アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で、バイトをはじめて2ヶ月になりました。
2週間前に辞めたいという意志を人事に伝えたのですが、結局働き方を変えてみるという方向で続けることになり、今に至ります。

正直バイトのことを考えると眠れなくなり、バイト前日はほぼ徹夜で出勤していて、今日も出勤するのも精神的にきついですし、睡眠不足で運転していくのもかなり不安があります。先週もシフト当日に熱が出て休んでいます。

2週間前に一度辞めたいという意思表示をしているので、電話で今日精神的に出勤できる状況じゃないことをフロア部長に伝え、後日面談や制服の返却をしたいことを伝えたいのですが、これは非常識なことでしょうか?

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

大学生だとまだ社会のことがあまり分からないと思うけれど。
体調不良で退職というのは、これは非常識ではないし法律的にももちろん認められている。
でも、「その日にすぐ辞める」というのは非常識だし一応労基法にも抵触する。
ちょうど質問文にも”2週間前に”とあるので、労基法上は14日前に退職を伝えるといった決まりもあることから、質問者はこれを知ってるのかもしれないね。

さて、その”14日前”ということについて。
本件では2週間前に辞めたいという意思表示をしたものの、人事との話し合いで働き方を変えることで続けることになっているよね。
これは退職の意思表示は撤回されたということになる。
だから「2週間前に一度辞めたいという意思表示をしているので~~」という主張は、法律的には根拠がなく意味はない。
あくまで法律的にね。

では実際の就業についてはどうかといえば。
体調不良で勤務できる状態ではないことから、「電話で今日精神的に出勤できる状況じゃないことをフロア部長に伝え~~」というのは妥当な対応。
というか仕方ないよね、体調不良なんだから。
雇用側も強制的に働かせることはできない。

次に、「後日面談や制服の返却をしたいことを伝えたい」とのことだけど。
これは伝えるのは自由だけど、ただ、相手は応じなければならない義務はない。
質問者がそれを強く主張するとすれば、「これは非常識なことでしょうか?」というその通りとなるよね。
ただまあ、もう働くことはムリと伝えるのは、前述のように体調不良という事で仕方ないこと。
これは非常識ではない。


他方。
「非常識」をどう定義づけするかにもよるけれど。
バイトを始めて2ヶ月、不安で眠れないとか発熱したりとか、それでバイトを休んだり人事と相談したりというのは、一般的には通常の状態ではない。
そういう状況は常識的ではないーーーという意味では非常識ともいえる。
本件を非常識かどうかという尺度で判断するのはどうかと思うけどね。

バイト先に問題がある可能性もあるものの、本件では、質問者は親ともよく相談をしたうえでバイトを退職して、心療内科の診断を受けることも検討した方がいいかもしれない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

今日辞めると言うのは、


非常識ですが、今日休むのなら、許される範囲内ではないでしょうか。

車の運転が不安なのであれば、
それこそ問題です。
    • good
    • 0

意思表示をしても続けて働いていたのは働く意思があるという事


2週間前にきっぱりと辞めると言って貴方の仕事を代わりにできる人を見つけないといけません。それもしなくて今日行かなかったらあなたが今日する店の仕事は誰がするんですか?働かせてくださいと言ったのは貴方ですよ
睡眠不足は貴方の勝手。業務に支障をきたしてはいけないと書いてあるのに守らないあなたの責任
子供ではないのなら自分の行動に責任を取ってください
保証人の欄に名前を書いていたらその人に会社が受けた損害を請求することもあります。
学校や塾はお金を出して学びに行っていたから休んでも誰も文句は言いません
仕事は貴方が頼んでお金をもらうため働く場所
自分が働くと決めて人に頼み込んだという事を忘れないでください
非常識で無責任です
勉強と両立できると思って頼んだのは貴方でしょ
両立してください
ほとんどの大学生はバイトしながら大学を卒業しています
    • good
    • 1

一生が台無しと記載しましたが、加害者になりうるあなたよりも、被害者の事がより大きな問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度母が交通事故の被害者にあったことがあるので、被害者のことを考えてもどうしても交通事故だけは起こしたくないです。
朝一で電話してみようと思います。

お礼日時:2022/11/28 06:48

本来ならハッキリ辞める事を一か月前に知らせて辞めるべき。



しかし、睡眠不足で運転は危険運転にちかいもの、体調が悪い等の嘘ついてでもやらない方がいいかもしれません。人身事故を起こせば一生が台無しです。

その上で、正式に辞める事を伝えて、一か月後に辞めるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!