dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトを辞めることについて
留学に行くことになりました
2月からは留学の準備で忙しいので1月いっぱいでやめようと思うのですが、言うのが怖いです
実は8月に短期留学に行ったのですが、あんまり良い顔をされなかったです(お盆を休むことになるので)
そういうのはやめてみたいなことも言われました
あと他に土日両方休むと伝えたら怒られたりもします
旅行に行くと言っても断れと言われます
学業とバイトだったら学業優先が当たり前だと思うのですが、私が行っているバイト先はそうではないそうです
8月に短期留学に行くときも留学だったら快く休ませてくれるだろうと思っていたのに結構色々言われ、びっくりしました
1月いっぱいでやめさせてくれるか不安でしょうがないです
バイトのために留学を取り消すことはできないのでどうせやめますが、いつやめることを言えば良いでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。



バイトを辞める事を正直に言おうとするあたりは凄く誠実だと思います。
バイトを辞めるなら辞めると正直に言うべきだと思いますが、どうしても辞めれないなら無言でやめてもいいと思います。

自分のやりたい事があるのに、バイトに捧げるなんて勿体ないですし、気にしすぎだと思います。
あまり責任を感じすぎずに楽に生きて下さい!
勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勇気を出して言ってみます

お礼日時:2019/09/23 22:43

雇用側は、学生でもあくまでも働き手として貴方を見ています。



なるべく早やく辞めることをハッキリと伝えるべきです。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

在籍中に休むのと意味が違います。


辞めるんだから、留学などは関係ない!

遅くとも年末くらいに言えば十分間に合うが、すでに決まったことなら早めに伝えておくべきです。


余談ですが…

バイトと言えども仕事は仕事です。
学業優先は貴方が考えるべき事であり、企業が考える事ではありません。
バイトだから好き時に休める!なんて考えが甘いです。

普通は雇時(面接時)に週3日とか土日は出れるとか…そういう約束(条件)のもとで採用が決まっているはずです。
諸事情で出れない日もあるだろうけれども、それは他のバイトとの調整を図ったうえで休めるだけです。

当然ながら、学生のアルバイトを雇うという事はテスト期間や帰省などで休むリスク(配慮)を雇い側は考える必要はあると思います。
    • good
    • 0

早めが良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています