『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

バイトって一週間で辞められますか?
ホームセンターでバイトを始めましたが、
人間関係の問題で、早いうちに辞めようと思ってます
正社員なら2週間前と聞きましたが、
バイトは、辞める意思を伝え、洗濯した制服を返せば
当日の退職って可能ですか?

A 回答 (3件)

アルバイトを始めた時の契約書をよく見ましょう。


何らかの規約、違反した時の罰則が書かれていなければ、いつでも好きな時に辞められます。
契約書をもらっていない、または正式な契約をしていない場合も即刻辞める事ができると思います。

契約書に○○日前に申告すること、違反した場合相当の損害を支払う事が書かれていなければ辞められます。
    • good
    • 0

一応可能権利だけど・・・・



まず店長に相談しましょうよ。それから考えましょう。
どこに行っても人間関係はついて回りますよ。
あなたも嫌いと思っていたら同様に相手も思ってますね。
    • good
    • 0

辞めることができますよ。


それがバイトの特権でもあります。店長には迷惑な話ですが。。

所詮はアルバイトです。

私も学生の頃一万円のほしいモノがあってそのためだけに二日間だけ働いて、
適当な良い訳を作って辞めたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト一週間前に辞める

今、アルバイトをしています。
しかし、正社員として他社で仕事が決まりました。
来月から新しい会社へ行くことを告げました。
しかし、辞める(希望日)前の1週間前に言いました。
バイトは自動更新となっており、いつまで働くという契約はしておりません。
バイト先から、無理だ。だけ告げられて、話が進みません。
以前に、このバイト先では、無断でやめたバイトや社員がいます。
無断で辞めたバイトは訴えられていませんが、
社員の方は訴えられたそうです。
私も、せめて2週間前に言えばよかったのですが、急遽決まり言えなかった状態です。
この場合、訴えられるのでしょか。
また、無理とだけ言い、話し合いの場をほしいと言っても、時間がないと言われてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトとして採用されたときを思い出してみてください。
契約書とか誓約書とか、なにか責任をうたったものをサインしましたか。その内容を一応確認する必要はあります。

1週間前に辞めますという意思表示ですが
この点は、アルバイトとしては十分と思います。

Qアルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。

明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。
雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。

辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、
親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。
本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。
1日も早く辞めて下さい。
店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。

では頑張って下さい。

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Q2週間よりも更に早く辞めたい

暇な時期が断続的に続き、シフトと勤務時間を徐々に減らされ
今は週1~2で働いてますが、流石に稼げないので(来月から忙しくなるそうですが待てません)
今度口頭で辞めることを伝えるつもりです。
辞めることを伝える時は最低でも2週間以内に、とよく聞きますが
この場合、もっと早く辞められる可能性はないでしょうか。

また、辞めることを伝える時のタイミングですが
出勤直後、皆の居る前ではあまりよくありませんか。
此方も良ければ教えてください。

Aベストアンサー

> この場合、もっと早く辞められる可能性はないでしょうか。

会社側がOKなら、当日でも退職は可能です。


> 暇な時期が断続的に続き、シフトと勤務時間を徐々に減らされ

労働契約で所定の労働日数や労働時間が定められているのなら、労働時間を減らされた分は会社都合の休業になりますから、本来勤務した場合の6割以上の賃金相当の休業手当を請求する事が可能です。

そういう話を切り出せば、会社の方から辞めて下さいって話になる事もあり得ますし。


まずは、しっかり会社と話し合いし、勤務時間の記録なんかと一緒にそういう記録をガッツリ残しとくのが良いです。

最悪、2週間後の退職届と2週間の休業届けを一緒に提出とかって方法もあります。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。

Q自己都合で辞める時の手続きについて・・

パートで働いているのですが、近々仕事を辞めるつもりでおります。
ただ、労働条件通知書で、
「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
と記載されています。
この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

因みにまだ試用期間3ヶ月中です。(やっと一ヶ月くらい勤務です)
仕事は病院の売店勤務で主にレジの仕事と商品補充、入荷処理等です。

辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
今の職場に馴染めないのが大きな理由です。
なので辞める1ケ月以上も前に届け出てから辞めるまで勤務するのはちょっとキツい状態です。
もし、もっと早めに職場を退く意向を告げたら応じてくれるのでしょうか?
「退職届」は、大元の会社に出すつもりでいます。
現場の責任者には口頭で告げます。

また、30日以上前にとか、2週間前にとか会社によって決められていますが、
これは絶対的なものなのでしょうか? 
なるだけ辞める意向を伝えてからは早めに退社したいのですが、
何か方法があれば教えてほしいです。

今まで、アルバイトやパートで働いていて辞めたことのある方は
どのような形で退社されましたか?

パートで働いているのですが、近々仕事を辞めるつもりでおります。
ただ、労働条件通知書で、
「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
と記載されています。
この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

因みにまだ試用期間3ヶ月中です。(やっと一ヶ月くらい勤務です)
仕事は病院の売店勤務で主にレジの仕事と商品補充、入荷処理等です。

辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
今の職場に馴染めないのが大きな理由です。
なので辞める1ケ月以上も...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトを2ヶ月程、やっていた事がありますが、
上司から怒られ、嫌な気分になり、その日をもって退職しました。
会社から貸与されていた服等は会社に置いて、翌日、
会社に退職したいという事を伝え、承諾してくれました。

ただ、私は非常に幼かったと思っております。
今は社員として5年以上働いていますが、どんな辛い事があっても辞めようとは思いません。

>ただ、労働条件通知書で、
>「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
>と記載されています。
>この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

一応そのような規定があるのであれば、30日以上に告げるのが基本となりますが、
多分、1・2週間前でもアルバイトやパートだと辞めれそうな気がします。

>辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
>今の職場に馴染めないのが大きな理由です。

先輩に相談してみるもの良いと思います。
それでも仕事の相性が合わないと思ったら退職させて頂きますとすれば良いのではないでしょうか?

Q辞めたバイトの制服返却

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日店長に辞める旨を電話で伝え(私のシフトが休みであり、その前も店長に会えなかったため)今日退職届を出しに店に行きました。
この間10分です。まあ店側も忙しいですし研修3日目で辞める根性のない甘ったれたガキなんかに構ってる暇はないのだろうと思いました。
とりあえずマニュアルや細かい備品を返し、制服はクリーニングに出してから返すと伝えました。
※補足:店を出た後、クリーニング屋に出したところ一週間かかると言われました。特に店側から日時指定をされなかったのでそれで代金を支払いました。

ここからが質問内容です。
【クリーニングが済んだ制服は郵送で送っても問題ないか】
もちろん直接手渡しの方がいいことはわかっています。しかし正直もうあのお店に行きたくありません。上記の通り研修内容にはなんの不満もありませんでした。不満があったとすれば、時間のルーズさです。
例:
私「4月の第3週から働けます」
店「ではその前に電話で連絡します。時間はお昼12時前までにかけさせていただきます」
→結果、連絡が来たのはその第3週目の昼過ぎの2時(その時たまたま携帯を持っていたのでとれましたが、普段はとれません)
極めつけは給料です。
法律上1時間でも働けば時給が発生するらしいと聞きました。
しかし辞めたのは個人的な理由ですしご迷惑をかけたこともあり、社会勉強だったと思って辞退しようと考えていました。
でも今日店に行って退職届を出しても給料の話しは一切出ませんでした。店長の態度といい、払う気は一切ないのだと確信しました。クリーニング代の1404円も縁切り代だと思うことにしました。
なのでもう店には行きたくありません。正直制服も見たくありません。店へ続く道も通りたくありません。

自分がいかに情けなく、仕事を甘くみていたバカな子どもだということは自覚しています。ですのでこういった質問への回答でよく見る「甘えんなガキ」などという説教は、いただいても返信はしません。
店側からの印象などは置いておいて、郵送で送っても問題ないか否かを教えてください。

同じような体験をした方、もしくはそのようなアルバイトに遭遇した雇用側の方、回答よろしくお願いします。

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日...続きを読む

Aベストアンサー

通常は制服はお店が経費を使ってクリーニングするものだと思います。
郵送で送っても問題ないですが、万一郵送事故がある可能性も。
折角クリーニングするのですから手渡しして返した方が気持ちもすっきりして良いのでは?
多少の小言は我慢して、区切りをつけて前に進みましょう!
ただし、お店に行く時間は前もってアポを取るかあまり遅がしくない時間帯にして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング