アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生はこの子がモテるとか嫌われてるとかって気づいてますか?

A 回答 (5件)

当然、気づいています。

特に、いじめられそうな子に対しては、
注目しています。
いじめられていないかどうか。
    • 0

モテる生徒には大体気づきます。

そもそもモテる生徒は誰が見ても相対的に容姿端麗だったり、あるいは立ち居振る舞いが何かと目立つ生徒が大半ですから、教員から見ても「あ、この生徒モテそうだな」と目星がつきます。
まさか中年~定年くらいの男性教師(存在自体がセクハラなんて言われそうなタイプだと特に)へ恋愛相談を持ちかける生徒はいないと思いますが、かといって20代教員や養護教員に相談した場合、相談した内容そのものの秘密は保たれていても、相談したという事実が他の先生方に察知された時点でかなりの重要情報()ゲットです。あとは観察結果を積み重ねるだけです。
あ、またあの子付き合っている相手が変わったなぁ、と、研究室内での休憩時間のお茶菓子代わりになっていることもあります(苦笑)。

嫌われてる生徒については、(被害加害どちらになるはともかく)いじめや生活指導上の問題に巻き込まれる危険があるので、もう少し真面目に情報共有されると思っておいた方が良いです。嫌われやすい生徒も、曰く言いがたいけれど独特の雰囲気があります。
誰それがキライ、という情報は、No.3の方が仰るように、生徒が自分から言ってくることも多いですし、教壇からは生徒の大体の様子が岡目八目でよく見えますので、授業前や授業直後の生徒の動きをみるだけでもかなりの情報が入ります。
もちろん、教員の目の届かない学校外や課外活動中、ネットの中での振る舞いにはなかなか気づけません。
従って、「まさかこれほどひどいいじめだと思わなかった」というケースは枚挙に暇ありませんが、「まさかあの子がいじめられているとは気づかなかった」というケースは、報道による印象から受けるほど多くはありません。
    • 0

普通はそうですね。

最近不思議なんですが、いつも一緒にいるのに「実はあの子嫌い」と大人に言ってきます。同世代さえ仲良く慣れないのかと、離婚が増えるのも当然に思いますね。親も我が子が嫌いって担任に言う時ありますから。第三者に言ってどうしたいのだろうと思いますね。
    • 0

気付いていると思います。

クラスの雰囲気などからもそれはわかるでしょうし。そして、それが気付かない先生はいじめなんかの問題にも気付かないでしょうね。いわゆる教師失格の烙印が押されるのでは。
    • 0

はっきりと気づいている。

• 0