アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをしていることが学校にバレたら学校からバイト先に連絡されるものなのでしょうか?
私はバイト禁止の学校に通っていて、みんな暗黙の了解(1部の先生もしっていて)みたいな感じで結構な量の子がバイトをしています。

なので私も応募してみようと思い、バイトの面接に行ったところ面接相手側から学校の許可について聞かれなかったのに、自分から「学校からの許可は貰っているけど許可証を取るのが難しいのですが必要ですか」と嘘を言ってしまいました。

今わざわざ言ってしまったことを後悔しています。大丈夫なのでしょうか?

(それを聞いたところ面接相手の方にそれは学校側とあなたの問題と言われました。)

A 回答 (3件)

これは学校にもよりますが、学校からバイト先に雇う事は止める


ように伝えられる事はあります。
ただ生徒にもそれなりの処罰は下されるでしょうね。
    • good
    • 0

バイト禁止にする理由


1.バイトに夢中になって学業がおろそかになる学生も居ること。

2.バイト先の危ない人間関係で犯罪などに巻き込まれる可能性があること等。

あなたに真っ当な理由があり、学業に支障がなく、法に触れない行動を取る約束が出来れば、自分で全ての責任を取ってバイトをすれば問題ないと私は思います。
働きたいと思うことは素晴らしいことなのでね!

ただし、自分が所属している場所での禁止事項を守らない癖をつけてしまうと、あなたが今後そういった人だという認識を他者に与えてしまいますが、そこはどうなんでしょうか?
何か不審な事があった時に「もしかしたら、あの子じゃないの?」と疑われる可能性は大です。

普段の行動の善し悪しが、自分を守りもすれば責められもします。

そのバイトはどうしても今やらなければいけないことでしょうか?
ちょっとだけ考えてみてはいかがでしょうか?

(当方もバイト禁止の高校でしたが、卒業前の1ヶ月だけ、上京のための新幹線の切符代を稼ぐために自動車工場でバイトしました。担任には申し出ましたが許可されず、それでも「きょうだいが多くて家にお金が無い。自分で稼ぐしかないので行きます!」と言い捨てて友達とバイトに行きました。罰はありませんでした。普通に卒業しました。無事に新幹線にも乗れました。あなた様もがんばってね!)
    • good
    • 1

さぁ、担当者次第でしょう〜としか言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています