アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のバイトについて

私の高校はバイトが禁止されているのですが、どうしても社会経験を兼ねてバイトをしたいと思っています。

ですが、やはり面接でバレてしまうのてしょうか。履歴書が必要なところもありますし、学校が知られてしまっては校則も読まれる可能性も大いにありそうです。

リスクも承知しております。

何か打開策はあるのでしょうか。回答下さるとありがたいですm(*_ _)m

A 回答 (3件)

>どうしても社会経験を兼ねてバイトをしたいと思っています。



「社会経験を兼ねて」とありますね。
また、他の方へのお礼コメントに「接待」と言うキーワードを重ねて書いていますね。

その表現からして、あなたは学費・生活費・その他の少しの遊興費に逼迫して、至急何らかのバイトをしなければ目下の生活が成り立たなくなる人ではなさそうです。

だとしたら、無償で(お金はもらわずに)あなたのやりたい仕事に何らか関わる方法を、進んで探してみてはどうですか。

高校の校則で禁止されているのは、恐らく、金品を得る・労働報酬をハッキリ得るような活動であって、ボランティア活動や、何らかの非営利団体の活動に参加すること、公共福祉に利するような活動に参加すること、等は、恐らく禁止されていないでしょう。

あなたのイメージしている「接待」の詳細がわかりませんが、性風俗系の「接待」を特に想定しているわけではないなら、高校生でも参加しやすい非営利的な活動に参加することを通して、同世代以外の多種多様な人達と多少の関わりを持ち、接遇・接待の基本事項になるマナーやエチケット、人間関係の機微などを縷々学ぶ機会は、作れると思います。

両親や学校の先生にも、真面目に丁寧に、あなたの将来の展望や今の考えを話す方がいいと思います。身近な大人達に、自分がなぜ「接待」の実際を知りたがっているのかをキチンとプレゼンする能力も、結局は本当の接遇・接待に通じる大事なコミュニケーション・スキルだからです。

周りに自分の意欲や気持ちを正しく理解してもらい、場合によっては、あなたが安全にそれを学ぶのにふさわしい会社や団体を彼らから紹介してもらうことが出来れば、それがベストです。未成年はやはり、未成年ゆえの無責任さや未熟さもあるし、悪質な犯罪やトラブルの標的にされるリスクも大人に比べて高いと思います。なので、身近な大人に予め多少の見守りやフォローをお願いすることが、高校生という現状に相応しい賢明なやり方だと思います。

また、学校や親の理解をキチンと得て正々堂々と非営利活動(場合によっては営利活動)に参加できた場合、将来、実際にアルバイトしたり就職したりする際、その活動を堂々とアピールしやすくもなります。

活動自体は立派でも、実は親に内緒でやってました、学校のルールには違反してました…というような但し書きがつくと、周りの人を平気で欺く人なのかな、自分さえよければルールを破っても平気な、自己中な人なのかな、というマイナスイメージがあなたに向けられるリスクもありますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

学校により「バイト禁止」とされている高校があることは分かっているので、雇う側は結構敏感だと思います。


禁止なのに雇っていたことがバレたら、会社もかなりダメージを食らいます。

面接で「学校は大丈夫か、禁止かOKか、許可がいるなら取りましたか?」と聞かれる可能性があります。
そこで答え方は2つ。
1つは「禁止ではありません」と言う。
もう1つは「はい、許可を取りました」と言う。

どちらにしろバレたらクビになる恐れが高い。
学校にバレたらどう言う処置が待っていますか?
謹慎?停学?退学?
そこまでリスクを冒してやるべきことではないのでは?
大学生になってからいくらでも出来るし、遅くはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
リスクが大きすぎますね…。改めて感じました。
ですが高校から接待に足を突っ込めば、大学では更に磨きがかかるのではないか…という気持ちもありますね(^_^;)
どちらにせよもう少し時間を掛けて考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/03/31 22:48

面接でバレたりはしないと思いますよ。

でも、表に顔を出す仕事ならチクリもあり得ますから裏方の仕事(スーパーの惣菜作りや倉庫での仕事)についた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
お客様と接する時に限らずとも、よく考えたら裏方でもいろいろ接待経験できそうですね。慎重に判断しようと思います。

お礼日時:2022/03/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています