プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師してます。私の勤めてる学校は生徒のアルバイト禁止になってます。アルバイトしたら特別な指導すると学校で決められてます。それでも違反してバイトしてる生徒がいます。でも注意するのがめんどくさいから黙認しているとアルバイトしてない生徒から「注意してください」「なんで黙認するんですか?」って言われます。教員である私がめんどくさくなって「あなたもアルバイトすればいいのに」って言いました。そしたら生徒が怒りました。生徒曰く親が校則に記載してるからアルバイトさせてもらえないそうです。私はバイトしてない生徒と少しトラブルになって言ってはいけない言葉をその子に発言しました。それからその生徒が病んでます。色々あってアルバイトしてない生徒がアルバイトしてる生徒のお金を盗みました。今警察沙汰です。動機はお金が欲しかったわけではなく、単純にバイトしてる人が羨ましく先生たちが指導しないことに腹が立っているそうです。お金盗んだ生徒が悪いですが、私たち教員も注意不足でしょうか。他のことで違反してても、黙認するときがあります。ちゃんと注意しとけば良かったのでしょうか。私たち教師も悪いのでしょうか。

A 回答 (6件)

>私たち教員も注意不足でしょうか。


複数にしてはいけません。

>「あなたもアルバイトすればいいのに」って言いました。
貴方の責任です。

>ちゃんと注意しとけば良かったのでしょうか。
当たり前です。
    • good
    • 2

お金を盗んだことと、バイトをしてる、してないは関係ないと思います。

それを理由に犯罪を許してはダメです。
校則と法律は天秤にかけられません。

教員同士、仲が良いのか悪いのか分かりませんが、
校長に話して、学校のルールを変えるか、
来年度から校則違反の生徒には厳しくする、など
したほうが、校則を守っている生徒が損をすることがないように
配慮されたほうが傷つく生徒を減らせると思います
    • good
    • 1

9割お前らが悪いだろ。


原因作っているんだから。
先ずお前は教育者辞めろ。
お前みたいなカス教育者に不適格だから。
    • good
    • 3

悪いです


盗みは悪いけど
バイトしてるのは、田中くんは戦争孤児だからだ、
分かってやってくれ
多くは言わないでおくと何故言わなかったんですか。
しかし、盗みは未成年者の場合は逮捕できないので親同士でやらせておけばいいです。
    • good
    • 2

あなたが悪いです。

マジで教師向いてないからやめた方がいいと思う。
    • good
    • 3

最低ですね。



>学校は生徒のアルバイト禁止
>教員である私がめんどくさくなって
>あなたもアルバイトすればいいのに

>私たち教員も注意不足でしょうか
>私たち教師も悪いのでしょうか

職務怠慢も甚だしいです。

「なんで黙認するんですか?」に答えられないんでしょ。

「生徒のアルバイト禁止」を疑問なく受け入れておいて、アルバイトを黙認し、指摘されても答えられない。

で、結果として生徒の不祥事に「教員も注意不足か、教師も悪いのか」と責任も感じていない。

即刻,教師を辞めるべきです。
教育者ではないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています