マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの申請書を担任に提出したら、所得証明書が要ると言われ、すぐに持たせて提出したら、今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?と言われたので、娘ははずかしいから、もういいです!と言ったそうです。で、帰ってきてから、高納金納めてるからだめってよ、と娘に聞かされ、それなら、払わなければ良かったと思ったのですが、もう後、何カ月なのでしょうがないのかとあきらめてしまいました。でも、娘は友人とコンパニオンのアルバイトを見つけたので結局許可を取らないままバイトをして2回目で見つかってこの処分になりました。処分が降りた時の説明に許可を出してアルバイトをしている生徒もいます、と言われ、いくつかの書類提出で許可が下りることを聞き、娘さんがもういいです、と言われたので、説明をしないままで許可については食い違いがあったようですが、一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました。でも、もう、いいです!というのが横柄な態度だったなら、叱らないといけないし、親が申請書を出しているのだから、ことの成行きを親に連絡するべきではないのでしょうか?そして、親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。娘はアルバイトの許可が降りたら巫女さんをしたいと言っていました。どうしてもしたくてコンパニオンをしたわけではありません。それに、一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。
そう考えると不公平だと思ってしまうし、担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです、それを、食い違いがあったようで・・の一言で、娘にはこの処分が下りました。
私が働いているので平日は学校に送迎が条件で登校させていますが、担任の顔を見ると怒りがこみあげてきます。娘からもおかあさんも反省した態度をとらないと自分の停学がいつまでも長引く、と言われるので、反省しなければとは思うのですが。今日の土曜日も私が仕事だったので学校に登校させたら、その担任から今頃、そんな(仕事の内容)の仕事の時期なの?とちょっと不審に思ったような感じで聞かれたとのことで、「よくわかりません」と答えたら、親子でちゃんと話しあわないとだめでしょう、と言われたそうです。だから、私はまた怒りがこみ上げて、娘を迎えに行ったときにいた、担任ではない先生に「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました。また、やってしまったって感じです。明日は日曜日で仕事でしたが学校が休みなので私も休みを取って親子で自宅謹慎です。不意に家庭訪問をするとのことで必ず親子で家にいて、娘は制服を着ていなければいけないそうです。私の周りはこのことにも、びっくりしています。長々と書きましたが、この担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?もし、相談するとしたらどこにいけばいいでしょうか?公立高校では学校の決まりはやはり絶対でしょうか?悔しい思いばかりがこみ上げて、冷静に判断できなくなっているようなので、どなたかお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答



大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく、正直、ホテルのコンパニオンは、単純にユニフォームを着て、お酒をついだり、料理をとったりするだけの普通のバイトですよね。そこに食い違いがあったのかな、と感じました。

ここの理解が両者で納得されていれば、普通に書類を出さずにバイトを行ったという体裁での処分だったと思います。
ここだけは、理解が不十分なままで、学校側が、“キャバクラ”で働いたので無期停学としてしまったのかもしれませんね。

その後の態度は、質問者様自身が納得されているように“冷静な判断”ができていない状態だと思います。
学校側は、もちろん不手際があっても認めたくはないんでしょうね。
理不尽さ対して、何から何までもお怒りの対象になっていると思います。

なので、どちらの落ち度がどうのこうのというより、落ちついて、ちゃんと食い違いについて話し合われてはどうでしょうか?
私には、そうのように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。読んでいて涙がとまりませんでした。ここに質問を書き込むときに、厳しく非難されるのでは、と覚悟はしていましたが、どうしていいか解らずに質問してしまいました。
許可なしにコンパニオンというアルバイトをさせた私と、した娘が悪いのは解っているのに、もう少し最初の時点で慎重に考えて、こちらからも、他に許可が取れる方法を聞いていれば・・・と悔やまれるし、(でも、実際は校納金を払っているのでだめと言われてそれ以上聞く気がなくなっていました)コンパニオンというバイトの内容を良く把握せずに許可してしまいました。ですが、こう書くとまたほかの方から、全然反省していないと言われそうですが、他にも許可を取る方法があったと言われたときに、なぜ、申請を出した親に教えてくれなかったのかと、それが、どうしても、納得がいかなかったのです。担任は処分を言い渡された時も同室されていたのに、最初から最後まで一言も話されませんでした。他の先生が申請については食い違いがあったようですが・・・と言われただけでした。
私の長文の質問に他の人は同じ無許可で見つかっていなくて・・・とか、母子なのでとか書きましたが、
そんなことはよくあることで、母子だから許される、などとは全く思っていません。母子であろうが母子でなかろうが、申請を出して、手続きを最後までさせていただきたかったです。
書いているうちに興奮して、あれこれ、自分のことを棚に上げたような文になっていたようで、でも、結局、もうどうしようもないし、先生に教えてほしかったと言いたくても言えないだろうと思うし、担任が「私が電話してればよかったんかな」と娘に言われたようですが、もう今更の話です。学校という大きな相手にそれでも、先生にも少しは配慮がなかったのでは、と思って納得できなかったのです。
書き込みをしてくださったかた、ほぼ全員が自業自得で、親子そろって逆ギレ・・ま、早いはなしが娘の逆ギレとドン臭さが招いた事件でしょう(笑う)とのお返事に、どれほどの方が親身に考えてアドバイス、批判をしていただけるかはわからなかったですが、こんなふうに、中傷めいた書き込みをされた方がいらっしゃることに、心が折れています。私が間違っているということを書いてくださるにしても、そう書かれることは解っていたつもりですし、それにしても、失礼過ぎる文面だと思います。ここに書き込みをしたことを心から後悔しています。やはり、相談というものはよく解っている人にするべきことなんですね。でも、shinoationさま、逃げ道を作るようにお返事をいただき感謝しています。なにか、とても疲れて、もう、何も考えずに、だだ、誤って、一日でも早く処分が解けるように努力しようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:42

再度失礼します。



>他にも許可を取る方法があったと言われたときに、なぜ、申請を出した親に教えてくれなかったのかと

質問文を読む限り、ちゃんと先生は他に許可をとる方法(上の先生に提出する)
があると娘さんに説明してるじゃないですか。
それなのに「もういいです」って拒否したのは娘さんのほうでしょ?

>申請を出して、手続きを最後までさせていただきたかったです。

何度もいいますが「もういいです」って拒否したのは娘さんでしょ?
その上一度ダメと言われてそれ以上聞く気をなくしたのはあなたでしょ?

娘さん本人が申請を拒否しておきながら、手続きを最後までさせてほしかったなんて
ずいぶんな言い草じゃないですか?
あなたはその時は手続きの説明を聞く気などなくしていたくせに、
いまごろになってちゃんと説明してほしかったなんてずいぶんな言い草じゃないですか?

その時は申請を拒否し、申請手続きの説明も聞く気がなかったくせに
こういう状況になってから
「手続きをさせてほしかった。説明をしてくれなかった。なので先生にも落ち度がある。」
なんてあまりにもひどすぎやしませんか?
その時は申請する気も、説明を聞く気もなかったくせに。

>それにしても、失礼過ぎる文面だと思います。

それをいうなら「それにしても身勝手すぎる質問文だと思います。」

無許可でバイトしたら処分されるのをわかっていてバイトした。
だから処分された。
処分されたくなければ許可をとればよかったのです。
許可が欲しければ「もういいです」と申請を拒否しなければよかったのです。
だそれだけのことなのに、なぜそんなにごちゃごちゃ言うのか理解できません。
    • good
    • 2

質問者様、娘さん、先生との間でやりとりの食い違いがあったにせよ


三人とも「無許可である」ということは認識していたわけですよね?

質問文を読む限り、申請したが許可が下りないため
「もういいです!」と娘が逆切れして無許可でバイト。
バレて停学になったら「納得できる説明が事前になかった」と
「無許可とわかっていてバイトした」ことを棚にあげて、
「こうなったのは事前の説明の悪さが原因」と親子そろって逆ギレ・・・
という風にしか見えませんが。

>担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?

間違ってると思いますよ。
先生の落ち度と行き違いのせいで「許可が下りたもの」と娘さんに誤解を与え
その上でバイトをし、その後「許可してない」と言われ停学になったのならわかります。
そりゃ先生が悪いし、娘さんが気の毒です。
しかし行き違いがあったにせよ、あなたも娘さんも「許可がおりていない」と認識していた。
その上「無許可=校則違反」という認識の上でバイトしてるんだから
無条件で悪いでしょ?

>他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。
>そう考えると不公平だと思ってしまうし、

よくスピード違反で捕まった人がギャーギャーわめいていますよね。
「確かにスピード違反したけど、他の車もしてるでしょ!
そいつらもつかまえなさいよ!!なんで私だけ捕まらなきゃならないのよ!!」って。

確かに不公平ではありますが、無罪放免になった人がいるからといって
あなたの娘さんは悪くないという理屈にはならないでしょ?

>親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。

>許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、
>いまの状況にはなっていなかったと思うのです

「今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、
それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?」
ちゃんと先生は「ダメの理由」を説明していますが・・・??
その上「ダメもとで、許可が欲しいなら上の先生に提出してみる?」と
許可が取れる方法までちゃんと娘さんに伝えてますが・・・??
それに逆切れして「もういいです!」と許可をとる事を拒否したのは娘さんでしょ?
「もういいです!」=許可をとる事を拒否した=バイトは諦める
と先生が認識するのも仕方がないことだとおもいますが・・・。
娘さんが「もういいです!」と言っているのに、
なぜ先生は親に説明をする必要があるのでしょう?
許可をとる手続きは娘さんにちゃんと説明してるのに。


そもそも校則や法律、社会に出ても従業員規則などの決まりごとは
万人が納得できるようにできているわけじゃないんです。

「スピード違反をすれば罰金を払わないといけない」
という法律に納得しようがしまいが、日本に住んでいる以上
日本の法律に従わなければならない。
「その法律に納得してないから」といって、日本の法律に従わず
スピード違反を犯しても無罪放免というわけにはいかないのです。

それと同じ。
許可の手続きが面倒でも、その学校の生徒である以上、校則に従わなければならない。
その校則に納得していようがしていまいが、その学校の生徒である以上
校則違反をすれば罰を受けなければならない。

逆切れして「私はその法律(校則)に納得してないから」と強行突破しても
なんの得にもならないのです。
あなたが母親として娘に教えなければならないのはそういうことでは?

「納得できる説明がなかった」なんて言ってますが、
そんな事社会にでたら通用しない理屈です。
「殺人を犯したら刑務所に入るという納得できる説明が事前に国からなかったので
オレは無罪にすべきだ!」
「無断欠勤を繰り返したらクビという納得できる説明が事前になかったので
解雇には納得できない!」
という理屈が通用すると思います?
今は学生だから「納得できない!」とわめいたら、先生が相手してくれますよ。
でも社会に出たら「納得できない!」「事前に説明がなかった」
といくらわめいても相手にしてもらえませんよ。
すでに社会人でありそういうことを娘さんに教えないといけない親の立場にあるあなたが
「事前に説明がなかった」とわめいいてどうするんです?

まぁ娘さんの場合「無許可は校則違反」と知っていてのバイトなので
ある意味確信犯ではありますが・・・。

いろいろ書きましたが、私の言いたい事は2つだけ。

●その組織に属する以上、その組織の規則に納得しようがしまいが規則を守らないといけない。
●規則は必ずしも万人が納得できるようにできているわけじゃないので
 逆切れして強行突破しても得することはない。

あとは・・・あくまでも私の犯罪の定義なのですが
「バレたら犯罪、バレなきゃ無罪」と思っています。

ま、早い話、娘さんドン臭いですね。
規則を守りたくないが、罰も受けたくないなら、バレないようにするしかないですね(笑)。
たぶんバレずに無許可でバイトしている生徒さんいっぱいいるでしょう。

いろいろ書きましたが、結局のところ今回の一番の要因は
娘さんの逆ギレ気質と、ドン臭さが招いた事件なだけかもしれませんね。
所詮規則を作るのも、監視するのも、罰を与えるのも「人」がすること。
たぶん他の生徒さんは同じような事をもっとうまくやっているような気がするな(笑)。

所詮人がやる事なので、公平にやってるつもりでも
素直な生徒より逆ギレして生意気な生徒に厳しくなってしまうのもあるかもしれない。
それと同じで、停学処分に逆ギレして、ふてくされて反抗的な親子より
たとえ演技でもしょんぼり反省している親子を見れば
「早く停学処分をといてやろう」と思うのが人情でしょうね。
    • good
    • 2

社会には


法律もありますし、会社の懲戒規定も、学校の処罰規定もあるでしょう。
親は
子供がそんな社会で生きていける様に
教え導き鍛えるのが役目ではないでしょうか。
生活が苦しければ許される、進路が決まっていれば許されるという
性質のものではないでしょう。

高校生が
酒食の接待を伴うホテルなどの会場のコンパニオンを
やっていいわけがありません。
摘発されないで済んでよかったというだけで
教師に感謝してもいいぐらいです。
学校より警察に呼ばれた方がよかったのでしょうか。
    • good
    • 2

無期と言うのは永遠ではありません。


反省しているなら卒業までに解除されます。

学校ではなく教育委員会に抗議してはいかがですか?

先生も教育委員会には頭があがりません。
    • good
    • 1

校長に文句言え。

    • good
    • 1

在学中にコンパニオン…いくら生活が苦しく立って風営法が絡んだ仕事をさせたらどこの高校だってそういう措置をとりますよ?



進路が決まっていた?
だからこそ慎重にすべきだったのでは?
うちも小一の娘の担任がどうしようもない人ですが、子供を間に挟んでではなくて直接担任に電話するなりしています。
自分が納得行くまで話しますよ。
許可がおりなかったから黙ってアルバイトさせた…まずルールを破ったのはお二方です。
停学がとけてからきちんと話してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

いやいや、僕は貴女たち親子のほうがおかしくてびっくりしてますよ。



>間違っているでしょうか?
はい、間違っています。

hyechanさんの怒りは筋違いです。
モンスターペアレントに見えるんですが。

感情論は抜きにして考えてください。
娘さんはバイトをしたかった。
理由は母子家庭だから。
申請をだしたら所得証明からきちんと納税していると見られ、許可がおりなかった。

で、お嬢さんは勝手にコンパニオンという水商売みたいな仕事を探してきた。
おかしくないですか?許可が下りたら巫女で許可が下りないとコンパニオン。
僕には理解できません。

また、他にもバイト云々のくだりはおかしい。
人には人の事情があり、その人の許可のくだりまで他人の貴女にいう必要はない。
問題は、許可を得ずコンパニオンをしたお嬢さんにある。
ところが反省をするどころか、親として不快な思いをしているとこういうサイトに相談までする。

お嬢さんも「もう、いいです!」と切り上げ
hyechanさんはhyechanさんで
>「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました

どっちもどっちで、物事の反省もなく自分の怒りをぶつけているだけです。
反省すべきは貴女とお嬢さんです。
責任転嫁して人様のせいにするのはどうかと思います。
おかしいですよ、考えが。

>担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです

じゃあ自分で電話して聞けばいいでしょう?
何故、先生にばかり求めるのですか?
自分で、何故うちの子はバイトの許可がおりないのでしょうか?と保護者として聞くのが最初のステップです。
先生は説明の前に、「もういいです」と言われているんですよ?
そして、なぜコンパニオンを【許可がおりないのを知ってて黙認】するんですか?
貴女もルールを遵守してない。
どうせ卒業だし、どうせ他にもしているし、ってナメてたんでは?

hyechanさんもお子さんもこれっぽちも反省しておらず自分の娘が不当な仕打ちをされたことを恨んでいるだけです。
子供が子供なら親も親と学校の先生も、苦労しますねえ。


相談先は教育委員会でどうぞ。

学校としては、個々の指導としては問題ありません。
他人と比較や事情の差異まで調べません。
ダレダレさんがよく、うちが駄目は通用しません。
プライバシーの問題からその問題を誰かの家を具体例に話しません。

そういう事をしたら益々、赤恥を書きますけどね。
    • good
    • 2

すみません。

無知な私に教えてください。
高納金って何のことですか?

それと

<一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。

その友人は同じ学校の生徒ですか?


補足をお願い致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Qバイトが学校にバレた!!

バイトを学校に秘密でやっていました。
しかし、みつかり辞めなくてはいけません。

バイト先は、学校に秘密なことは分っています。

今週の土日にシフト入っていますが、分ってくれますかね??

Aベストアンサー

自分も高校の頃秘密でバイトをしていたことありました
学校の先生が客として来てバレ、親を呼ばれて校長訓戒&一日反省室で反省文
バイト先にはもちろんバレた事すぐに伝えました
迷惑を掛けてしまいましたが、理解して下さいました
そして、反省文で家庭の経済的理由によりバイトが必要な事を書きました
校長訓戒でも親から『自分の小遣いは自分で稼がせる』と言ってもらいました。(こう言ってと頼んだわけではありません)
なんと、校長先生は感動して下さり、特別にバイト許可をして下さいました。学業に支障の無い範囲で土日祝の22時以前までという条件でです。
その後、同じバイト先で卒業まで胸を張って働けるようになりました。
誠意ある行動をすれば周囲は納得してくれる事もあるのです。
参考になれば幸いです。

Qアルバイトってばれるんですか?

只今、高校3年生です。
受験も終わりアルバイトをしようと思い
コンビニの面接に行って来たら見事採用されました。

しかし不安なことがあります…。

私の学校は私立の学校で県の中でも上位の女子高です。そして学校が、かなり厳しいんです。
アルバイトについては、もちろん禁止です。
ばれたら停学です。
進路の決まった人は絶対アルバイトするな!と念を
おされました…。
過去に何人もばれてるんだぞ!と…。

アルバイトの面接の時に「○○学校って私立だけど
アルバイトして大丈夫なの?」と聞かれました。
その時は「大丈夫です」っと言いましたが
アルバイト先から学校に連絡いくとかってことって
ないですよね?

そんなに不安ならバイトなんてやるなよ!って感じ
ですが、その辺は考慮して…

学校にバイトしてることがばれる場合というのは
どのような場合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイト先からは連絡は行きませんので大丈夫です。

でも、教師、あるいは教師の知り合いなどがそのコンビニに来た時はまずいです。私はそれでばれましたから・・・。裏方の仕事の方がばれにくく良いですよ。コンビニはばれやすいので注意してください。

Qバイトを禁止としている高校。

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

Aベストアンサー

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。

まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。

Qバイト先から高校に連絡することはありますか??

こんにちは!
昨日バイトの面接をうけるコンビニから自分の高校を聞かれたのですが、
バイト先からなんらかの理由で、高校に連絡がいった経験のある方いらっしゃいますか??
例えば、担任の先生に挨拶とか、その学校はバイトは認めているのですか?などなど。
いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
全然そんな事は無かったという方も、そんな事はなかったと教えて頂けたらうれしいです。普通そんな事は無いのかな??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんなことは絶対と言っていいほどありませんよ。
僕の高校もバイトは認めていませんでしたが、平気で幾つもやっていました。
あるのは無断欠勤等で家に連絡が行くくらいでしょう。
絶対です。

Q自宅謹慎になりました

高校一年生女です!
私は今自宅謹慎中です・・・今こんなところで質問をしていること自体、おかしいことなんですが、
困っているので質問させてください。
私が自宅謹慎になった理由は無断アルバイトです。
バイトをしているときに学校の先生にあってしまい、「許可はとってますか?」と聞かれました。
その時お客様も多く、先生だとわかっていて知らん顔をして私は逃げました。
次の日の学校で担任の先生から、「お前バイトやってるんか?」と聞かれました。
私は嘘をついて、「いやしてないですよ?てかその日友達と遊んでました」と言いました。
でも5日後バレてしまいました。
めっちゃ怒られて、今、自宅謹慎となったわけです。
私が質問したいことは反省文のことなんですが、
反省文は1日1枚書かないといけません。
バレた初日、学校の別室で1時間に1枚書かされました。
もうその日で書く事はなくなってしまい、
どんなことを書いていいのかわからなくなりました。
同じ内容を書いていてもダメだし・・・
あと、反省文の上に、行動の記録というものがあって、
1日何をしていたかを書かないといけません。
時間別であります。私は普通にテレビを見ています。
テレビを見たことって書いてもいいんですかね?
一応、学校からはノート一冊を終わらせないといけない罰があるんですけど、
明日にはもう終わりそうなんです。
テレビを見たことって自宅謹慎中はダメなんですか?
まあ今の時点でパソコンをしてること自体・・・なんですが・・
教えてくだされば嬉しいです

高校一年生女です!
私は今自宅謹慎中です・・・今こんなところで質問をしていること自体、おかしいことなんですが、
困っているので質問させてください。
私が自宅謹慎になった理由は無断アルバイトです。
バイトをしているときに学校の先生にあってしまい、「許可はとってますか?」と聞かれました。
その時お客様も多く、先生だとわかっていて知らん顔をして私は逃げました。
次の日の学校で担任の先生から、「お前バイトやってるんか?」と聞かれました。
私は嘘をついて、「いやしてないですよ?てかその日友...続きを読む

Aベストアンサー

無許可アルバイトもいけないですが、それ以上にウソついて逃げてバレたのが
いけません。

バレなきゃいいという意味ではありませんが、本物の刑罰でも、自首して懺悔
したのと、逃げまくって捕まって証拠突きつけられてもウソを言うのでは、刑罰
が倍くらい違ったり、執行猶予が付く付かないの差ができます。

2重に悪いことをしたという点をきちんと反省するかどうかです。
TV見たことを書いたらマズい、となれば、またウソ書くんですか??

Q学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいの

学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

 学校から指定の用紙はありますか?

 まず、どのような職種か。また時間帯。
 アルバイトをさせる理由です。これが重要ですよ。
 
 私が高校生の時に年賀状配達の時は「社会勉強をさせるため」といった理由を書いてもらいました。
 アルバイトの種類によっては許可は出ないこともあります。
 将来の夢があり、そのために必要な場合はその事も書いても良いでしょう。

Q自分だとばれない方法

こんにちは。私はバイト(学校近くで)したいのですが、学校はバイト禁止です。でもそこが家に一番近くて働きやすそうなのです。お昼は学校の先生がごはんを買いに来るんですけど・・・。でもそこがいいんです。
ばれないためにメガネをかけるなどの変装をしようかと思っているのですが何かいい方法???みたいなものってありますか?変装を経験した方でばれない方法や、それ以外のかたでも「こうしてみたら?」というアドバイスを下さい!!!是非待っています。

Aベストアンサー

教員の立場から。

無断はやめたほうがいいです。他の方々がたくさんアドバイスされている通りです。

ただ、本来の質問に答えますと、例えば授業などを担当している先生などは
かなり変装してもばれると思いますよ。声でわかるし、雰囲気でもわかる。
店員としてやっていける程度の変装ではごまかせないでしょう。
バレたときのリスクは大きいですよ。

Q友達が謹慎処分に…

友達が謹慎処分を受けてしまいました><;
なんでもバイト禁止なのにバイトしてしまって、先生にばれちゃったそうなんです。
その子は結構レベルの高い大学を目指してて(高校が普通科なのもありますが)
今回のことをすごい反省してて、入試のことに対してとても不安な気持ちを持ってます。
なんとか励ましてあげたいんですが、
謹慎が入試にどう影響するか分からないのでなにもいってあげれないんです><;

どなたか分かる方いらっしゃったら、早急にお返事お願いします!!

Aベストアンサー

推薦などの面接を受ける場合は、学校が推薦の許可をしないかもしれませんね。
普通の一般入試であればさほど問題はないかと思うのですが、やってしまったことは仕方がないのです。1回規則を破ったりすると周りから『約束を破ったもの』として見られても仕方ないのです。信用を取り戻すのって思ってる以上に大変なんですよ。ですからお友達に出来ることは勉強を頑張って、卒業する時には「あいつは1回あーいうことがあったけど、3年間頑張ったから、●●に合格した」って言われるように結果で見せ付けるしかないと思うのです。
推薦は基本的に「学校がオススメできる人」でないと学校の信用にも繋がりますから、普通の人よりは厳しいと思います。
でも、一般入試では1回犯した失敗はいくらでも挽回できるチャンス転がってますから、hachi545も一緒に頑張って、卒業する時には過去を笑って終われるように頑張って下さい。

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較