プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生
新しくバイトを探そうと思ってます
人間関係を理由に半年で辞めたバイトがあって、履歴書に職歴欄があったような気がするのですがあまり書きたくないです

バイト歴なら書かなくても良いですか?そもそも書く書かないは自由だったりしませんかね…?

前のバイトは本当に人間関係が悪すぎて業務の内容が全く頭に入ってきていなくて、面接で前のバイトはどういうものだったかなどを聞かれても答えられる気がしません
実力的なものはほぼ未経験と同じなので書かなくても良いなら助かるんですが…

A 回答 (3件)

絶対的な規則はありません。

あくまで任意の申告文書なので。
ただ、それが現在の職に何らかの悪影響があった場合は、その原因として責任を追及される場合もあります。例えば、業務方法が全く合わない会社で長年やっていて、その感覚が染みついていそうなら採用しなかったとか、etc
いずれにしろ、嘘を書いた場合の影響は大きいですが、書かなかった場合の影響は小さいです。それほどは問題ないであろうと・・・
    • good
    • 0

今働きたいと思っている所と関係のある仕事だったら書いた方が経験者として採用されやすいですが。

1年以下は書く必用は有りません。
    • good
    • 1

高校生からバイト歴は書く必要ありませんよ。


ただバイト歴はあるんですか?と面接の時に聞かれる可能性は高いと思います。答えられないのなら初めてですと言ってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!