アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問させていただきます。

大学生で、販売のアルバイトをしています。
そのアルバイトは昨年から始めまだ3ヶ月ほどですが、
今年の8月から4ヶ月間の留学が決まりました。
バイト先に報告するつもりなのですが、どういう言い方をすれば良いでしょうか。
バイトを始めた時点では予期していなかった留学ですが、
迷惑をかけてしまうのは確実なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、報告後だいたい何月頃までバイトを続けるべきでしょうか。
渡航や留学先の学校は決まっていますが
海外に出たことがないため、パスポートの取得や保険関係などやらなければいけないこともあるかと思います。

バイト先の店も引き継ぎのために求人を出さなければならないと思いますが、
その店では雇える従業員の数が決められているので
僕が辞めるまでは新しい人が入れません。
8月が繁忙期なため、それまでに新しいバイトの方が一通り仕事を覚えるには1〜2ヶ月必要だろうかと、自分の経験を通して思うのですが…。

長々と書いてしまいましたが、回答して頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

求人を出したり採用したり教育をしたりと、お金も時間もかかるので、なるべく早めに伝えた方が良いと思います。

バイトを始めた当初は、留学は決まっていなかったことと、迷惑をかけて申し訳ない気持ちも伝えると良いと思います。

バイトをいつまで続けるかどうかは、お店の人と相談しましょう。

私なら出発の一週間前まで仕事をします。
パスポートの申請と受け取りは休みの日や空いた時間に済ませ、海外旅行保険の申し込みはインターネットで済ませます。
パスポートの申請は1〜2時間くらいででき、受け取りはその一週間後で、すぐ済みます。
    • 0