プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年です
親が急に高校の学費や定期代を払わないと言ってきたのでアルバイトがしたいです
理由を聞いても「お前にお金を使いたくない」や「高校入れただけで十分」としか言ってくれず、この先もお金を出してくれるよう頼んでも断られ続けています
家は裕福ではありませんが貧乏でもなく、心当たりもありません
お小遣いはすでに止められていて、叔父さんとおばあちゃんにもらったお年玉を今は使っています
学校がある日のお昼ご飯もないので手持ちのお金で買ってます

学校はアルバイトが許可制なのですが、許可を得てバイトをしている先輩に聞いたところ母子家庭や予備校代などの理由では許可がでないそうです
一度家庭の事情も含めて担任に相談したのですが、聞いてみると言われただけでどうなったか聞いてもはぐらかされるだけでした

今のところ、学校と家の最寄りの中間あたりでバイト先を探しているのですが、バレにくい業種とかってありますか?飲食の接客かスーパーにしようと思ってらのですがやめた方がいいですかね?

銀行口座作るとか、バイト決まる前にやっておいた方がいいこととかはありますか?

バレにくいコツなどがありましたらそれもお聞きしたいです

質問者からの補足コメント

  • 今の手持ちがコロナの給付金の残りをもらえるなら10万円行かないくらい
    もらえない場合は2万円ないくらいです
    給付金は使う時に言ってくれれば渡すという話だったのですが現状だとわからないです

    叔父さんとおばあちゃんは離婚した父の家系であることや住んでいる県が違うこと、私はあまり交流がないことなどから頼れません。母の方の親戚は話すら聞いたことがなく会ったこともないです

      補足日時:2023/02/16 00:37

A 回答 (5件)

質問主の親が世間体を気にする人なのであれば定期代が無くなったら無断で駅に入っちゃいましょう。


それで大人から何か言われたら「親が定期代を払ってくれない」と話してみましょう。確かに一番怒られるのは質問主なんですけど、少なくとも駅員は表面上は質問主を叱りつつ「質問主の親は貧乏でもないのにお金を払ってくれない人なんだな」と思うことでしょう。警察を呼んでくれたらラッキーです。警察の目にも「質問主の親がお金を払わないクズ親」と映ることでしょう。

単に警察に行くだけじゃ証拠がないので対応してくれませんよ。「対応してくれないなら帰ります」と言っても「それじゃあ何でここに来たんだ」と言われて帰してもらえません。そして警察が親に電話しやがって私が無駄に怒られる結末になるだけです。
    • good
    • 0

私が通っていた高校(私立、女子校)も


アルバイトは基本禁止で、
許可をもらわないといけなくて、校則もめちゃめちゃ厳しかったですけど、
内緒でみんなやってましたし絶対大丈夫だと思いますよ!
(大きい声では言えませんし、ダメなことですけど)
田舎町とかで人口があまりにも少ないとかじゃないかぎりはほぼ大丈夫だと思います。

高校生okの仕事てだいたいそんなかんじですよね。
飲食店、スーパー、コンビニで全然大丈夫ですよ^ ^

銀行口座は、勤務先で指定の銀行口座を作ってくれ!とか言われる場合もあったりするので、働いてからで大丈夫です。

バレにくいコツ、、
ほぼバレないと思いますけど、
学校から遠いほうがいいですね。
    • good
    • 0

先生に親と話してもらう方が良いのでは(学費の支払いの目処について)



許可はきちんともらう方が良いです、無許可は本末転倒の可能性もなくはない(停学など)

未成年なので、児童相談所へ行くなど。
    • good
    • 0

そんなの無い。


停学になるのがオチ。
    • good
    • 1

先ずはご両親の両祖父母に相談をして親にこの様に言われた、どの様な教育をしたらこの様な親になり、子供の学費もろくに払えないの?



と責任を追求して、変わりに学費を払って貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!