電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情報社会で、

・1024×1024KB は1GBらしいんですけど、
何故ですか??

・1TBをMBに直す計算式は1024×1024×1らしいんですけど、何故ですか??

教えてください!!

A 回答 (6件)

人間が普段使ってるのは十進法(十進数とも呼ばれることが多い)です。

0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の十個の数字を使い、9+1=10のように最大の数字である9に1を加えると、次の桁に1を加え、9だった所は0になります。

コンピュータの中で行われてる計算は、電気のONとOFFを区別することで行われてます。このON・OFFは数字の0と1だと考えることで人間は理解することができます。二進法とか二進数と呼ばれるもので考えるのです。コンピュータの世界では1桁の二進数をビット(bit)と呼び、小文字のbで表したりします。

二進法を説明します。0、1の二個の数字のみを使い、最大の数字である1に1を加えると、次の桁に1を加え、1だった所は0になります。つまり、1+1=10となります。
  0+1= 1 (=十進法での1)
  1+1= 10 (=十進法での2)
  10+1= 11 (=十進法での3)
  11+1=100 (=十進法での4)
 100+1=101 (=十進法での5)
 101+1=110 (=十進法での6)
 110+1=111 (=十進法での7)

二進数の 10 = 十進法での 2 (=2の1乗)
二進数の 100 = 十進法での 4 (=2の2乗 =2×2)
二進数の 1000 = 十進法での 8 (=2の3乗 =2×2×2)
二進数の10000 = 十進法での16 (=2の4乗 =2×2×2×2)
  :
  :
二進数の 100000000 = 十進法での 256 (=2の 8乗)
二進数の 1000000000 = 十進法での 512 (=2の 9乗)
二進数の10000000000 = 十進法での1024 (=2の10乗)

現在のコンピュータでは8桁の二進数(つまり8ビット)をひとまとまりと考えて、1バイトと呼びます。0か1かの2通りが8個並ぶ(00000000~11111111)ので2の8乗、つまり2×2×2×2×2×2×2×2=256通りのパターンを1バイトで表現できます。バイト(byte)は大文字のBで表します。

二進数で書くと10000000000バイトとなる値は、十進数なら1024バイトとなります。これは1000に近いので便宜上1kB(キロバイト)とすることにしました。

同様に
 1MB(メガバイト)=1024kB
 1GB(ギガバイト)=1024MB
 1TB(テラバイト)=1024GB
となったわけです。
    • good
    • 0

>情報社会で


というのは、関係ありません。誤解です。

『情報技術で』です。
KB,MB,GB,TBの『B』をなんと呼ぶかご存知ですか?
『バイト』です。アルバイトのことではありません。

コンピューター技術の元になっているのは、2進数です。
0か1かで全ての情報を表し、処理しているのです。

そして、文字を表すのに、2進数で8桁使って表しています。
2進数1桁を『ビット』と呼んでいて、
2進数8桁で『1バイト』となります。
つまり、1文字は8ビット=1バイトで表現されます。

例えば、『A』という文字は、ビット(2進数)で
0100 0001で内部的に構成されています。
※シフトJISコードでの場合です。

8ビット=1バイトで表現するから、1024の24といった端数がつくのです。

ビット バイト
8     1
16    2
32    4
64    8
128   16
256   32
512   64
1024  128
2048  256
4096  512
8192 1,024 →1KB
16,384 2,048
32,768 4,096
65,536 8,192
  ・・・・
8,388,608 1,048,576 →1MB
・・・・
8,589,934,592 1,073,741,824
→1GB
8,796,093,022,208 1,099,511,627,776
→1TB
ということです。

1024→1KB
1024の2乗→1MB
といった具合になるわけです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

SI系では10^3ごとにk(kilo),M(mega),G(giga),T(tera)となりますがコンピューターではそれに近い2進数でキリの良い1024(10 0000 0000B)を単位として使用することがあります。

メモリーなどの部品も構造上2進数が基本になるのでその方が判りやすいためです。

>・1TBをMBに直す計算式は1024×1024×1らしいんですけど、何故ですか??

1024MB = 1GB
1024GB = 1TB
だから。
    • good
    • 0

ビットの場合は通常小文字のはず。

見間違いでは?
    • good
    • 0

PCは2進数をベースに動いていますので2の乗数に1000が存在せず近似値は1024のためです。


人が数える数値と1.024%ずつずれていきますので大容量になればなるほど表記容量と実容量が離れていきます。
そのため容量1TBと謳うSSD/HDDは実容量930GBちょっとしかありませんので意外にショックを受けますw
    • good
    • 1

ビットとバイトで検索して自分で調べて。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!