなら、各々が自分のなにがしかを押し殺さなければならない。
でなければ一つの有機体のごとく組織が動くことはできない。
百人いれば、百人の欲があり百人の好き嫌いがあるのだから。

残念ながら、人間社会はどこに行っても組織がつきまとう。
逃げ癖をつければ居場所を無くすだけである。
他人のせいにすることも。

本当の結果を出す人間はないところからでも時間をひねり出している。
真に有能で人望のある人間は他人のせいにしない。
責任感のある人間、徳のある人間は、何をおいても一諾を守る。
たとえ小さな諾でも。
    • good
    • 0

明日にでも断る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!