仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして。ただ今浪人中のものです。
朝から夕方までバイトをしながら夜に勉強してるのですが、なんだか帰ってくるととても疲れて勉強に集中できません。受験生としてはやはり朝から勉強して夜にバイトに行く方がいいのでしょうか?
バイトは事情によりやめることはできません。

A 回答 (5件)

朝にご自分の勉強に集中したほうがいいと思いますよ。

朝がアタマが活発なんで、、夜に家庭教師のバイトなんなりを行うと、、

ま個人的にはバイトなんかやらずに勉強に専念したほうがいいと思いますけど…、
    • 0

本当は勉強に専念できるのが最適だと思います。

けれど両立で頑張っているのはとっても立派だと思います(≧▽≦)朝から夕方までしっかり勉強して夜にバイトしたほうが試験は朝なので、その朝に頭も冴えて試験日に楽に起きれます☆★疲れたらバイトのほうが効率も良いともします(≧∀≦)
    • 0

バイトと勉強を両立させるしかないという状況ならば、

午前中勉強して午後から夜にかけてバイト、帰ってきたらすぐ寝る。
このほうがバイト後の疲れた体で勉強するより効率がいいでしょう。よく朝方のほうが大成するといいますし、午前中勉強するのはいいことですよ。
よる10分ぐらいでも朝やったことを見直せば効率的じゃないでしょうか?
    • 0

今の状況では、昼やってもよるやっても変わらないでしょう。

今のバイトの時間を縮めて、専念するのが一番いいでしょう。
しかし、受験生でバイトは塾や家庭教師など勉強系のバイトをするのが一番いいです。
なぜなら、人に教える立場になることで、どうするれば理解しやすいか考えるので、勉強が一番身につきます。
    • 0

>帰ってくるととても疲れて勉強に集中できません。

受験生としてはやはり朝>から勉強して夜にバイトに行く方がいいのでしょうか?

時間帯を変えても、バイト時間を減らさなければ疲れはとれません。
事情によりやめられないバイトなら、これから2月までの7ヶ月間は
受験特別期間として通常のバイト時間よりも大幅減していただけるように
バイト先にお願いしましょう。

そして来春、合格した暁には今年の分を返す勢いでバイトに頑張って
いくことを提案しましょう。

この希望がとおらないバイトであれば、今後バイトを継続するのは
かなりきついのでは。

逆に、バイトを優先という気持ちがあるなら、受験生をやめてもっと本気で
バイトを頑張り、バイト→正規の仕事にする、という考えもあります。

夏は受験の勝負の時です。全国のライバルはバイトせず塾や予備校でしっかり勉強してます。

wagon39 さんの人生の岐路の1つに来ていると思います。早急に判断して結論を出しましょう。
    • 0