アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、高校2年生で、公立の自称進学校に通っています。バイトをしたいと考えていますが、写真の理由で、学校から許可をもらうことってできますか?
誤字があったらごめんなさい

「バイト許可について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見にくかったので、書きます。
    ・家庭が経済的に厳しい
    ・親戚にお金を借りていて、その返済のため
    ・校納金などの学費を納めるのが大変
    ・進学のための貯金
    ・母親→祖母の世話で働けない、体が弱い
    ・父親→アルバイトをしているが、障害を持っているため、毎日は働けない

A 回答 (3件)

先にも書いたようにバイトを許可してもらえるかどうかの判断は学校がするものであって第三者が予想するのは無理ですが、理由を見る限り「この家って誰が切り盛りしてるの?(∵働き手がいないも同然のようなので)」と言う素朴な疑問が出て来ました。

なので正直な所「ここまで大変だったら学校辞めて働いた方がいいのでは?」と思ってしまうくらいでした(実際、バイトして学業を続けるのはメチャメチャ大変そうに見えました)。なのでもしも「経済的に大変である旨を強調するためオーバー気味に書いた」と言うのであれば「盛り過ぎ」ではあるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父の障害年金をたよりに生活しています。今の状況を持ったつもりはありませんでしたが、そう思われてしまうのはわかりました。少しでも家族のためにと思って、バイトをしたいと考えました。

お礼コメントに対してですが、許可が下りるかどうかはケースバイケースですから、仮に「こう言う状況で私は許可してもらえた」と言う人がいたとしても、同じ状況の別の人が許可してもらえるとは限りません。

なので「学校が判断する事だから部外者の意見は役に立たない」と答えられたわけです。
    • 0

お役に立てなくて 申し訳ありませんが、

最終的な判断は、あなたが通っている 高校が することですから、
ここで 部外者の意見を聞いても 何の役にも立たないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さり、ありがとうございます。
高校生とかで、同じような経験というか、バイト許可をとったことがある人ならわかるかなって思って・・・