電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生です。私は進学希望でしたが家庭的な金銭問題、奨学金制度を使えないと言われ諦めました。なので就職希望で探している最中です。夏休み期間に企業へ応募前職場見学というものがあり、学校から5社の見学絶対と言われています。学校に来ている求人票から就職先を選択するルールもあります。家から近いものが1つもなく、1番近くて30kmです。5社行くとなると交通費だけで少なくとも合計5万円かかります。その5万円はどこから出せば良いでしょうか。親に相談しましたがそんなお金はない、自分で出せと……。先生に相談したら親に相談しての一点張り、私がバイトしたら?って話ですがどんな理由があろうとバイトしたら退学という校則です。どうしたらよいでしょうか。行かないという選択肢はありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

誰に奨学金制度が使えないと言われたのですか?親が判断するようなことではなさそうですし、進学先とか奨学金制度を管理している団体でも、そんな個人情報を先に掴むこともないと思います。

奨学金も様々ですから、返金義務のないもの、貸与のものなど様々あるはずで、そんなに簡単にあきらめるようなものではないはずです。
他の人も書いていますが、質問の内容が、現実離れしていて、思いつき的であり、あまり賢くない方の何か創作の質問のようにしか感じられません。
    • good
    • 0

その5社は止めればいい


「近い所でなければ就職したくない」とはっきり言いきればいいのです
先生が勝手にしろと言ったら自分で探すことですね
教育委員会に事実を手紙で訴えてもいい
もし話が本当なら、そんな馬鹿な学校が今時まだあるのかという印象ですね
ただし30キロや50キロ離れているからと言って、通勤費が一社当たり往復1万というのもデタラメですね
話しを作っているとしか思えない
嘘ニュースの確率大だと感じます
    • good
    • 1

正当な理由があって将来進路の選択のために必須なのであれば、必要な期間のアルバイトを認めさせることができるのではないでしょうか。


それでも認めないというなら、学校の都合のために過度かつ不当に自由を制約することになるので、教育委員会に救済を申し出てみてはどうでしょうか。

あるいは、親に対して、就活を支援してくれなければ無職で無収入のゴク潰しになってしまう。働いて稼ぎを手にできるようになったほうが家計には遥かに有益なのは明らか。今は無理してでも就活を応援して、と訴えてみてはどうですか?

ただ、深刻な困窮世帯であるなら「奨学金制度を使えない」というのはちょっと考えにくいのですけど、本当に5万円さえ出せないくらいなら、奨学金の受給条件は満たしてませんか?
進学して働きながら通学するのは厳しいですが、今は返済不要の奨学金が増えてきていますから、学業成績の条件はありますが、その選択ももう一度検討されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「親が金を出しません。


それとも、あなた貸します? このケチンボ」
と学校に言い続ければいいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!