プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めて、看護師の専門学校に通おうと思っています。
収入が途絶えるわけですから、土日だけでもアルバイトで少しでも生活費の足しに
しようと思っていますが。
看護師学校は学生時でもハードなカリキュラムがあると聞いたことがあります。
実際、無理なのでしょうか? 

A 回答 (3件)

看護婦から看護学校時代にバイトしてる子は聞いたけど確かに


土日ぐらいならしている子はいるとのこと・・・。

詳しく聞かなかったけど数時間だと思うよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土日なら可能かも、ということですね。
ありがとうございます。
バイト数時間であれば、あまり生活費の足しには
ならなそうです(TT)

お礼日時:2010/01/19 10:32

まず、


バイトができる、できないといったことでなく、看護学校がどのようなカリキュラムなのかを調べましょう。 カリキュラムにはない、自主的に学習をする必要があるのは、看護学校に限ったことではないと思います。

実際は、1、2年生のときに土日や長期の休みのときにバイトをしている人は多かったです。 コンビニやファストフードなどなど若いからできるんだろうな…と、私なんかは塾の講師(英語と数学)を放課後3時間してましたが、さすがに自分の学内試験のときはやめてました。(笑)

私は生活費の足しでしたが、同級生のほとんどは服やアクセサリーのためのバイトだったようです。

看護師になるのが目的なので、その目標を見失わないように気をつけることがたいせつだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カリキュラムのほうは、ご指摘のとおり確認させて頂きました。
その上で、再度質問させていただきます。

実際のところは、バイトなどはしている人はいるのでしょうか?

回答者さまは、そのあたり回答して頂いているので
ほか回答者さまへの文章と捉えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/19 19:33

原則バイト禁止にして、学業優先にしている学校が多いと思います。

それはやはり勉強や予習復習実習準備とまとめが大変だからです。もちろん学校によっては、合間にあるいは土日にバイトをしつつ、なんとか頑張っている学生もいる様ですが、それだけの学力に余裕があればの話です。ましてや試験前や実習に追われる様になれば、そんなことは言ってられませんし、3年生になれば、実習と国試対応でそんな時間があるはずがありません。その分奨学金のお世話になる人が多いと思います。生活のためにバイトをするのではなく、生活費と学費を貯めてから入学して勉強した方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お聞きしたかった,実情情報いただけて助かりました,ありがとうございます

お礼日時:2010/01/21 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています