いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

既に投稿されたものを確認してみたのですが、これと言って合致するものが無かったので質問させて頂きます。


この春から二年生になる国立大法学部の者です。一年生の頃からずっと悩んでいるのですが、大学生になったらバイトもするべきなのでしょうか。
私の周りではバイトをしない人間はごく少数派、バイトをする事で友人やコネを増やしているとの話を良く聞きます。先日帰省して高校の時の友人と会った時も、私以外はバイトをしていると聞き、正直気後れしています。
何よりもバイトをしている分経済的にもゆとりが有ると言いますか、自由に出来るお金が有るので飲みや遊び等人付き合いも広がり、且つ社会経験にも繋がるのでは無いだろうかと思うのです。

親や祖父母にバイトをすべきかと何度か相談し、その度に決まって「バイトで小銭を稼いで勉強を疎かにするなら、大学に行かせた意味が無いでしょう」「お金の心配はしないで良いから、先ず勉強を頑張りなさい。それでも遊ぶお金が欲しいなら自己判断に任せる」と言われますが、正直、自分が金食い虫になった様な気がして罪悪感が湧くのです。

一応バイトはしていないなりに節制すべく、

・家計簿を付けて出費を把握する
・無駄なものは買わない
・授業で使う以外の本は基本的に図書館で済ませる(漫画はあまり読みません)
・食料品の買い物は特売日にのみ
・外食や飲み、遊びは極力必要最低限に

…と心掛けて居ますし、お年玉やお小遣いで貯めた貯金が80万円は有ります。しかしこの春から英会話(TOEIC対策)を始め、来年の春には資格取得の為に塾に入ることも視野に入れている為、バイトをしないと親への負担も掛かるのでは無いかと不安なのです(今は法学検定3級取得に向けて勉強中です)。
それにバイトをしていない以上、どうしても交友範囲がしている子に比べて狭くなり勝ちなので、就活等でもツテが減り不利になるのでは無いかという不安も有ります。

しかしバイトをしていない状態で成績は優・秀が合計で70%程度、単位は一つも落としていない状態だったのが、二年生からは専門科目が中心になってくる為、バイトを始めると授業が疎かになるのではないかと言う不安があるのも事実です。

この様な状態なのですが、私はバイトをした方が良いのでしょうか。
回答者様について問うつもりは毛頭有りません。様々な方の意見が聞きたいので、御回答頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大卒で社会人です。


僕の結論は、「進路は確定しなければいけないが、バイトは無くてもいい」です。
ソースは僕と友人たちです。
新卒で進路無かった奴は苦労してる奴が多い。
しかし
バイト経験は0でも立派に働いてる奴は多い。

>この春から二年生になる国立大法学部の者です。一年生の頃からずっと悩んでいるのですが、大学生になったらバイトもするべきなのでしょうか。私の周りではバイトをしない人間はごく少数派、バイトをする事で友人やコネを増やしているとの話を良く聞きます。先日帰省して高校の時の友人と会った時も、私以外はバイトをしていると聞き、正直気後れしています。


バイトって99%接客業なんだよね。
要は一種のブルーカラーだしさ、建築作業員と同じなんだよ。

一応言っておくと僕もバイトやってた。楽しんでやってたし小遣い欲しかったから良かったんだけど、もしバイト人間になっても大して稼げないし、大学生やる意味ないよ。
就職(ホワイトカラー)とかで評価されるバイトって殆ど存在しないしさ。
2年ならやればいいと思うけど。
要は「生産性」の問題。
可処分時間が週20時間あるとして、バイトにそれ使うより留学やサークル、友人との議論にでも使ったほうが2倍効果あるよ、ってこと。
でもここでウダウダ述べまくってるよりバイトのほうが2倍効果あるよ。 

時間は有限なので、生産性を上げろ。
当たり前だけど、単にそれだけ。

>何よりもバイトをしている分経済的にもゆとりが有ると言いますか、自由に出来るお金が有るので飲みや遊び等人付き合いも広がり、且つ社会経験にも繋がるのでは無いだろうかと思うのです。

そのとおり。しかし君がそれを述べられるだけの何かやってるか???疑問。
TOEICのスコアは?
サークルやゼミの経験と成果は?
どの会社も業界も、評論家なんていらねえんだよ。
とっとと動け。


親や祖父母にバイトをすべきかと何度か相談し、その度に決まって「バイトで小銭を稼いで勉強を疎かにするなら、大学に行かせた意味が無いでしょう」「お金の心配はしないで良いから、先ず勉強を頑張りなさい。それでも遊ぶお金が欲しいなら自己判断に任せる」と言われますが、正直、自分が金食い虫になった様な気がして罪悪感が湧くのです。

何度も言うけどやればいいでしょ。3ヶ月やって良かったら続ければいいし、辞めて残りの時間を勉強なりなんないをやればいい。
勉強も何もやってない(ように見える)君はどっちにしろ生産性の低いダメスペック人間でしかないよ。
とうぜんシュウカツでも評価されないだろうね。


>…と心掛けて居ますし、お年玉やお小遣いで貯めた貯金が80万円は有ります。しかしこの春から英会話(TOEIC対策)を始め、来年の春には資格取得の為に塾に入ることも視野に入れている為、バイトをしないと親への負担も掛かるのでは無いかと不安なのです(今は法学検定3級取得に向けて勉強中です)。
それにバイトをしていない以上、どうしても交友範囲がしている子に比べて狭くなり勝ちなので、就活等でもツテが減り不利になるのでは無いかという不安も有ります。

ゼミとかサークルとか色々とあると思う。
それと僕が、元バイトしてた人間として言うとあんまり毛色のよくないのもいるからねってこと。
変な情報を流されることもあるし(シュウカツして社員なるよりもバイトの方が稼げるとか、バイトしてたらどこでも受かるよみたいなダメ店長・フリーターの妄言)、
バイト先でのツテって怪しいのも多いよ、てこと。

>しかしバイトをしていない状態で成績は優・秀が合計で70%程度、単位は一つも落としていない状態だったのが、二年生からは専門科目が中心になってくる為、バイトを始めると授業が疎かになるのではないかと言う不安があるのも事実です。

それは君のスペックが低いだけでは?
悪いけど、理系とかでもなければふつうに講義でてれば上位成績は余裕だろ。
基本的に、自己責任論もてない人って企業にモテないんだよね。
要するに死ぬまで言い訳するような人だから。


>この様な状態なのですが、私はバイトをした方が良いのでしょうか。
回答者様について問うつもりは毛頭有りません。様々な方の意見が聞きたいので、御回答頂ければ幸いです。


とっととやればいい。邪魔にならない程度に週3,4とかで。
ここでのこういう議論の時間が1分1秒の全部が無駄だと思うし、3年の途中で辞めてもいいわけだ。それだけでもちゃんと君の自信にもなるだろ。



僕はバイトは控えてたけど、その分サークルや留学、読書や遊びには費やしてたよ。周囲もそう。
バイト人間は評価の対象にならないけど、君はたいして動いてないわけだから、スコア化すると高くはならないよね。
バイトのあるなしじゃなく、大局的にモノを見たらどうかな?
    • good
    • 2

あなたの質問文の日本語と内容は,とてもまともです。

「口のききかたに気を付けろ」とか「遊ぶひまがあったら勉強しろ」と思うパッパラパー学生じゃないようなので,あえてアルバイトして社会勉強する必要はなかろうと思います。家庭の経済状態や親の意向からも。

なにか動きたいことがあれば,大学の正課教育として開講されているはずの「地域協働実習」みたいな科目を履修してもいいでしょう。過疎農村の援農とか,地域振興プロジェクトにかかわって社会を知るという趣意の科目です。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の回答者様もおっしゃっておられる様に、学生は勉強をする事が「本分です」。
今は勉強を優先させてしっかりと単位を取得する事が大切だと思います。

そうして、卒業して仕事を始めた時に、おうちにお金を入れる等をして、ご両親に今まで育てていただいたお礼をなさるといいでしょう。
バイトで出来るコネなんて、大したものではありません。
ご両親が勉強に専念しなさいと言って下さっているのですから、しっかりと頑張って下さい。
    • good
    • 2

「バイトで小銭を稼いで勉強を疎かにするなら、大学に行かせた意味が無いでしょう」



正論です

就活等でもツテが減り不利

日本のシステムでは、バイト先での情報は何も役立たない。
アメリカだとインターンシップが制度化されているので、インターンシップという無給のバイト経験がないやつは就職できない。(就職活動と思えば、無給でも問題ないということ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

法学部で、たとえば法律を使うようなバイト先ってあるか?
    • good
    • 1

バイトする大学生って日本やアメリカのイメージだと思います。

好景気の頃は遊びながら大学いけましたけど今は勉強した方がいいですよ。 バイトなんて安く使われてがっぽり大元が稼ぐ事に加担する事なので、一回バイト代と会社の利益を比べてみて考えてみては。
    • good
    • 2

>自分が金食い虫になった様な気がして罪悪感が湧く



まず、大前提として罪悪感を抱く必要はないでしょう。

ご家族のご意見として質問者様に大学でして欲しいことは「学生の本分」を全うすることであり、
質問者様はそのご期待に沿う様な努力をしておられることでしょうし、結果も出しておられる。
以上の理由から、この先のダブルスクールについてもご本人の貯金やご家族からの援助で
賄えるのであれば、その恩返しは質問者様が立派な社会人になることでしょう。
「親に負担をかけたくない」といった理由から
アルバイトを始められるのは却って親御さんの本意ではない上、
質問者様の経済観念もしっかりしておられるようですし、
経済的な理由でアルバイトをする理由は無いように思います。

その他に気にしておられる点ですが、
>就活等でもツテが減り不利
ということは余程のことがない限りないと思います。
アルバイト先にそのまま就職ということならばそのアルバイトは就活に繋がるものでしょう。
もしくはアルバイト先で知り合った方にどうしても我が社に!とスカウトされる様なことは
非常に稀なことですので、「ツテがない」というのは大部分の就活生に共通したものでしょう。

それ以上に私が学生時代にアルバイトをすることに意味があると感じるのは
「社会経験」に尽きます。
アルバイトをしたことがない学生、というのはどこか浮き世離れした雰囲気を感じます。

アルバイトをするということは勿論、自分の労働に対価をいただく、ということです。
根本として「お金を稼ぐ」というものがどういうことか、勉強することになります。
>お年玉やお小遣いで貯めた貯金
がおありだということですが、このお金はどうして得たものでしょう。
学費や、生活費となるお金は?
まず、そのお金を得ることがいかに大変で、大切なものなのかがわかるでしょう。
これはいくら節約をし、貯金をしても、働いて自分で稼ぐこととはまた違ったものです。

そして対外的な経験としては、労働に対価をいただくことに関し
それに伴った責任が付きまとってくことです。
勉強をすることも、交友関係を広げることも、それはすべて自分の自由。
しようがしまいが、結果はすべて自分にかえってくるものです。
しかし、アルバイトをしている以上自分の自由、では済みません。
アルバイト先では任された業務をこなす必要がありますし、
自分が嫌な上司、同僚とも共に協力していかなければなりません。
なにより、理不尽なことにも耐えていかねばならないのです。

これが「責任」です。
こればっかりは勉強ばかりでは理解できません。
頭で理解していることと、体験し、それを噛み砕いて自分のモノにすることは違います。
例えば、参考書をいくら熟読していても、問題を解くこととはまた違ったことですよね。
同様にそれを知り、経験することによって
「社会人」の第一歩としての見聞が広がるように思います。
与えられた業務を円滑こなすために仲間とコミュニケーションを図り、ルールを守り、
工夫し、柔軟性をもった様々な物の見方をする社会性を身につけるということです。

これらを知らない=学生時代大部分が経験する事をしない、ということは
いくら勉強ができようが、見聞が狭く、物事の見方が限られている
ということで、アルバイト未経験の学生は浮き世離れした様に感じられます。

就活で不利になるということがあればこちらでしょう。
就職活動でライバルとなる学生たちの大部分は多かれ少なけれ社会性を身に付けている。
エントリーシートで、面接で、「社会性」「物の捉え方」は
随所に滲み出て、面接官はそれを見抜きます。
そういった人間性はアルバイトをする、しないでは大きく違うと感じます。
大学生が大学生の本分を全うしたことやその人の持つ資格のみを重視する企業もあるでしょうが、
そのフィールドで戦う相手にある程度の社会性が備わっていればどうでしょうか。
難関大学を出た者が全て「いわゆるいい就職先」を得られる訳でないのはそこにあると思います。
いくら知識があってもそれを活かせない人は社会で通用しないとみなされます。
悪い言い方をすれば、ただの「頭でっかち」に見られかねません。

>バイトを始めると授業が疎かになるのではないか
というのも質問者様次第です。
アルバイトは始めた以上責任がありますが、授業は自己責任ですから、
全ては自己管理にかかってきます。
それが出来るかどうかも質問者様の学生生活においての勉強でしょう。

学生の本分はもちろん勉強です。
そしてアルバイトはおそらく質問者様にとって学生時代にしかできない社会勉強です。
それぞれを生かすも殺すも自分次第。

>回答者様について問うつもりは毛頭有りません
とおっしゃっておられるように、決められるのは質問者様です。

これが私個人の意見です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

バイトで出来る人間関係なんて大したこと無いです。

コネにもつながる確率は恐ろしく低いです。
むしろ、バイトしてお金作って遊びまわっているような人間関係が構築されることでしょう。
人脈については期待できないと断言できます。件の方たちは恐らく後付理由でそれを言っているだけと思います。

質問者様はバイトをしていない代わりに勉強をしているんですよね?
勉強も何もしていないならば、無駄に時間を過ごすくらいならバイトをすれば?とおすすめしますが、
代わりに勉強をしているのならば、そのままがいいと思います。
人脈は社会に出てから作ればいいです。
優秀な成績を収めた優秀な社会人の方が良い人脈が築けるでしょう。
むしろ寄ってくると思います。

アルバイト経験がある新人は確かに仕事の能率が良いです。
動き方が分かっているというか。
でも最初リードしているだけです。
1年もすれば大した差はなくなります。本人の素養になってきます。

質問者様のバイトしていないがゆえの現在の経済活動は後に役立ちます。
会社というのは経済活動ですから、費用を抑え収入を増やす事です。
今の生活は費用を抑え、(将来の)収入を増やす行為です。

他人が遊んでいる間に、こっそりと一歩先へ進んでくださいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。




学生さんですし、
学費をご両親に出してもらっている以上、
基本は学業だと思います。


ただ、
社会人になり、
新人の教育をするようになった今だからこそ
より強く思うことは、
バイトの経験がある人は、
働くことの基礎をある程度身につけているので、
それが活かされている場合が多いということです。

もちろん、
その人の、もともとの能力(要領がいい、悪いなど)が
大きく関係ありますが、
ちょっとしたことができるか否かの差は出ます。


少しくらいは社会経験をしてみるのも勉強のひとつだと思います。


お金に困っていないのであれば、
時給が安くてもかまわないでしょうし、
そんなに必死に稼ぐ必要がないですから、

コンビニとかで、
学校が終わった後、
夕方から4~6時間で週2、3回で入らせてもらう所を探してみてはいかがですか^^?


私は、大学生のとき、
学校までが片道1時間半で、
教員免許を取得するため教職課程を履修していました。

友人は、それに加えて、図書館司書課程も履修していましたが、
それでも、そうやってバイトしてましたよ。

そして、その時、養った知識は、
今、非常に役立っています^u^


または、春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇中のみの
「短期バイト」から経験してみるのもおすすめです。


頭でうんぬん考えて先に進まないくらいなら、
1度、とりあえずやってみれば良いと思います。
やる前から、怖じ気づいてちゃダメですよ~!
やってみて、無理なら、その時また、対策を考えればいいのではと思います^u^!


やってみたら、意外とどうにかなるもんですよwww


現に、バイトをしているお友達はそれで成り立っているんじゃないでしょうか?


なお、就職のツテはあまり関係ないと思います。
余程、自分の将来就きたい仕事に関するバイト先じゃないとね…^^;
図書館司書になりたいから、図書館でバイトする…とか。。。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

法学部卒です。


たしかに、専門分野できちっと勉強しようと思うとバイトは出来ません。私は部活があったのでバイトは部活関係で回ってくる単発のバイトを中心にしていました。(バイト代はほとんど部活の費用に充てていましたけど)
バイトをすれば経済的には楽になると思いますけど、本気で勉強するならやらなくてもいいです。
横のつながりといっても、結局大学生の時だけと言うことも多いです。
ですから、社会勉強とかコネを増やすと言う意味だけでバイトするなら辞めた方が良いですよ。
資格を取ったり、専門の勉強をしたりした方が良いに決まっています。
別に就活で不利になることは無いでしょう。
中途半端なバイト仲間からの情報なんてほとんど役に立たないですから。
また、就活の面接で「バイトの経験で・・・」なんて回答したってそれが大きな意味を持つことは無いでしょうね。それより、学校で学んだ知識をしっかり持っていたり、専門の資格をしっかり取っていた方が良い印象になりますよ。
まあ、友達が欲しいとか遊ぶお金が欲しいというならやってもいいですけど。やるなら、学業優先で空いた時間というのが基本になります。
    • good
    • 0

多分、


>バイトをする事で友人やコネを増やしている
>社会経験にも繋がる
とか言い出す回答者がたくさん現れると予想されますね。
勘違いもいいとこだと思いますが。

私の意見としてはお金に困ってないならバイトの必要はありません。
勉強に集中しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生アルバイト、学業優先したいがこういう場合どうすべきか悩んでいます

飲食業でアルバイトしている大学生3年女子です。
両親には学費と家賃、水道光熱費を払ってもらっていますので、せめて食費くらいは自分で…と思い、入学と同時に一日5時間、週3日という契約でバイトを始めました。
大学では実習も始まり、バイトとの両立は大変ですが充実した日々をおくっていました。

ところが人事異動で店長が代わり、状況が変わってきました。
新しい店長はかなりワンマンな方で、すぐに数人のアルバイト学生が不満に思い、やめてしまい、
私他数人のバイト学生は新店長から「もっとたくさん入って欲しい」と言われました。

人手不足で申し訳ないとは思いつつ、今月から実習も始まり今現在はぎりぎりの状況のため
「実習が終われば、来月はもう少し増やせると思うのですが、今はこれが精一杯です。申し訳ありません。」とお断りしました。

他のバイト学生の中には、一日9時間くらい週4,5日入っている人もいます。
私も来月になれば契約時間以上入ることも可能ですが、本当は学業優先させたいので、出来れば今まで通りの時間帯が希望です。

力になりたいと思う気持ちはあるのですが、こういう場合は社員が入るなどの対策があっても良いのでは?と思ったりもします。
バイト業務はとても好きで、バイト仲間との関係も良好ですし、僅かではありますが収入が無くなるのも困りますから、やめたくはありません。

新店長は「今、頑張ってくれていないバイトの学生たちは、新人が育ったら切るつもりでいる」と話していると聞きました。
バイトは3ヶ月更新で、近々店長との面談があります。

私の考えは甘いでしょうか?
教えて下さい。

飲食業でアルバイトしている大学生3年女子です。
両親には学費と家賃、水道光熱費を払ってもらっていますので、せめて食費くらいは自分で…と思い、入学と同時に一日5時間、週3日という契約でバイトを始めました。
大学では実習も始まり、バイトとの両立は大変ですが充実した日々をおくっていました。

ところが人事異動で店長が代わり、状況が変わってきました。
新しい店長はかなりワンマンな方で、すぐに数人のアルバイト学生が不満に思い、やめてしまい、
私他数人のバイト学生は新店長から「もっとた...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。お礼欄に頂いた下記の質問について。
<娘さんがバイトを辞めたのは、親御さんからの勧めでご本人も納得されたということでしょうか?

実は娘が働き始めた時から就業時間のことなど、いろいろと問題や疑問のある職場でした。
ちょっとおかしいからそこは辞めなさい。別のバイトを探しなさいと初手から言っていたんです。
しかし娘も頑固な性格で両親の意見を聞かずに一年以上そこで働きました。
大学が遠いために遅い時間からのバイトしか出来ず、他はなかなか見つからなかったからです。
お金のことはいいからと言っても聞きませんでした。本当に頑固な娘です。
しかしそれが娘の良いところでもあり一度自分で決めたことはやり通そうとする子です。
親としてはそこにつけ込まれたとしか思えませんでした。

「学業に少しでも影響が出たと判断した時は有無を言わさず辞めてもらうよ」と言いました。
体力的に相当きつかったはずです。みるみる痩せて見ていられないくらいでした。
帰りも深夜になります。娘は親を頼りたくなかったようですが、だからこそ迎えに行きました。
深夜の一人歩きなど許さない。親に負担かけたくないと思うならバイトを辞めなさいと。
そのうちに、やはり学業の成果に影響が出ました。
提出期日に間に合わないって、完全にバイトのせいだよね?と言うとさすがに何も言えない娘でした。
「わかった。すぐには無理だけど辞める方向で店長と話をする」と言いました。
そこからさらに3ヵ月かかって、やっと辞めることが出来ました。

娘も実はバイトは楽しかったようです。やりがいを感じていたようです。
一度だけ娘が働いてる店に夫婦して行ってみました。とても活き活きと働いていました。
しかし如何せん経営方針に納得の行かない店でした。労働基準法違反では?という店でした。
給料の安い学生バイトだけで店をまわしていました。
店長のいない時間帯には社員が大人が一人もいない。何かトラブルが起きたら誰が責任を取るのか?
人に話すと大人は10人中10人が「そんな店はおかしいから辞めさせろ」と言いました。

昔からバイトに熱中しすぎて単位を落としたり留年する学生は五万といました。
働くのはやりがいも感じられて楽しいでしょう。
大学とは違う人間関係に魅力があったりもするでしょう。
何より自由になるお金を得られることは大きな魅力でしょう。
自堕落に生活してるわけではなく労働してるのだから正当性も感じられることでしょう。
夢中になるのも無理はないと思います。
でも、ちょっと待てという話なのです。その学生の力を企業は利用してるのです。
良心的に利用するなら良いのですが、学生の弱みに付け込むような利用の仕方は頂けません。
大人のずるさの犠牲にならないで欲しいのです。
自分に出来るのはどこまでなのか、しっかりとボーダーラインを引いて頑張ってください。
若い人の頑張りは尊いものですが、まだ自分の身を守る術を心得ていないのが心配なのです。

再度回答します。お礼欄に頂いた下記の質問について。
<娘さんがバイトを辞めたのは、親御さんからの勧めでご本人も納得されたということでしょうか?

実は娘が働き始めた時から就業時間のことなど、いろいろと問題や疑問のある職場でした。
ちょっとおかしいからそこは辞めなさい。別のバイトを探しなさいと初手から言っていたんです。
しかし娘も頑固な性格で両親の意見を聞かずに一年以上そこで働きました。
大学が遠いために遅い時間からのバイトしか出来ず、他はなかなか見つからなかったからです。
...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q学業との両立が厳しくなりアルバイトを辞めることは可能なのでしょうか?

初投稿です。
私は大学生です。現在のアルバイトを学業との両立が難しいので一ヶ月後に辞めたいと伝えたところ無理だと言われました。
具体的な内容としては
私は高校卒業後大学生になる前にこのバイト先で働き始めました。
大学生になった時に必修の授業数が多く、現在最大で週4働いてますがそれでもシフトが少ないと言われています。後期の授業も多く、部活もあり後期から資格取得を目指してるので殆ど入れないから辞めると伝えました。
その結果、後期の授業が今の時点で分かるわけないと言われました。しかし、前期のうちに後期の授業も決めているのは事実なのでそのことを反論したところ、2年生になった時の授業は決まっているのかと聞かれさすがに2年の時間割はまだ分からないので何も言えませんでした。
更に、週に1,2回しか入らなくてもいいところでアルバイトをするのかとと聞かれ、そのつもりだと答えたところ、どうしてうちの店では働けないのかと言われました。

この場合、どうしても辞めたいのですが無理なのでしょうか?
そもそも、学業との両立が難しいという理由で辞めることはよくないのでしょうか?
長文、失礼しました。

初投稿です。
私は大学生です。現在のアルバイトを学業との両立が難しいので一ヶ月後に辞めたいと伝えたところ無理だと言われました。
具体的な内容としては
私は高校卒業後大学生になる前にこのバイト先で働き始めました。
大学生になった時に必修の授業数が多く、現在最大で週4働いてますがそれでもシフトが少ないと言われています。後期の授業も多く、部活もあり後期から資格取得を目指してるので殆ど入れないから辞めると伝えました。
その結果、後期の授業が今の時点で分かるわけないと言われました。し...続きを読む

Aベストアンサー

気になったもんで、、、

僕は飲食業界に身を置くものとして、アルバイトさんのこの手の案件は永遠の課題だと思います。
労働基準法やら、契約書やらは、関係が無く
元々は働き側さんが強くて、
全てはあなた次第なんですから、この案件を第三者が聞いた時、関係ないから辞めると言うのか、僕がいなくなればどうなるのか、、、
と思うあなたの人に対する気持ちが問題だと思うんです。
法で守られる前に、あなた自身の人間的モラルが大事
なんだと思います。
ただ、バイト先さんはあなたが辞めるんだ!と、
辞めたいと思ってるんです、と即答で決めたか相談なのかでも違ってくるんだなって思います。

しかしこの問題を簡単に考えず、若いうちのバイト先は、大学の勉強意外に、これから自分自身のモラル感が出きる大事な場所になりうるはず。

ダラダラではなく、
あなた自身がベストな対応、選択をする事で、これからの人生の中で大事な物事を決意や決断できる人間になれることでしょう。

そう信じて頑張って下さい

取り急ぎで時間がなく(^^;;
このへんで!
健闘を祈ってます。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Qバイトしながら、受験(資格試験など)勉強されてる方いますか?

私も現在、資格試験(国家公務員2種)勉強しながら、バイトしてます。
バイトからつかれて帰ってくると、疲れてしまって寝てしまいます。

もしよかったご回答ください

Q1,週何で何時間のバイトですか?
Q2,何のバイトですか?
Q3,バイトのせいで、他のバイトしてない受験生より損した気分になりませんか?
Q4,バイトから疲れて帰ってきても勉強できますか?
Q5、何の資格の勉強ですか?

よろしくお願いします

※私努力足りてないんで、ぜひここで勇気をもらえたらなと思いました。そして、元来怠け者・・・

Aベストアンサー

大昔ですが・・・

Q1,週何で何時間のバイトですか?
→バイトではありませんでした。
正社員です。
ですから9時~17時まででした。
そのあと、18時半から21時まで講義。
帰ってから主婦してました。
ギリギリの生活をしてましたね。

Q2,何のバイトですか?
→事務です。
すごく忙しくて大変でした・・・。
時には残業があって専門学校休んだりして・・・。
反対に仕事を切り捨てて学校へ行くことも。
周りからは協力もしてもらえましたが、上からは白い目で見られたりしてました。

Q3,バイトのせいで、他のバイトしてない受験生より損した気分になりませんか?
→自分で専門学校の学費を出していたのでそうは思いませんでした。
むしろ「働いていなかったら学費出せなかったなー」と思っていました。
夫には迷惑かけたと思いますが・・・。
まあ、期間が短かったから(笑)

Q4,バイトから疲れて帰ってきても勉強できますか?
→確か専門学校は週3回ありました。
復習をしていました。
テストが毎回ありましたから。
あと、実技もあったし。
実技は課題が出てましたからその課題をやってました。

Q5、何の資格の勉強ですか?
→二級建築士です。
今は残念ながら全然違う仕事をしております。
やっぱり資格を生かした仕事をしたいと思いますが、この資格所有者は掃いて捨てるほどいますし、残業がつきものだし、それとやっぱり経験者でないと就職は難しいのです。

私の友達は大学卒業後、ケーキ屋さんでバイトしながら専門学校へ通い、それから税理士事務所へ。
そこで働きながら28歳で税理士の資格を取りました。
周りが彼氏や友達と遊んでいるのに、もくもくと勉強をし続けた努力の人です。
尊敬しています。

あなたの資格は「即、就職」につながるものですし、一生を左右する資格ですからがんばって下さい。
あきらめないことが大切です。

大昔ですが・・・

Q1,週何で何時間のバイトですか?
→バイトではありませんでした。
正社員です。
ですから9時~17時まででした。
そのあと、18時半から21時まで講義。
帰ってから主婦してました。
ギリギリの生活をしてましたね。

Q2,何のバイトですか?
→事務です。
すごく忙しくて大変でした・・・。
時には残業があって専門学校休んだりして・・・。
反対に仕事を切り捨てて学校へ行くことも。
周りからは協力もしてもらえましたが、上からは白い目で見られたりしてました。

...続きを読む

Q授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、
平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。
加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。

まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、
いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか?

「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」
などと相談すればよいのでしょうか?

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日...続きを読む

Aベストアンサー

必須科目なら仕方ない事だと思いますから、後期の授業の都合で木曜日は入れない旨を一緒にご相談された方が良いと思いますよ!


早めに分かっている分でしたら、何とか調整も可能だと思います。
当日言われるのが本当に一番困るので、早めにご相談された方が良いと思いますよ!

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報