アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休学中のバイトの履歴書の書き方について

現在高校3年です。(今年19歳)
あと数単位のところで精神的に辛い事があって学校に通えなくなり、親と先生が休学して再来年また学校に通って卒業しましょうという事になり今年は休学で一年する事がありません。

人間不信になり過緊張すると吃音になりかけますが、さすがに閉じこもっていたらだめだと思うので、週二回ほど無理ない範囲でバイトを始めて大学進学のため貯金をしたいと思っております。

しかし履歴書で休学と書くとなるとやはり採用には不利になりますか?

精神病で休学になったと書くと余計採用されづらい気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

「一身上の都合で」や「家庭の事情で」などで言おうと思っているのですが…

それと、高校生不可の場合やはり高校に籍を置いている場合はだめなのでしょうか?

雇う側の方の意見も聞いてみたいです!

A 回答 (2件)

>履歴書で休学と書くとなるとやはり採用には不利になりますか?

「休学中」と書いてあれば、当然なぜ休学中なのかを尋ねて来るでしょう。
怪我なのか大病なのか、学校を休んでいるのに働けるものなのか、採用する側からすると非常に気になりますね。

>精神病で休学になったと書くと余計採用されづらい気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

精神病で休学中だといえば、まずそれで不採用でしょう。
軽いなら学校に通えるわけで、休学しているという事はそれなりの症状であると思われるのが普通ですね。
採用する側からすると、休学しないといけないような人は採りたくないです。

>「一身上の都合で」や「家庭の事情で」などで言おうと思っているのですが…

それで逃げることは不可能です。採用する側は当然突っ込んできます。
退職届ならそれでおしまいなので「一身上の都合で」や「家庭の事情で」で済むでしょうが、これから
採用する人をそれで済ますことはあり得ないです。

>高校生不可の場合やはり高校に籍を置いている場合はだめなのでしょうか?

高校生不可というのは主に全日制だと昼間は働けないのでダメなことが多いのと、高校がバイト禁止に
しているケースがあるからです。高校の許可証があれば夕方や土日のバイトなら可能かもしれませんが
休学している生徒に許可証を出す学校も無いでしょう。

質問者さんの質問履歴を読ませていただきました。
休学中であるにも関わらず働きたいという事情も大体分かりました。
しかしバイトするという事は半分社会人になるという事です。社会人というのはつらいですよ。
ほんのわずかな賃金をもらうためにも我慢しなければならないことが沢山あります。
その我慢が質問者さんの症状を悪化させるかもしれません。
今の質問者さんに一番大切なことは、病気を治すことですね。
病気を治して復学し、無事卒業すればバイトもできるでしょう。わずかのお金のために変な我慢をして
病気をこじらせると、一生を損ねないとも限りません。

私もかつては精神病(うつ病)でした。
精神病を治すには環境が大切です。薬は症状を抑えるだけなのです。
私も休職し、医師の指示に従うことで無事治すことが出来ました。
急がば回れという言葉がありますが、質問者さんも焦ることなく、まず病気の治療に専念してください。
そして学校を卒業すれば、バイトはいくらでもできるでしょう。
まだまだ若いのですからあわてないことです。

どうぞお大事に。
    • 4
この回答へのお礼

バイトはやった事があり高1なのにバイトリーダーまでやらされたこともあります笑

今日募集して休学中で学校の許可はありますと伝えたら、特に何も言われませんでした。
バイト先の関係のあるボランティアなどをしていたからかもしれません。
最高5時間しかないバイトなので、もし採用されたら無理せずやっていこうと思います。

病気のこと心配してくださって有難うございます。
これを機に人と接することに慣れていこうと前向きにいこうと思います。

コンビニの経営をしています。

高校生不可としている理由はお店により様々だと思うので、学校や保護者の方からOKが貰えていればあまり気にしなくてもいいように思います。(職種や時間帯にもよりますが)
履歴書にも休学中と記載して、面接の時には『家庭の事情で』ではなく、『辛いことがあり通えなくなった〜学費を貯めたい』という事を説明した方が、週2で無理なく働きたいという事にも納得できていいと思います。
心身ともに健康な人と比べると不利にはなりますが、自身で体調管理ができるようだし、うちでは大歓迎ですけどね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

幸い午後から5時間ほどしかないバイトで土日祝は休みのバイトなので、やっていけそうな気がしています。
バイト先の方も休学中だと伝えたら学校の許可があればいいと言ってくださいましたので、頑張っていきたいと思います!