アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接時に履歴書を書いてもらう。と言われたのですが、僕の高校はバイト禁止です。高校名を空欄にしてもいいんですかね??どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

ダメだと思います。


嘘を書くのも、事実を書かないのも、経歴詐称でしょう。
アルバイトだからいいだろうと思うのであれば、ご自由にどうぞというしかありません。

バイト先が高校へ連絡するとしたら、あなたの緊急連絡先や自宅に連絡が取れず、早急に親御さんなどへの連絡の必要性(仕事中の急病や大きなけが)があった時ぐらいでしょう。

高校名を伏せるとなれば、あなたは高校での試験やイベントをなどを理由にバイトを休めませんよ。さらに、年齢だけでなく、高校生かフリーターかでも給与が変わる場合もあります。あなたは詐欺的に搾取しかねませんよ。

私は、バイト禁止の高校在学中であっても、自己責任ということで理解してバイトをしていました。学校名など伏せたことはありません。バイト先に迷惑の掛からないように、必ず連絡のつく緊急連絡先を伝えたうえで、高校では禁止されているので便宜を図ってもらえるところがあればお願いしますと伝えたものです。店舗で、偶然にも年齢の近い高校のOBが大学生としてバイトしていたため、その先輩がいるときには、学校関係者が来店した際には、無言で私を裏方に回せるようにしてもらいましたね。

見た目だけごまかしていても、ばれるときにはばれます。その時に悪質であれば処罰も重くなるのですよ。経歴詐称などはもってのほかだと思います。
    • good
    • 1

高校名が空欄だと書面上は高校に通っていないことになります。


平日日中にシフトを入れられても文句を言えませんが、よろしいのでしょうか?
    • good
    • 1

> 僕の高校はバイト禁止です。



職業選択の自由は憲法で保障されているんですから「原則として」禁止とかって事になっているハズです。
どうしてもアルバイトする必要があるのなら、まずは両親に相談して理解を得て、両親を通して学校に申し入れしてもらって下さい。



> 高校名を空欄にしてもいいんですかね??

採用して頂いた恩を仇で返す事になります。
迷惑ですから、やめてください。
    • good
    • 1

保護者にきちんと話すべきです。

    • good
    • 0

>高校名を空欄にしてもいいんですかね??



 それを判断するのは、「バイト先」の人だって常識でわからない?
そもそも、<バイト禁止>なのにバイトをする事が、非常識だけど・・・

 一般的に虚偽(ウソ)の申告をするのですから
仮にバイト先で何らかの問題が起こった場合
その責任をアナタが、取らないといけません。

 最悪 その嘘が、元でバイト先に不利益、損失等が、
出た場合 アナタは、バイト先に訴えられる可能性だって
あるという事です。
    • good
    • 0

書かないと 高校生かどうかわからん。

中卒のみのフリーターと思われる可能性もある
書いても 学校に確認なんかしないよ
ただし、書こうと書くまいと 学校にバレたら 校則違反で処罰(停学等 内申書にも記載される)され 最悪の場合は退学ケースもある。
    • good
    • 1

そんなことより「バイト禁止」がバれた場合のことを、よ~く考えるべし。

    • good
    • 0

基本的に高校の名前は言わないといけないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A