プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトについて教えてほしいです!

高校生です。高校からでているアルバイトの許可の取り方!みたいなプリントに、

「希望のバイト先で面接をして、合格したら高校に許可願を提出する」

と書いてありました。
書いてあるんだから気にしなくて良いかもしれませんが、本当にこの順序で大丈夫なのかすごく不安です…

赤点を取っていたり、生活態度が悪いと許可は出さないと言っていました。

もし学校で許可されなかったら、1度合格したのに結局断るということですか?

バイトが初めての経験なので本当に無知すぎてすみません…教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

教員です。



手続き的にはOKなのでしょうが、まず担任に「○○のバイトに応募したいのだけど」と相談しましょう。業種や時間帯によっては許可出来ない場合がありますので。それから応募した方など、バイト先にも迷惑はかからず、面接時の「学校の許可はあるの?」の質問にも答えられるのでは?
    • good
    • 0

> もし学校で許可されなかったら、1度合格したのに結局断るということですか?



そのプリント持って行って、そういう風に許可出してもらう事になってますって、事前に説明しとけば良いと思う。

それ以前に、担任に許可が出る事になりそうかどうか?は確認しとく方が良いけど。
学校にしてみれば、許可を出す出さないを職員会議なんかで決めるなら、採用されるかどうかわからないのに会議したり、アルバイト先の状況調べたりしてられないって事でしょうし。
    • good
    • 0

学校で聞けば、正確な回答が秒でもらえますよ。

    • good
    • 0

まずは


アルバイト届(許可) 用紙があります。


うちの父ちゃん、煩い人でしたので。学校に電話したので
校長室で校長が許可をしますと口頭で言われた。

学校は、バイク禁止でしたが
父ちゃんはわしとバイクで旅に出たい理由で中型を取りました。
家庭の事に干渉するなと言う事で、学校に乗ってこなければOK
    • good
    • 0

まず先に担任の先生に聞けばいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています