電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無断アルバイト禁止の高校に在学する者です。
飲食店のフロアで働いているのですが今日学校の先生らしき人が来ました。私自身その先生を学校で少し見かけたことがあるかな〜くらいで名前はもちろんクラスとか詳しいこと全く知りません。
でも私が知らないだけであっちは私のことを知っているかもしれない、または私の見間違えの可能性もあります。
学校で先生に「バイトしてる?」と聞かれたとき、正直に言うべきですか?嘘をついて誤魔化すべきですか?
ちなみにバ先は高校から離れており、市?がそもそも違います
やっとバイトに慣れてきて人間関係もいいのでやめたくないです;;
バイト中は苗字の書いた名札をしてます

アルバイト禁止の高校でバイトするなとかの解答はいりませんすみません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

バレたらバレたで謝るしか無いわね。


謝ろう。。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
    • good
    • 0

バイト先にしてみれば、噓ついて誤魔化そうとして、


・在籍の確認
・高校生の採用時に許可証見ていないのか確認
とかされる方が迷惑。
    • good
    • 1

お小遣い欲しさにやっているんでしょうけど、今の時代、親や学校に内緒でバイトさせてくれる飲食店のほうがかなりヤバいと思うけど。

    • good
    • 2

http://blog.houso.com/?eid=740354#gsc.tab=0
2008/02/27-22:28 芸能活動理由の退学妥当=女性タレントの訴え棄却-東京地裁支部(時事ドットコム)
 写真集出版などを理由に退学処分を受けた女性タレント(19)が、桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園(山下明理事長)を相手取り、処分無効確認を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁八王子支部であった。桐ケ谷敬三裁判長は「学校が禁じる芸能活動を確信的に行っており処分は社会通念上やむを得ない」として、訴えを棄却した。
 女性は同校3年だった2006年10月、芸能活動を理由に退学処分になった。
 女性は、学則などが掲載されている「学校生活の手引」に芸能活動の禁止規定はないと指摘。その上で「違反であるとしても、懲戒権の合理的裁量の範囲を超えている」と主張していた。

これが元。
なので、『』を書いたのはそこです。
それだけの責任があるんだから、子供じゃないってことですので、後悔先に立たずですので、あとはご自身で判断してください。
これは喧嘩を売ってるのではなく、実際にあったことを元にアドバイスしてるだけです。 やりたければ、高校を辞めればいいし、隠せばいい。 見つかったら見つかったで、処分を甘んじて受けてくださいということだけです。
    • good
    • 1

以前、芸能活動を隠してやってた人が、高校から退学処分を受けて、それに不服申立てとして裁判をして負けたことがあるみたいです。



高校生ということは義務教育ではないので、退学にされても、基本的不服はできませんね。
働きたいならそうなりますね。

飲食店でも、例えば18歳未満を嘘ついて、風営法にふれる職業についたとき、お店を潰すことになり、店主の人生まで狂わすことになります。

バイト先が高校から離れてる離れてないは関係ありません。 重要なのは、

『校則に対して、裁判で勝てるか勝てないかという、大人の問題』

です。
最後の一段は余計な一言で、書かなくても結構です。あなたの人生でアドバイスなだけなんですから、パニックのきっかけはあなた自身なので、身から出た錆なんて書くのははしたないと思いますが、いかがですか?

いまは、高卒認定制度もあるし、定時制の夜間部に通うこともできますから、あなたの人生なんだから、あなたが自分の尻をふくしかありません。
    • good
    • 1

バイト禁止の校則を破ったときのペナルティがどの程度のものなのか、それ次第でしょう。


ちゃんと届けてからバイトしろって言われるだけなら正直に答えてバイトの届けを出せばいいし、問答無用で退学処分とかならトボケるしかないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!