アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学指定校推薦の内定が決まり、またうちの学校はバイトが原則禁止なのですが、食品工場でバイトをすることになりました。
うちは母子家庭で、うちの弟が塾に通い、中学受験をしたいというので、その塾代を稼ぐために始めようとおもいました。
明日面接なのですが、今からでも学校に許可をとるべきかもしれないとおもいはじめたのですが、母子家庭を理由に許可はおりるでしょうか?

また、そのバイト先はかなり道が入り組んだ、街からはずっと離れたところにあり、よっぽどのことがなければ先生と遭遇することはないだろうと選びました。
バレるとしたら、どういう流れでバレルでしょうか? 
あと、やっぱりバレたら推薦取り消しになってしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし、学校にきいてだめだといわれたのにやってるとこ見られたりなんてしたら、罰が重くならないでしょうか?

    なら、いっそのこと隠してやったほうがいいのではないか、と迷ってしまいます…

      補足日時:2020/11/26 15:41

A 回答 (8件)

学校によって対応は異なります。

どうなるかは、何とも言えません。ただ事情を読む限り、手順を間違わずに行ってほしいと思いました。
まず、明日バイトの面接に行き、学校の事情や家庭の事情を話す。そして学校の許可が出たらこちらでどうしても働きたいとアピールする。
明後日以降、学校に事情を話し「アルバイトの許可をとる」
もし許可が下りなければ、アルバイト先に「許可が下りなかった」と伝え、アルバイトを断る。
最後に、保護者が事情を学校に話に行き「アルバイトを認めてほしい」と交渉する。
これが正当で問題ない手順だと思います。もしこれでことがうまく運ばなかったら、再度「GOO]に相談してください、次の作戦もあります。中には「無許可」でやることを大丈夫だとか僕もやったとかいう無責任な回答をする人もいますが、もしバレて何かあったら、責任をとれない立場の人たちの無責任な言葉に惑わされないでください。
    • good
    • 0

>私も推薦合格後にバイトしてたよ。



喫茶店。まあまあ、大きな道路沿いの喫茶店だったけど、推薦合格の後、
大体、一般入試が終わってない人は、そっちに集中してて、授業も無くなるじゃん。先生たちも、未確定の生徒に寄り添ってるから、決まった=もう、手を離れた生徒までは、管轄外なんだよ。だって、大学決まったのにバイトしてたからって、わざわざ高校側の今後損になるようなことを大学に言うわけないじゃん。だから、いいんだよ。

バイクの免許を取りに行って、バイトに行ってたよ。接客。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、22日まで学校はあるのですが、それでも割と大丈夫なんでしょうか?
あと、推薦も定期テストもおわり、熱っぽいというのを理由に学校を休み、そのときにバイトしてるんですけど、これなら先生達は学校にいるし、ばれないですかね? 

というか、そんな人通りが多いところでやってバレなかったのすごいですね…

お礼日時:2020/11/27 04:46

>もし、学校にきいてだめだといわれたのにやってるとこ見られたりなんてしたら、罰が重くならないでしょうか?


聞かずにやってバレても同じことです。
それどころか、学校に事前に相談すれば許可されるようなことでも、相談せずにやっていれば処罰の対象になるんじゃないですか、校則違反ですからね。
相談して許可されないのであれば、バイトはすべきではありません。
    • good
    • 1

許可が下りるかどうかは高校によることですし、事情にもよるでしょう。


経済的な理由というのは、認められやすそうにも思えますが、断定はできません。

仮に、許可が下りないような高校であるなら、バイトに対する規制も厳しいでしょうから、無断でそういうことを行なっていることがバレると指定校推薦が取り消しになる可能性もあります。

いずれにせよ、学校の許可を求めるべきです。無許可だと明確な校則違反ですから。
    • good
    • 2

この理由なら許可下りそうだけどなぁ…



まずは、担任に相談だね。

生活の為だし、ダメなら黙ってやれば良いと思いますね。

うちの子も基本バイト禁止の学校に通っていましたが、母子家庭とか
事情のある子は許可されていましたけどね…
    • good
    • 0

推薦内定おめでとうございます。


原則禁止というのは事情があれば許可する、ということだと思います。
進学すればお金もかかります。母子家庭で弟さんの塾代を稼ぎたい、
というきちんとした理由があるなら、ちゃんと許可を取りましょう。
合否の判断は大学がすることで高校が取り消すわけではありませんし、
校則違反で退学にまではならないと思いますが、
万が一卒業できなければ進学できません。
私の知人にアメリカのディズニーランドで並んでいたら、
子供と同じ習い事の家族にばったり会って驚いたという人がいます。
偶然はどこに転がっているかわかりません。
食品工場に先生の家族がいるかもしれない。
バレないかドキドキしながらバイトするのもしんどいでしょう?
やるなら堂々とやりましょう。
それと余計なお世話かもしれませんが、
入学後受験組と差がつかないよう、勉強も頑張って。
    • good
    • 1

大丈夫だよ。

既に合格した子の邪魔はしないし。既に大学の学生認識。まだ、受かってない子のことで手一杯なのでバイトして平気だよ。
私も推薦合格後にバイトしてたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのバイトをしてたのですか?

お礼日時:2020/11/26 15:40

学校に許可を得るべきです。


禁止は原則であって、絶対ではありません。
進路が決まったなら、経済的理由からのバイトは認められやすいです。

四六時中ビクビクしながら働くのではなく、堂々働くべきではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A