プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の大学に在学中の者です。

半年ほど大学を休学し、実家に戻っていた期間があります。
理由は、様々な要因によるストレスで、軽度のうつ病になってしまいました。
その間、通院もしばらくしていました。

一応、休学中はアルバイトしていました。週3~5出勤で、長いときは8時間勤務もしていたので、割と真面目に働いてたと思います。

今では服薬もせず、うつ病だとは思っていません。休学した事によって卒業が遅れてしまいましたが、決して後悔はしていません。
しかし、就職活動(日本企業)の際に絶対休学を聞かれると思うので、どういう風に対処すれば良いのかがわかりません。是非教えてください。

A 回答 (3件)

休学期間のことを聞かれることはあまりないと思いますが、聞かれたとしても、ストレスとか鬱病などということは絶対に言ってはなりません。


就職活動に、病気のことは禁句です。
仕事上病気を考慮してもらうためとか、身障者の枠で応募するのなら話は別ですが、就職というのは完全に健康体であることを前提に、企業に自分を売り込むものです。
過去のことであっても、現在は完治しているとしても、それは言わないものなのです。

理由としては、多少苦しいかもしれませんが、「経済的な事情で」とか「家庭の事情で」というのが一番無難です。
こういったことは詐称でもなんでもありません。
就職活動における経歴には、会社が学校の在籍に関しては客観的な事実でなければなりませんが、志望の「動機」とか休学の「理由」などは、本人のみぞ知ることなので、どのように書いてもいいのです。
質問者さまは働いてもいたのですから、「家庭の経済的な事情で留学を続けられるか難しくなったので、一旦実家に帰りアルバイトをしてました。」ということでよいと思います。

この回答への補足

やっぱりマイナスなんですね・・・
「家庭の事情で」と言った場合、もっと深くつっこまれたりしますか?ねほりはほり聞かれても、正直言葉に詰まってしまいそうなので・・・。

補足日時:2009/10/10 08:49
    • good
    • 0

No.2です。


「家庭の経済的事情で」と言えば、それ以上はつっこみどころはないと思います。
私も大学は中退していますが、理由はいつも「経済的な事情で」と答えています。
家庭の台所事情なんて客観的な証明をすることはできないので、面接官もそれ以上は聞いてきません。
こういう、家庭などのプライバシーに関わることならば、普通の常識ある面接官ならば、それ以上はつっこみません。
万一詳しく聞かれた場合でも「家庭の経済が苦しくて」と(それ以上は言えません)という態度を示せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて、ありがとうございました。
そうですね。逆につっこんでくるような会社には入らない方がいいですね。
少し安心しました。

お礼日時:2009/10/14 19:52

別に恥ずかしい事もないので正直に話したら良いのではないでしょうか。

質問されてもじもじと答えられないのが一番良くないと思いますよ。

ただ、どう言う理由のストレスがあったのか、などを聞かれた際に答えを用意しておきましょう。「様々な要因」と言う事ですが、例えばその中に家庭の事情(親の離婚とか)など、誰が見ても「こりゃぁストレスもたまるわな」と言うものがあれば、その部分を強調すれば良いのでは?そうであれば少なくとも嘘を言っている事にはなりませんし。

この回答への補足

海外生活のストレス(一人暮らし)、勉強していることへの疑問、ペットロス、大学生活を満喫できないなどの自分本位の理由ばかりです。

補足日時:2009/10/10 08:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています