電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学生の十八歳です。バイトを始めようと思うのですが、親がまだダメ
といい、バイトすることを許可してくれません。そこで、秘密で週に2日ほどコ
ンビニで始めようと思うのですが、わからない事がありますので、教えて下さい

家に『あなたのお子さんは今年これだけ給料をもらっています』みたいな手紙&
連絡とかって入りませんか??所得税とか源泉徴収とか確定申告がまったくわから
ないので…教えてください

A 回答 (4件)

何故隠すのか~は置いといて


自分も秘密でやったような人間なのでアドバイスという形で。

基本的に給与明細書(給料の額かかかれてる手紙)はバイト先で頂きます。
ですが、遅刻した時や携帯に電話が繋がらなかった場合、家に「~~くん、今日シフト入ってますよ」とか。電話してきます。
    • good
    • 3

店によっては自宅に電話する場合もあります



また、あなたの住所に会社から郵送される場合もあります。まだ未成年したいのはわかります。
しかし仕事以外でやることたくさんあります

まず心の自立しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。「親は勉強がおろそかになって、就職に困るから」と言って、意見を全く変えません。違う方法をまだ考えたいとおもいます。

お礼日時:2006/03/30 21:33

>家に『あなたのお子さんは今年これだけ給料をもらっています』みたいな手紙&


連絡とかって入りませんか??所得税とか源泉徴収とか確定申告がまったくわから
ないので…教えてください

いろんなお店や会社で働いたのですが。。。

これは会社やよって異なります。
郵送する所もあるようです。

詳しくは面接時に「何か質問は?」と聞かれたら
「源泉徴収書などの書類は、自宅へ郵送になるのでしょうか?」と聞いてみてください。
教えてくれるはずです。
面接のネタが一つ出来ましたね(='m') ウププ

ご両親が感動するような説得方法を考えて見ましょう。
例えば:もう18だし、将来に向けて自分で貯金をしたい とか
免許を取りたい。お金は自分で出してみたい! とか

情熱的に言ってみれば( ̄▽ ̄)b グッ!です!たぶん。

内緒にしてばれると後が大変です。
大学生とは言えど未成年ですから

この回答への補足

返信ありがとうございます。さきほど僕のパッションをぶつけたのですが、説得できませんでした。そこでなにか方法はないかと源泉徴収について調べてみたのですが、「源泉徴収は、月収が8万7000円を超えたときに行われます」とあるサイトに書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?教えてくださると助かります。バイト先はコンビニではなく、大手コーヒーショップに変えようと思っています。

補足日時:2006/03/30 21:27
    • good
    • 0

うちの子供の事例でお答えします。



・源泉徴収票・・・源泉徴収をしている所なら自宅に送ってくる可能性も無きにしも非ず。通常は手渡しだと思うのですが、翌年1月以降にバイトをやめていた場合は送ってくるでしょう。
給与明細も毎月送ってくる所がありました。

・税金。年間所得が103万円を超えると、貴方のお父さんの所得税・住民税が増えます。・・・親にばれます。

・源泉徴収をされていて、年間所得が103万円未満なら、払わなくても良い所得税を収めていた事になるので確定申告で取り戻す事ができます。国税還付金の連絡は、ばっちり葉書で自宅に届きます。

・バイト先に携帯の電話番号を届けてありますが、緊急連絡で携帯に連絡が付かない!!と自宅にバイト先から電話が入る事があります。

・制服のあるところ・・・制服は貸与される事が殆どですが、クリーニングや洗濯は自前です。何処で洗濯しますか???

18歳なら、親の承諾なしにバイトをすることは出来ます。でも、親の脛をかじっている身分です。少なくとも片方の親からは賛成していただける状況に持って行っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い返信ありがとうございます。まずはオカンを説得しようと思います。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!